フランス語の言葉をカタカナで教えてください

このQ&Aのポイント
  • フランス語の発音を知りたい言葉をカタカナで教えてください。
  • フランス語の言葉の発音方法を教えてください。
  • フランス語の発音について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の言葉をカタカナで教えてください

質問 http://okwave.jp/qa/q6995722.html に似た質問ですが、今後時間をかけて本格的にフランス語を勉強しようと考えているのですが、とりあえず発音だけでも知りたい、という言葉がありますので、カタカナで、日本語にない発音は、「息を鼻から抜く感じで」とか、「舌を口の天井につけて」とか、「歯で唇を噛んで」とか、いろいろ説明つきで、次の言葉をどう発音すればよいか、教えて頂けますでしょうか。 Commission internationale de l'éclairage (国際照明委員会、略称CIE)  仏和辞典は持っているのですが、“de l'éclairage”などの部分がよく分かりませんので、上の言葉を続けて読む場合、どのように発音すればよいか、ご教示をお願い致します。

• utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コミッション アンテルナショナル ドゥ レクレラージュ と発音します。éclairageに定冠詞leがついているのです。次の言葉の先頭が母音なので、l'と短縮します。

utu-ne
質問者

お礼

ciel_soleil様、いつもお世話になります。誠に助かります。ありがとうございます。なるべく早く、時間をとって、フランス語の勉強にとりかかろうと思います。ありがとうございました。