• ベストアンサー

天井下、あるいは網棚上の新型機械

東京のJR埼京線の205系先頭車で、天井から吊り下げられた、というか網棚に載せられた、箱型の機械を見つけました。 幅は40CMぐらい。網棚にしっかりと固定されていました。その機械からはダクトが延ばされていて、運転室につながっていました。 また、都営地下鉄大江戸線でも、網棚に固定された機械を見たことがあります。こちらは、一見すると放送設備あるいは空調設備のようなものが網棚の中央に、単なる箱型の物体が網棚の端に、固定されていました。 これらの機械はなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu181
回答No.1

実物を見ていないのでわかりませんが、 205系のはおそらくデジタル無線の機器だと思います。 運転台内に配置する場所がないので客室内に設置しているのではないでしょうか・・・。 運転台に「デジタル無線工事済」等の張り紙がないかどうか見てみて下さい。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですか。 ただよく見ると、件のダクトから、センサーのごときものが室内に突き出されているのを見つけました。一見、温度感知のセンサーのようにも見えましたが。。。。。