• ベストアンサー

エクセル マクロ

マクロ初心者です。 マクロに記録させたい手順が長く、途中でミスすることがあり困っています。 手順の記録を途中まで行なって一旦記録し、またその続きから記録するようなことは出来ますか? もしくは、手順をいくつかの行程に分けてマクロ記録し、それらをドッキングさせて一つのマクロにするようなことは出来ますか? ちなみにVBAは全く分からないので使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

あるヒトカタマリをマクロの記録でMacro1マクロに録ります。 続きのヒトカタマリを,またマクロの記録でMacro2マクロに録ります。 それぞれのマクロを単独で実行し,正しく動作することを確認します。もちろんミスってたら,録り直します。 仕上げに新しいマクロの記録でMacro3の記録を開始します。 記録状態のままMacro1を実行し,続けてMacro2を実行し,記録を終了します。 Macro3を実行すると,マクロ1,2を続けてつるつるっと連続実行してくれるマクロの簡単出来上がりです。

sue_3jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこのような方法が可能なんですね。 ところでMacro3記録後はMacro1Macro2は削除して問題ないですか?

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

#疑問を持つこと,それ自体はとても素晴らしいことだと思います。 でも自分の手を動かしてちょっと試してみれば,ものの5分もかからず直ちにご自分でも結果を確かめることができますが? 質問を投げたら,あとはもう答えが帰ってくるのを口を開けて待ってるだけでしょうか。と,ふと思ってしまいました。 それはさておき。 >Macro3記録後はMacro1Macro2は削除して問題ないですか? いいえ。もちろんそんなことをしては全然ダメです。 記録したマクロ3は「マクロ1を実行する。続けてマクロ2を実行する」という内容です。 実行すべきマクロ1や2を削除してしまっては,元も子もありません。

sue_3jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。なんだか自分でも頼りきってしまっていた感じはあります。