• 締切済み

お気に入りの短歌・俳句

あなたのお気に入りの短歌と俳句をできるだけたくさん教えてください。 よろしければ理由も付けてください。

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る (額田王)    なぜか青春だったころを思い出します。 磐代の浜松が枝を引き結び真幸くあらばまた還り見む (有間皇子)    作者の運命を想うと、涙がこぼれそうになります。   

回答No.5

 「天高く 子猫と布団 ふくれたり」詠み人は私です。  昔、伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募して佳作になりました。  すごく嬉しかったです。失礼しました! 

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

「 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 」 子規 子規が漱石を訪ねた帰り道,ふと,詠んだそうです.

noname#143419
noname#143419
回答No.3

【たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ頭(かしら)ならべて物をくふ時】‥橘あけみ‥ たのしみは‥から始まり、それが楽しくさせてくれる。 日常生活にポツンとある幸せを感じる。

noname#140128
noname#140128
回答No.2

小林一茶 やせ蛙 まけるな一茶 これにあり 松尾芭蕉 旅に病んで 夢は枯れ野を かけめぐる 中学の頃に国語が好きで、これだけ覚えています。 詠み人 私です・・・すみません。 ちょっと待て その一口が デブの元 ちょっと待て その一口で 糖尿病 痩せようと意識した時に作りました(笑)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 『ひさかたの ひかりのどけき はるのひに  しずこころなく はなのちるらん』 百人一首で一番先に暗記した一句でした。

関連するQ&A

  • 俳句と短歌

    俳句には季語があって五七五で、短歌は五七五七七で・・というのはわかるのですが、イマイチ違いがわかっていません。 俳句好きの人は、何故俳句を選んだのでしょうか?短歌ではダメなんですか?短歌好きの人も、俳句ではダメなんでしょうか? 間抜けな質問だと思いますが、教えて下さい。

  • 短歌と俳句

    夏休みの宿題で短歌か俳句を考えるというのが出ました。でも、なかなか出来ません。 なので、どこかに短歌か俳句がたくさんあるページは無いでしょうか? 参考にしたいんです。 ちなみに国語の教科書とかに載ってるような有名な人のは難しいので勘弁です。 もしも自信のある方ならご自身のお作りになった俳句か短歌でも良いです。

  • 桜を詠んだ短歌・俳句を教えて下さい。

    いい季節ですね。 桜を詠んだ短歌・俳句はたくさんありますが 古典として有名なもの、また皆さんのお気に入りなどを教えてください。 超有名な歌でも 結構うろ覚えだったりしますので、ぜひこの機会にちゃんと覚えたいのです。よろしく。。。

  • お気に入りの俳句、短歌を教えてください。

    白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ               (若山牧水) この句を最初に読んだ時、(もちろんその言葉の意味はわかったのですが)あまりピンと来なかった記憶があります。でも最近この句をふと目にしたとき、とても心に響くものを感じました。多分自分の身に起こったいろいろな出来事や経験がそうさせたのではないか・・と思います。 皆さんにも、日々の生活の中で思わず口ずさんでしまうようなお気に入りの俳句や短歌はありますか?。もしあればひとつふたつ教えていただければと思います。 そして、なぜその句が好きなのか、また背景などもおありになればお書き添えいただければと思います。 よろしくお願いします。 ※お礼は遅れぎみになると思いますが、必ず書きますのでご了承頂ければと思います。

  • 短歌と俳句

    国語で短歌と俳句、習いましたよね。 なんで長いほうが短歌なの? 覚えにくくて苦労したけど。

  • 短歌と俳句

    短歌と俳句の歴史について分かりやすいHP知りませんか??

  • 短歌、俳句

    夏の短歌を2つ、土についての俳句をひとつ考えてください。

  • 俳句、短歌で困ってます

    俳句か短歌で誰か作るのが上手い方 何かいいやつ教えて下さい

  • 俳句・短歌の作り方

    夏の季語を使った俳句と短歌を作らなければいけないのですが、いまいちうまくつくれません。。。参考までに、何か作ってもらえませんでしょうか??

  • 川柳・俳句・短歌出来なくてやばいです!

    今は夏休み中です! でも宿題の俳句・短歌・川柳が明後日までになってしまいました! 急いでやらないとやばいです! 誰か俳句・川柳・短歌を作ってくださーーい! お願いします!!!