• ベストアンサー

スペアタイヤのワイヤーの取り外し方

タイヤがパンクしたのでスペアタイヤに交換するときがあったのですが、スペアタイヤが車両の下についているタイプで、ボルトをまわすとワイヤーに吊るしているタイヤが降りてくるタイプでした。 下までタイヤが降りてきた時に、タイヤを引っ張りましたがタイヤがワイヤーにつながっていてタイヤがとれませんでした。スペアタイヤのワイヤーの取り外し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

こんにちは ハンドルをいっぱいまで回してチェーンを緩めてタイヤを確実に接地&チェーンを緩々にして下さい タイヤの真ん中に一文字(一般的に)の金具が入っていると思われますが、それを穴の中で横にずらして抜き上げるだけです 取れないのであれば、チェーンの緩み具合が足りないのか、もしくはタイヤがチェーンの真下にないか、地面が斜めになっているのが考えられます ちょっと説明が難しいんですが、意外とチェーンの長さがちょっと足りないだけで外れ難いんですよね がんばって下さい!

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

たいがい、ワイヤーやクサリでぶら下がっているスペアータイヤは、ワイヤーやクサリの先にT字型の金具でホイールを固定していると思いますから、T字型金具を斜めにして取り外すはずです。

otonasii
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

クルマによって違いがあると思われるけど・・・ バンパーなど車両後部に「穴」が開いていて、そこにハンドル(ジャッキハンドルのようなモノ)を突っ込んでクルクル回すと降りてくる・・・というのが一般的なパターンか と。 個別の話しは「取扱説明書」に書いてあるハズなんだけど・・・

otonasii
質問者

補足

クルクル回すと降りてくるのですが、降りてきた後の話なんですね。ワイヤーをタイヤから外す方法がわからないのです。

関連するQ&A

  • スペアタイヤもスタッドレス?

    スタッドレスタイヤを履いてらっしゃる方。 スペアタイヤもスタッドレスのものを積んでいますか? そこまではしていないでしょうか。 スタッドレスタイヤにパンク修理キット(ゴムを特殊接着剤でねじ込むタイプ)は使えますか? もし使えるなら、スペアは気にしないでおこうと思いますが。。。 よろしくお願いします。

  • スペアータイヤについて

    三菱の軽自動車「アイ」は スペアータイヤを積んで無くて パンク修理剤を積んでるだけらしいのですが (スペースが無いとか 前後タイヤサイズが違うとかが理由らしいですが) 今乗ってる自分の車も 重いスペアータイヤを降ろして パンク修理剤を積んでおけば問題無いのでしょうか?

  • スペアタイヤのままで走り続けていいのか

    今日、前輪のタイヤがパンクしました。 スペアタイヤがあったので急場をしのいだのですが、 新しくタイヤを買うお金がないため、 そのままスペアタイヤで走り続けてもいいのでしょうか? 法律的に可能なのか教えていただけると助かります。

  • スペアタイヤを駆動輪に

    実際に困っているわけではないのですが、車の一般的常識として: 前輪駆動車の前輪がパンクした場合、その駆動輪とスペアタイヤを交換していいものなのですか? 何となくか細いスペアタイヤで駆動するのはまずいような気がするのですが・・・。 (・・・とは言え自分は動けなくなったらすぐJAFを呼んでしまいます。最近JAFもすぐ来ますしね^^;)

  • スペアタイヤが無くなったのはナゼ?

    近年の新車は、日本車も輸入車もスペアタイヤがオプション扱いという乗用車が増えました 中には、オプションもなくスペアタイヤ搭載スペースすら設けていない車もあるとか また、オプション扱いのスペアタイヤをわざわざ購入して積んでいる人は極めて稀とのこと スペアタイヤが無くなったのはナゼなのでしょうか? タイヤ性能の向上?! 道路事情の向上?! 重量減による燃費向上狙い?! その他?! BMWとかは、パンクしてもそのまましばらくは走れるタイヤを履いていますが、これはまだ特殊なので除外します

  • スペアタイヤ なくても大丈夫?

    車買い替えを考えて、ある国産車のカタログを見てビックリ! スペアタイヤがメーカーオプションだなんて! 緊急パンク修理キットが備え付けられてはいるようですが、これでホントに事足りるのでしょうか? スペアタイヤがなくて困った、という経験のある方はいないのでしょうか? また、メーカーオプションということは、納車後の追加はできないんですよね? どなたか、教えてください。お願いします。

  • もしも、あなたが、スペアタイヤだったら

    もしも、あなたが、スペアタイヤだったら、どう考えますか? 以下の4択でお願いします。 1・メインのタイヤのパンクを祈る。 2・このまま、ガレージで積まれたまま、終わっても悔いはない。 3・他の自動車のタイヤでもいいから、路上を走りたい。 4・分かりにくい質問するな!ヴォケ!!

  • 車のスペアタイヤは本当に必要?

    30年以上運転していますが、スペアタイヤに取り替えた経験は営業車に乗っていた時の一度きりで、自分の車では一度もありません。 最近ではスペア専用の細いタイヤもあるようですが、いざパンクとなってもジャッキアップしてタイヤ交換できる人ばかりでも無いと聞きます。 ならば、省エネのためにも価格を下げる意味でもスペアタイヤを持たない車でも構わないと思うのですが。 もちろん、そういう車もあることは知っています。 スペアタイヤ外して走るという選択肢は無しとして、ご意見お待ちしています。

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • スペアタイヤについて

    最近の車に、スペアタイヤが装備されていない車があります。 ディーラーに聞いてみたところ、最近のタイヤは昔と違って性能が良くなった点と、道路状況も昔程ではない。スペアタイヤを積んでいたとしても、使用頻度を考えると全然使わない場合もある。だからいっその事、取っちゃえ!!ってなったそうです。 そうなると、昔の車でもタイヤ交換で現在出回っているタイヤをはかせている場合や、現在スペアタイヤが積まれている車でスペアを取っ払えば車重が軽くなり燃費が良くなると思うのですが、どう思いますか? まースペアを外したときに限って釘をふみそうですが・・・