• ベストアンサー

読み終えたスポーツ紙を網棚に置いて下車しますか?

読み終えたスポーツ紙を網棚に置いて下車しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>読み終えたスポーツ紙を網棚に置いて下車しますか? ↓ スポーツ紙は、主に購入目的による・・・ ◇プロ野球の結果は確認済みなので、贔屓チームの詳細なゲーム展開や内容、主な選手や監督のコメントであり、何度かコソット読み勝利の余韻や楽しさを 味わいたいので網棚に置かず自宅まで持ち帰ります。 そして、この調子で今夜も勝ち、明日も同じ新聞を買い同じ行動をするというゲン担ぎをします。「負けたら買いません」 ◇競馬関連で購入した時は、WINSまで持ち込み、全レースの勝ち馬投票券を購入して、レース結果が出るまで持っていて、オッズと確定配当の違い、予想の精度(新聞と自分の)をチェックしてから、帰りの最寄駅の新聞や週刊誌を捨てるゴミ箱へ捨てる。 ◇売り場の見出しに釣られて買った場合は(芸能・スキャンダル他)は、一読したら二度読みはしないので、下車駅の新聞や週刊誌を捨てるゴミ箱へ捨てる。 ◇最近は、ネット・携帯で今までのスポーツ紙の購入動機や興味を持った内容は、ほぼリアルタイムにて把握出来るのでスポーツ紙を購入する機会は減った。 一般紙が休刊日とプロ野球の贔屓チームの劇的な勝利(大量得点差で諦めていたのが大逆転で勝っていた)等でのご祝儀買い以外は買わなくなりました。

nishikasai
質問者

お礼

>最近は、ネット・携帯で今までのスポーツ紙の購入動機や興味を持った内容は、ほぼリアルタイムにて把握出来るのでスポーツ紙を購入する機会は減った。 そうなんです。昔はスポーツ紙を網棚に置いて出たらすぐ「待ってました」とばかり別の乗客が取っていたので、 駅員さんに掛ける手間<別の乗客への便宜 でした。今はみんなケータイに取り組んでいるので 駅員に迷惑をかけるだけになったようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

スポーツ紙に限らず新聞ですよね。 自分は買ったら何処で読むにしても家に持ち帰るのでしたことないです。 でも、電車通学していた学生時代だけど網棚に一般紙ではなくスポーツ紙があった時拝借して読んだことあります。芸能ニュースとスポーツニュースが読みたかったからですけど。

nishikasai
質問者

お礼

>電車通学していた学生時代だけど網棚に一般紙ではなくスポーツ紙があった時拝借して読んだことあります。芸能ニュースとスポーツニュースが読みたかったからですけど。 そういう人は多かったです。10メートルほど歩いて網棚の新聞を取りに来る人もいました。それくらいニーズがありました。今のケータイってなんでもできてタダですから、たかが130円とはいえスポーツ紙に通勤経費をかけたくないですよね。ご回答ありがとうございました。

noname#140128
noname#140128
回答No.5

まずしません。 自分が出したゴミを片付けられないなら、最初から買って読まなければいいだけです。 片付ける方の気持ちを考えれば、当然わかるはずです。

nishikasai
質問者

お礼

>片付ける方の気持ちを考えれば、当然わかるはずです。 今の時代では駅員の迷惑の比重が大きくなりました。したがって私も面倒ですが改札に直行せず、一旦横に出てゴミ箱に捨ててから最後尾に並びます。それが面倒なのでもう新聞を買うのをやめようと思っております。昔は読みたい人がたくさんいたので私の頭の中では 他の乗客への便宜>駅員の迷惑 でした。 ご回答ありがとうございました。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

しません。 「そういうことはしないでください」 とアナウンスされているのを最近良く聞くので・・・

nishikasai
質問者

お礼

>アナウンスされているのを最近良く聞くので・・・ むしろ昔のほうがアナウンスを聞いたことが多かったような気がします。昔は読む人が多かったですし、読み終えた人も「読みたい人が他にもいるだろうから」という配慮もあって網棚に置くことが多かったです。いまはみんな熱心にケータイに取り組んでいます。スポーツ紙を読むのは熟年おじさんばかりになってしまいました。ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

持って帰って窓を磨いたり生ゴミを包むのに使ったりします。新聞を取っていないので、このサイズの紙は便利です。

nishikasai
質問者

お礼

あ、そういう場合もありますよね。最近パソコンが普及したため新聞を購読しない人が増えました。我が家は購読していますので読み終えたスポーツ紙はただのゴミでしかありません。駅で捨てています。ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

スポーツ紙ではないですが、一般紙は網棚に置いて出ることが多いです。 というのは、以前テロ防止の関係で駅のホームからゴミ箱が消えたり封がしてあって捨てられないことがありましたが、それ以来今でもゴミ箱の場所が分かりにくくなっているような気がします。 その経験があるので、網棚に置けば車庫に入った時に清掃して片付けてくれるだろうと思っています。 但し、途中下車時ではなく終着駅まで乗った時に限ります。

nishikasai
質問者

お礼

>それ以来今でもゴミ箱の場所が分かりにくくなっているような気がします。 そうなんです。オウム事件以来そうなりました。 私が利用する駅も改札の横にしかありません。以前はプラットフォームにありましたので便利でした。オウム事件はもうはるか昔に終わったのにその名残はまだ残っているんです。麻原、早く死刑にして欲しいです。他の幹部信者は洗脳されていただけですから死刑はちょっと可哀想にも思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の網棚

    今、電車(普通列車)に網棚ってありましたっけ? 網棚の無い電車ってありましたっけ? 時々しか電車に乗らないし、網棚を利用する事が無いため質問しました。

  • 電車の網棚

    電車にある「網棚」についてです。 乗車中、手荷物を置いておくあの棚・・・ 女性はほとんど利用しないのは何故でしょうか? 会社員の男性等はすぐに網棚の上に自分の鞄を乗せるイメージがありますが、 それより重そうな鞄なのに、女性はあまり網棚の上に置かないように思います。 何故でしょう?

  • 網棚のような棚

    網棚のような棚 収納の扉の上がデッドスペースになっており、電車の網棚のような棚をつけたいと思うのですが、どのような構造でつくると丈夫でしょうか。 また、このような棚をなんと呼べば良いのでしょうか、わからなくてこのような質問になってしまいすみません。

  • 電車の網棚について

    私が電車を利用するときはだいたい座れます。その際、私は手提げかばんがあるので網棚におきますが、 みてるとほとんどの人がひざの上に抱えてもっています。 みなさんはどれくらいの荷物だったら網棚に載せますか。

  • 網棚にお土産。

    うっかりとしてしまいました。 昨日(24日)の朝、JR京浜東北線で網棚に、熱海旅行のお土産(饅頭やお菓子)を置いたまま下車し、20分後に気がつき届けも出しました。 電話の方が早くわかるということで、電話も4回しましたが、見つからず。 男子の後輩とかの話では「フツーに持って帰ります」とかいわれ(あとでしかっときました)、結構な人が持っていってしまうらしいです。友人やその他は「モラルのある普通の人なら、持っていかない。きっと届けられるよ」と。 しかし、終点大宮では折り返しの時、置き忘れのものはチェックせずそのまま運行するそうです。駅員が言ってましたから、確実で、ショックでした。JRはずさんすぎる! また、届けられていても、登録は遅くて夜中。食べ物だったら腐る可能性も高いし、ちゃんと食べ物くらいはすぐに登録(しないと、電話のでは検索できない)してほしいです。 このわたしの忘れ物は返ってくるのでしょうか?

  • 急行能登の網棚。

    3月の金曜日に上野から金沢まで急行能登に乗ることになりました。1号車のレディース専用車を予約済みです。 そこで荷物の網棚について質問です。この能登の車体はかなり旧型ですが、網棚(荷物置き)はどのような感じになっているのでしょうか?2~3泊用として売られているようなサイズのバッグを上げられるくらいの余裕はあるのでしょうか。(バッグは新幹線くらいの網棚の幅があれば十分おけるサイズです) またもしバッグが網棚に置けそうになっていない場合、隣が空席なら席の下にでも置くことも考えたいですが3月の金曜で女性専用車両の混み具合はいかがなものでしょうか。 ご存じの方おられましたら宜しくお願いします。

  • 天井下、あるいは網棚上の新型機械

    東京のJR埼京線の205系先頭車で、天井から吊り下げられた、というか網棚に載せられた、箱型の機械を見つけました。 幅は40CMぐらい。網棚にしっかりと固定されていました。その機械からはダクトが延ばされていて、運転室につながっていました。 また、都営地下鉄大江戸線でも、網棚に固定された機械を見たことがあります。こちらは、一見すると放送設備あるいは空調設備のようなものが網棚の中央に、単なる箱型の物体が網棚の端に、固定されていました。 これらの機械はなんなのでしょうか。

  • 山形新幹線の網棚

    来月、友達と山形へ旅行に行きます。 2泊3日程度の中くらいのスーツケースですが、 網棚に乗りますか? また、指定席でも早めに並んで乗らないと、近くの座席の人の荷物で 網棚がいっぱいになってしまうことはありますか? 足元に置くスペースがあれば最悪それでもいいのですが・・・。 ご存知の方、おしえてください。

  • 新幹線の網棚の奥行き

    新幹線の網棚の奥行きは何センチくらいでしょう。新幹線によって異なると思いますが、わかる範囲で教えてください。

  • 大江戸線の網棚に

    気になったので質問します。大江戸線の網棚に空気清浄器っぽいような40~50cm四方の箱が1車両に2つありました。全ての編成についているわけではなく、何かのテストでもしているのでしょうか?汚れ具合からここ最近に設置したわけでもなさそうなんですが・・・