• 締切済み

初歩的な電気の質問

電気の勉強を始めたばかりの新人です。 電気のプロの方には全くばかげた質問かもしれませんが教えて下さい。 よくオームの法則とかで「10Vの電圧があって2Ωの抵抗がある。なんAの電流だ流れているでしょう」 答え 10/2 で5A とかあります。 まあそんなものかと思っていましたが、仮に抵抗がO 電池でいいますと+局と-局をエナメル線でくっつけたみたいな事ですが。 10/0 ???電線の抵抗をなしとすると電流計はいくら値を示すのですか。ショートするみたいな事ですか? 単純質問過ぎて本にもでていないのですが、お初の人はこんな事も悩むのかと思ってお答え下さい。 お願いします。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.3

電池にも僅かな内部抵抗があるので、陽極と陰極を短絡しても 無限大の電流は流れません。内部抵抗(r)+電線の抵抗の和で 電圧を除した電流が流れます。

• phj
回答No.2

電線の抵抗が0の場合、電流値は0です。というより本当は無限大になります。ショートというのは抵抗が0であっても本質的には電線の抵抗などがあるため、過電流(電線の性能よりも大きい電流)が瞬間的にながれて破壊されます。 これを短絡とかショートというのです。 ですので、この抵抗0なら電流値無限大という特性を理解すると、超伝導の意味がわかるようになります。

1941oki
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございました。 いわれてみると当たり前なのかもしれませんが、どうも納得できなかったのです。質問が初歩過ぎて、質問の対象外かと思い躊躇ったのですが納得です。

• kouji_124
回答No.1

単純な算数の話ですよね。 0で割ることは出来ませんので、答えもありません。 しかし、割る数字を限りなく0に近づけて行けばどうなるかは分かります。 10V÷0.1Ω=100A 10V÷0.01Ω=1000A 10V÷0.001Ω=10000A と言うように、抵抗が1/10になれば電流は10倍になりますので、抵抗が限りなく0に近い場合、電流は限りなく無限に近づきます。 ただ、これは理論上の話であって、実際の電池などは出力できる電流に上限が有りますので、その上限の電流が流れ続ける事になります。 また、電線自体に許容電流(最大流せる電流)があり、これ以上の電流を流すと発熱したり溶断したりします。 ショートすると言うのは、電流がどうと言うことではなく、質問のように、2極間を抵抗値が極端に小さな導体で接続することを言います。 たとえば、DCの回路で通電していない時にテスターで+と-間の抵抗値が0に近い状態であればショートしていると言う判断になります。 ちなみに、「+局」「-局」ではなく「+極」「-極」です。

1941oki
質問者

お礼

局に関してはお恥ずかしい限りです。 あわてて送ってから あっと思ったものの後の祭りです。 なるほどやっぱり無限大になるのですね。 不思議に思っていたのですが確かに抵抗が0に近づくほど電流は巨大になりますものね。 ありがとうございました。