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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットに接続できなくなりました。(XP))

ネットに接続できなくなりました(XP) - HITACHI Prius

このQ&Aのポイント
  • 先日、スタンバイからの復帰に失敗し、ブルースクリーンが表示されました。そのまま再起動したのですが、そのとき以来、ネットに接続できなくなりました。NTTに問い合わせたりネットで調べたりして試した方法を紹介しますが、回復できません。
  • PCの再起動、ルータの再起動、LANケーブルの抜き差し、LANケーブルの交換、手動でのIPアドレス指定、セーフモードでの起動などの方法を試しましたが効果はありませんでした。デバイスマネージャのネットワークアダプタには問題は表示されておらず、ipconfig /allコマンドを実行した結果も正常でした。
  • ネット接続の障害の原因を特定するためには、より詳細な診断が必要です。おそらくルータやISPの側での問題が考えられますので、NTTのサービス担当者と連絡を取り、問題を解決するための対応をお願いすることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#190193
noname#190193
回答No.7

>「削除」の項目だけグレーになっておりまして、選択できませんでした。 そうでした、ごめんなさい。そこでは削除できませんでした。私の勘違いです。 >マイコンピュータからプロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャと >たどった先のネットワークアダプタの項目を右クリックすると「削除」 >メニューがあるのですが、こちらを選んでもよいのでしょうか。 はいそれでお願いします。 RealTek RTL8139/ ~~  NIC というデバイスを一旦削除します。 再起動をかけると、デバイスが正常ならもう一度Windowsが作り直してくるはずです。 それでどうなるかです。 だめなら、USBアダプターやLANボード(PCIスロット)800円程度の追加をご検討ください。 該当マシンは「2002年春モデルPrius Bシリーズ/修理対応期間 終了」と書かれているので、修理はできないと思います。

akeem2003
質問者

補足

EmRm様 お世話になります。ご指示いただいたとおりデバイスドライバを削除して再起動しましたところ、デバイスドライバは再セットアップされましたが、やはり接続はできないままです。「電力の節約のために..」のチェックを外したり、ケーブルの抜き差しをしてみたりということも試しましたが、結果は同じでした。この上は、ご助言のとおり新しいLANアダプターを購入することにいたします。 この度は、長時間にわたりおつきあいいただき、また有益な情報もいろいろ教えていただきまして、本当にありがとうございました。

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その他の回答 (6)

noname#190193
noname#190193
回答No.6

>ルータの型番は、GE-ONUのPR-S300NEです。また、PCの型番は、PCF-530B5SMAです。 ありがとうございます。ひかり電話ルーターです。 PR-S300NE の「PPP」ランプが緑点灯していれば、ルーターベースでインターネットとは接続されています。パソコンが正常につながるときは、ipconfig /all コマンドで 192.168.1.2~ 以降のアドレスが取得できるはず。 PriusDeck 530B というデスクトップマシンですね。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_b/index.htm#530B5SM サポート情報を見てみましたが、特にLANアダプターなどの更新情報はありませんでした。 あと試せるとしたら、No.4さんの案内されたLANアダプタードライバーの再インストールだと思います。 手順。 次の画面で一つ確認して欲しいのですが、「ネットワークブリッジ」アイコンができていたら、家庭用ではまったく使わない機能なので削除してください。これがいつも間にか作成されていてつながらないというケースを見受けます。それがなければ、以下を実行してみてください。 コントロールパネル内のネットワーク接続アイコンを開き、ローカルエリア接続(有効、RealTek8xxx~)を右クリックして削除のサブメニューを選択して削除。 再起動します。いつもより少し時間がかかります。待ちましょう。 そこで正常なマシンなら、内蔵LANアダプター(RealTek8xxx~)を再検出してローカルエリア接続2(3、、、)などの数字が増えた新しい接続アイコンができあがるはずです。 それで接続されないようだと、おそらくハード故障だと思います。

akeem2003
質問者

補足

EmRm様 お世話になります。ブリッジ接続はありませんでした。 また、ネットワーク接続の画面で「ローカルエリア接続」を右クリックしましたところ、「削除」の項目だけグレーになっておりまして、選択できませんでした。マイコンピュータからプロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャとたどった先のネットワークアダプタの項目を右クリックすると「削除」メニューがあるのですが、こちらを選んでもよいのでしょうか。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

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  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> IP Address:169.254.120.64 これはDNSからのアドレスが振られていない時に表示されるアドレスです。 従って物理的にルーターとパソコンが繋がっていないと考えるのが、普通ではないかと思います。     つい先日、私が知人から相談を受けた例ですが、やはりインターネットに接続できず、ルーターを交換しても(知人のルーターを貰った)ルーターにアクセスできず、しかもデバイスマネージャーに異常なしでした。 (LAMケーブルも交換しましたが駄目です)     結局パソコンのLAN端子部分がおかしいのではないかと判断して、無線LAN(幸い内蔵していました)をONにした所、ご近所の電波を拾ったので、悪いとは思いましたがセキュリティーの未設定ポイントに接続したらOKでした。 確認さえ出来ればいいので、すぐに接続切りました。 無線LANがOKという事で、その知人宅には無線LANルーターを設置して無事インターネットは回復しました。     このような事も有りますので、無線LANの機器を購入して試してはいかがでしょうか?

akeem2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。当方のPCには無線LAN機能がないのですが、No.2のEmRm様にもご助言いただきましたように、外付けのアダプター導入も考えようかと思います。

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  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.4

ブロードキャスト送信に失敗してるんじゃないでしょうか? IPアドレスがDHCPサーバーより取れてませんね。 デバイスマネージャ上で正常でも、実際はファイルが壊れていたり するようです。 まずは、ドライバの再導入をされたほうがいいかもしれません。 その際、一度ドライバの削除を行ってからのほうがいいでしょう。 私も経験があるのですが、デスクトップでは特に、スタンバイ前と 後で構成が違う(ビデオカードなどのPnPに対応していない拡張機器の 追加、交換等)と、OSがクラッシュする他、ハードウエアにも ダメージがあるようです。私もオンボードLANが使えなくなった事が あります。 デバイスドライバ再導入でダメな場合、別なHDDなどを使って OSの再導入をしてみるのも手かもしれません。 これでも接続できないようならば、ハードウエア故障の可能性も。

akeem2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まったく初歩的なことで恐縮ですが、デバイスドライバの再導入は、PCに添付されているCD-ROMから読み込むことになるのでしょうか。また、その際のファイルの所在はどこになるのでしょうか。的外れなことをお聞きしていましたら、申し訳ありません。

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  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

>Default Gateway:(空白) DHCP設定の見直しが必要

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noname#190193
noname#190193
回答No.2

フレッツ光回線ゲートウェイ(ルーター)の型番があるとうれしいのですが。 たまに、ルーターと呼んでいるけど、実はONUしかないという方がおられるので。 Prius も型番を教えてもらうと助かります、多くは PCF-xxxxxx みたいなものがあるはず。 NTT113故障受付のサービス員が見に来て、ルーターとケーブルまで異常なし。あなたのパソコンに問題があるだろうという診断ですね。あちらが持ってきたパソコンではネット接続は問題なかったのでしょうか? ルーターが正常に動いている前提で少し解決を図ってみましょう。 実際あなたのパソコンでは、ルーターからローカルIPアドレスがとれていない状態です。"169.254.120.64"というのは正常に取得できない場合に、Windows から自動でふられるもの。一番怪しいのは、LANポート(アダプター)死んでしまったという可能性です。ハードが壊れている場合、いくら設定をいじっても直せません。あとできることは、OS レベルでLANアダプター修復を試みることです。 参考URLに示された、netsh コマンドを使って TCP/IP コンポーネントをリセットしてみます。 これで駄目な修復されない場合、ハード故障が濃厚ですので、パソコンメーカーに修理を依頼してください。自分で安価に解決する方法としては、USB接続の外付けLANアダプターが2千円内外で売っています。不格好でも追加してしまうというものが手っ取り早い方法になります。 「インターネット プロトコル (TCP/IP) をリセットする方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/299357/ja
akeem2003
質問者

補足

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 ルータの型番は、GE-ONUのPR-S300NEです。また、PCの型番は、PCF-530B5SMAです。 お教えいただきました参考URLを見てTCP/IPをリセットしましたが、状態は変わりませんでした。やはり、外付けのLANアダプターが必要でしょうか。

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noname#140330
noname#140330
回答No.1

IPアドレスが取得できていません。通常IPアドレスは、192.168.*.*となります。IPが169から始まっているのは、IPアドレスが取得できていないためです。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→通信→ネットワークセットアップウイザードを使用して、ネットワークのセットアップを行ってください。

akeem2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示の操作をたしてみましたが、「ネットワーク接続ウィザードを完了できません」と表示されるのみでした。

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