• 締切済み

湘南工科大学付属高等学校から同大学への推薦

湘南工科大学付属高等学校から、同大学へ入学したい場合、普通科コースからの推薦枠はあるのですか?どのような基準、条件かわかりますか? また、大学のどの学部でも希望できるのでしょうか。 高校から、同大学へ進学した学生さんは10数人?ぐらいの資料を見たので・・・、きびしい基準があるのだろうかと思いました。 よろしくお願い致します。

• noah38
  • お礼率56% (115/205)
  • 高校

みんなの回答

• rentao
回答No.3

卒業生です。 基準が厳しいのではなく、学力だけで見れば、だいたいの方が難関大学への進学を希望するように思えます。 同大学への進学は決して難しくないですよ。 様々な大学が在る中、進学は決して偏差値だけではないと思います。 校風や教授、講師陣、目的。 有名大学だけが全てではないと思っています。 その後の人生が大きく変わる大学生活。 ご自身に似合った素敵な学校に巡り会えたら良いですね。

noah38
質問者

お礼

まったくその通り。しっかりした考え方ですね。 進路はまだ分かりませんが、見学に行かなければ!

回答No.2

附属高校の学生です 内部生には普通科コースの生徒にも、学内推薦があります。 希望者が少ないのは大学のレベルがかなり低いからです つまり行きたがる人が少ない、ということです 基準は高くありませんよ 一応、学内推薦の流れをご説明しますね 但し、学内推薦などには附属高校生としての入学金免除や減免などがとられる入学方法もあるそうですし、他にも入学方法がありますから 詳しくは大学入試課や高校進路指導部、内部生の方なら担任の先生にお尋ねくださいね^^ ~学内推薦の流れ~ (1)推薦申請 (生徒から担任へ) ↓ (2)校長面接 (個人面接、一人10分程度) ↓ (3)学内推薦会議 (評定平均などの成績、生活態度、出席状況) ※特に基準は明記されていない為、よっぽど悪くない限り大丈夫かと思われる ↓ (4)大学の審査、面接 (高校から提出された成績資料、調査書、推薦書をもとにした書類審査&面接を総合的に判断し、合否が決定される) ↓ (5)合格発表 …ちなみに2008~11年度の希望者と合格者の数は一致しています。 学部等については、恐らく希望する科に入れると思います。

noah38
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんでした。 希望者がすくないということなんですね。筆記試験はないのですね。 なるほど、分かりやすい回答ありがとう。 しっかりした学生さんですね!

• RTO
回答No.1

「高校から、同大学へ進学した学生さんは10数人?ぐらいの資料を見たので・・・、きびしい基準があるのだろうかと思いました。」 高校の偏差値(50台)より 大学の偏差値(約40)の方が著しく低いという逆転現象が起きていますので 「推薦でその大学に行くのは恥ずかしい」 ということになっているのではないでしょうか

noah38
質問者

お礼

え~~そうなんですか?!(汗)