• ベストアンサー

くも膜下出血の再発の可能性について。

主人が2年前にくも膜下の手術をしています。(クリッピングしました) これと言った後遺症もなく、仕事にも復帰したのですが、最近、長い時間上を向くと、頭が痛いと言うようになりました。また、考え事をすると、頭を押さえています。 本人は「大丈夫」と言うのですが、とても心配です・・・。 一度、くも膜下をやると、再発の可能性は高いのでしょうか? また、定期的に脳神経外科で、検査した方が良いのでしょうか? (手術を受けた病院からは1年前に「卒業」と言われたそうです) よろしくお願い致します。

noname#6096
noname#6096
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1
回答No.2

くも膜下出血で後遺症を残さなかったのは幸いでした。統計によっては死亡率は50%以上とも言われています。ご存知とは思いますがくも膜下出血は脳動脈瘤の破裂により起こります。脳動脈瘤の手術がうまくいけばそこから再出血することは極めてまれです。もしあれば症例報告されるくらいです。手術した部位以外に脳動脈瘤があれば説明があるはずです。一般的には手術前に頭蓋内すべての血管を調べます。動脈瘤が新生することもないわけではありませんがこの確立はくも膜下出血の既往とは統計的に有意差はないと思います。 くも膜下出血は突然起こる激しい頭痛が特徴で頭位によって生じたり時々起こるという事はありません。文面からはくも膜下出血の可能性はありません。髄液の貯留や膿瘍を作ったりすることがまれに報告されていますのでCTは受けておいたほうがよいと思いますが改善してしまえば放置でもかまいません。 2年前の手術でしたらMRI対応のクリップが使用されていると思われますのでMRI血管撮影をうけておけば脳動脈瘤の新生については安心できると思います。

noname#6096
質問者

お礼

専門家の方より、回答いただき感激です。 素人の私でも良く理解でき、安心致しました。1年ちょっと、病院には行っていないので、頭痛については相談に行ってこようと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

再発率に関して秋田県の例ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「脳梗塞」 このページの記載では脳卒中の中では「くも膜下出血」は一番低いようですが・・・? ●http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Aneurysm9906CN.html (手術された破裂脳動脈瘤の再破裂) これはアイルランドの例ですが、手術例での再発率は ・5% であり、上記の秋田の例と同様ですね? >長い時間上を向くと、頭が痛いと 安心の為にも脳神経外科を受診されるように薦めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://akita-noken.go.jp/provide/ekigaku/yobo/minibook/ketsuatsu/chap2_3.html
noname#6096
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 頭が痛いのは心配なので、アドバイスいただいたように、近々病院へ行ってきます。どうもありがとうございました。