• ベストアンサー

ソフトバンク、iphoneについて

私は20歳の大学生で、一人暮らしをしています。 普段はDOCOMOの携帯を使っていて、家族での契約をしています。 いろいろと事情があって、親に内緒でiphoneを買うことになりました。 もう成人しているので、契約するのには問題ないと思うのですが、月々の料金表やソフトバンクからの手紙が下宿先ではなく実家に届くのではないかと不安に思っています。 一人暮らしの場合、ソフトバンクからの手紙などは、ちゃんと下宿先に届くのでしょうか? 実家にバレることがあるでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mic37
回答No.9

彼氏さんに何の問題が無ければ契約できます。SOFTBANKは一人で5台までは契約できます。現に私も家族の携帯5台分私名義で契約しています。また彼氏名義の2台の携帯で有れば家族割で24時間いつでも通話料無料です。ただ気をつけなければいけないのは、あくまで彼氏であって旦那では無いので、もし別れてしまった時の問題です。SOFTBANKは2年以内に解約すると違約金を請求されます。彼氏と万が一2年以内に別れてしまった場合そのお金をどうするか、別れても2年間はキチンと貴方が彼に携帯代を払えるかその辺はキッチリ話をしていた方がいいと思います。

tawashimai
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 彼氏と、どうするかもう少し話し合ってみる事にしました! いろいろと丁寧に教えていただき、とても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mic37
回答No.8

銀行口座は誰でも簡単に作れますよ。銀行に行き口座開設したいと言えば印鑑と身分証明出来る物が有ればその場で開設できます。キャッシュカードは後日登録住所に書き留めで届きますが、通帳及び口座番号はその場で開設できます野でその足でSOFTBANKに行けば契約できるかもしれないですね。ただ大学生で収入の問題で保証人と言われる可能性は有ると思います。後彼氏産の口座から引き落としと言われてましたので、いっそのこと彼氏さんに契約して貰ってそれを使用する。それでも良いのでは?名義も全て彼氏さんで。どうでしょう。

tawashimai
質問者

お礼

優しく教えていただき、ありがとうございました。 全然知識がなかったので、本当に助かります! そういうやり方もあるんですね! 彼氏も同じ日に一緒に購入しに行く約束をしていたのですが、その方法をするとなると、彼氏が一度に2台新規購入するという事は可能なのでしょうか? 何度もすみません(>_<) 暇な時でいいので、是非教えてください。 よろしくお願いします。

• oneball
回答No.7

まず、住民票は今住んでいる下宿先の住所になっていらっしゃいますか? 携帯電話の不正契約防止のためにSoftBankに限らず、契約のご住所、請求書の送付先は書類上の住所になります。 つまり、運転免許証などの記載住所が実家なのか、下宿先なのかによります。 そして請求書はSoftBankは基本的にインターネット上で見る事になるので来ませんが、サンキューレターといって、これも不正契約防止のために契約後2週間くらいで携帯電話番号と契約内容が書いた手紙が届きます。 たとえば書類を偽造されたり落した書類などで契約された際に気づく様になっています。 このサンキューレターが届かなかった場合はこれも不正契約の可能性として契約が一旦止まります。 後は、成人されているのであれば、書類上の住所が実家でなければバレる事はまずないでしょうが1つ問題点があり、毎月の引き落とし先の設定が彼氏の口座では契約ができない事。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e6a736c4a4434747a686c4968325a706b4333446e366c4e336f6462444b7a66496976754f757270525243553d よくあるご質問 Q契約者以外の口座またはクレジットカードで、月々の料金を支払うことはできますか? Aご利用料金のお支払いに設定できる口座・クレジットカードは、契約者ご本人さま名義の口座・クレジットカードのほか、ご家族さま名義のものに設定できます。 との事なので、彼氏さんの口座では契約ができないですね。 後は、可能性として、質問者様の数日前の質問で、質問者様はご自身の口座を持っていらっしゃらないのですね? 分割で契約したいとの事ですが、分割契約はSoftBankとの契約のみではなく、信販会社(ローン会社)との契約も結びます。 現在たまたま口座を解約してもっていないだけかもしれませんが、支払の信用情報がないとローンの審査が通らない可能性が高いです。 分割契約したくとも分割契約の審査が通らない可能性があります。

tawashimai
質問者

お礼

とても詳しい説明、本当にありがとうございました。 自分の無知さと安易すぎる考えが、とても恥ずかしくなりました。 私は運転免許証は持っていないので、学生証と保険証で身分証明をするのですが、住所は下宿先になっています。 問題は口座ですね。 やはり自分の口座を作らなければなりませんね。 口座を作ればすぐに契約できる・・という簡単な物ではないという事ですよね(>_<) どうすればよいでしょうか(>_<) すみません。 本当に申し訳ないです。

• tomo2009
回答No.6

No.5です。 通信契約の部分に関しては、無形商品なので通信会社にとっても リスクは小さいので大丈夫だと思うのですが、端末部分は 契約者の支払いが滞った時点で通信会社のリスクとなるので、 この部分に関してのリスク回避の為に同意を取る可能性があります。 必要な物を用意して記載モレが無ければ大丈夫だと思いますが、 それを決めるのは通信会社です。 必要なものはHPで確認出来ます。 本人個人だけのクレジットカードがあれば最高ですが、無ければ 口座が必要です。普通は口座の通帳と印鑑なのですが、印鑑が 間違っていて本人に連絡が取れない場合は、ご両親へ連絡が 行く可能性がありますので、銀行のキャッシュカードを用意して おいたほうが無難です。 お持ちの銀行がペイジーに対応していれば、キャッシュカードだけで 口座の登録が可能になり、通帳や印鑑は無くても大丈夫です。

tawashimai
質問者

お礼

何度もすみませんでした。 詳しく教えていただいてありがとうございました! キャッシュカードは持っていないので、彼氏の口座で一緒に引き落とされるようにしたいんです。 自分の使用料は毎月彼氏に渡すようにして、口座だけ借りる・・・という風にしようと思っています。そのうち自分の口座を作るので、その時に、面倒かもしれませんがまた店に行き、変更してもらおうと思っています。 教えていただいたHP見ました! 身分証明書や印鑑など、全て自分で用意できる物でした。 乱文すみません。 安易な考えかもしれませんが、いろいろと事情があり、こうする方法が自分達にとって一番都合のよい物なので、できれば、上に書いた通りで契約して実家にバレないようにしたいんです。 無理なら、また考えます。 何度も申し訳ないのですが、もし分かる事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• tomo2009
回答No.5

バレるバレないは、端末の購入方法次第だと思います。 例えば、クレジットカードも場合、たとえ成人者でも 学生は安定した収入が見込めない為、カード会社は リスク回避で、保護者に確認を行う事が殆どです。 この為、端末を分割で購入する場合は、通常のローン契約と 同じ考えになり、その情報はCICというカード会社等が 加入している情報管理機関へ登録されます。 そしてこの団体は、銀行等が加入する情報管理機関と連動 しているので、こう考えると端末を分割で購入した場合は、 ご両親へ確認の連絡が行く可能性が大きいです。 個人的には、本人のクレジットカード(家族カードはNG)があれば 支払いが滞った時のリスクはカード会社なので、問題無いと思います。 ショップで確認したほうが良いですよ。 パンフにも条件が書かれていたと思います。

tawashimai
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました! 私は、分割払いで毎月自分の口座から引き落とされるように契約したいのですが、その場合は、保護者の同意がいるのでしょうか? すみません(>_<)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

iPhoneを一括払いで購入されて、住所を下宿先当然ですがあなたの身分証明書の住所も下宿先である必要があります。 契約すると、必ず電話会社から、サンキューレターが、届きます。 住所確認のための物ですので、これを停止させることはできません。 サンキューレターがあて先不明で戻されると、自動的に電話は止まることになります。 でも、もったいないですよ、そんなものにお金をかけるなんて。 iPhoneを持つなら月に6千円程度かかります。 年間7万2千円です。 見えや流行のために。そんなにお金をっける必要があるのかどうか、もう一度よく考え直されることをお勧めします。

tawashimai
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました! 身分証明書の住所は下宿先なのですが、分割払いにしたいのです。 分割払いで自分の口座から毎月引き落とされるようにしたいのですが、この場合は、保護者に連絡しなければならないのでしょうか?

回答No.3

保護者、がいらなくなる代わりに、収入がない人には、連帯保証人が必要になることが多いけど、大丈夫? 未成年のときは、親権者が契約の無効をいえば、契約自身を御破算にできたけど、成人後は債務はあなたの人生に張り付いていくので、契約は慎重にね。 携帯ショップなんて昔からあなたのような無垢な人で儲けているようなものだから。

tawashimai
質問者

お礼

それは知りませんでした。 もっとしっかり考えて計画を立てたいと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• Microstar
回答No.2

ソフトバンクからの手紙というのは、請求書のことですね。 今は紙ではなく、メールとWEBで請求書が本人宛に送るようになっていますので、大丈夫です。 一応ソフトバンクショップで確認してみてください。

tawashimai
質問者

お礼

そうなんですか! 知りませんでした。 お店の方に確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

• sinyori
回答No.1

契約時に現在お住まいの郵便番号、住所、電話番号等を書けば問題ないと思われます。 ご実家の住所等の情報を一切書かなければ特定されることはないでしょう。 それでも不安でいるなら契約時に思い切って聞いてみたほうが確実です。

tawashimai
質問者

お礼

お店の方に確認してみたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました!