トルコ旅行 どっちのツアーがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 70歳・68歳の両親と娘の3人旅行におすすめのトルコツアーを比較します。
  • クラブツーリズムのツアーは、世界遺産のサフランボルの観光やイスタンブールの夜景など魅力的なスポットを楽しめますが、デラックスバスのシート配置やバス移動が長いというデメリットもあります。
  • 一方、阪急交通社のツアーは洞窟ホテルに泊まるカッパドキア観光やデラックスバスの横3列シートなどが魅力ですが、初日の国内線移動やサフランボルの観光がないというデメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコ旅行 どっちのツアー?

どちらにしようか迷ってます。 70歳・68歳の両親と娘の3人旅行。 9月後半~10月中旬。 クラブツーリズム ¥244000 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_course_no=122002&p_date=&p_disp=&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=942&p_baitai_web=A002 阪急交通社 ¥249600  http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E606SP&p_hei=10 クラブツーリズム <メリット> ☆世界遺産サフランボルに行く ☆イスタンブール→アンカラの国内線移動が2日目なので、初日はゆっくりできる ☆イスタンブールの夜景観賞 ☆ホテルがちょっとだけ良い   <デメリット> ★デラックスバスだがシート2-2並びの33席(30人催行で3人旅行なので必ず他人が隣に座る) ★バス移動(単純計算で)38時間 ★カッパドキアに2泊するけど1泊は洞窟ホテル・もう1泊は普通のホテル ★5日目 カッパドキア→パムッカレまで一気にバス移動なので、パムッカレに到着するのは夜遅くと思   われる 阪急交通社 <メリット> ☆カッパドキアに2連泊(洞窟ホテル)&1日半カッパドキア観光 ☆デラックスバス 横3列シート ☆カッパドキア→パムッカレの間にコンヤに1泊するので、パムッカレではゆっくりできる ☆バス移動(単純計算で)28時間 <デメリット> ★初日にイスタンブールに着いて、その足で国内線でアンカラに飛ぶ(アンカラ到着は現地の時間で   0:00頃。翌朝8:00に出発) ★3日目まではわりと忙しい日程。 ★イスタンブール夜景観賞なし ★サフランボルには行かない 違いはこんな感じだと思うのですが、どうでしょうか・・・?

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

トルコに個人旅行に行ったことがあるものですが… 一長一短で難しいですね。 ざっくりと書きますので参考までに。 阪急交通社(後者)の方が楽だとは思います。 初日にイスタンブールからアンカラと行きますが、 たぶん町にでは出ないで、飛行場から出ず そのまま乗り継ぐ形となりますので、 勢いでいけるならいっちゃった方がいいかと。 アンカラ→カッパドキアは移動の定石ですね。 バス移動も時間的に短いと…。 クラブツーリズム(前者)はいろいろ行きますが無理してますね。 初日にイスタンブールに泊れるのは楽ですが、二日目が大変です。 イスタンブール(飛行機)→アンカラ(バス)→サフランボル(バス)→アンカラ、と、 考えただけで目が回りそうです。 アンカラはトルコの首都で普通にビルとか建った近代的な都市なので、 長居するより「宿泊場所」という利用をしているのは解りますが。 (tokyoの方が都市的には圧倒されます) でも阪急交通社(後者)のいく「アナトリア文明博物館」は アンカラの唯一の観光名所なので面白いことは面白いんですが。 カッパドキアの洞窟ホテルですか・・・ 物珍しいので娘さん(おいくつかはわかりませんが)は 喜びますでしょうが、うーん、一泊でもいいかな、という感じです。 洋風のぬくぬくしたホテルが恋しくなります。 あと >★イスタンブール夜景観賞なし は、両方ともないですね、記載がないです。 前者でお勧めは、サイトに書いてあった、 >10月以降は!イスタンブールにてサバサンド~ サバサンドはお勧めです。といっても自分でもサバサンドが売ってるとこが わかれば買いにいけるけど(大きな橋の近くです)、 それもややこしいので、食わせてくれるなら食わせてもらった方が楽です。 あとは何と言っても「サフランボル」ですね。 そこに何があるかと言われると何もないんですが、 町並みから歩いている人まで、中世の町に来た感じになります。 日本では絶対味わえないです。 後者はお勧めの場所というのもないのですが楽です。 ただ両方ともいえるのは「主要なところは大体いく(見る)」 ある意味、サバサンドとサフランボルがキーポイントになります。(個人的には) 特に思い入れがなければ両親ともご高齢なので後者の方がいいかも知れません。 カッパドキアのカイマクルの地下都市にしろ、パムッカレにしろ両方入ってますからね。 というかパムッカレも田舎なのでそれ以外何もないのですが、 夜ライトアップされているので、夜の顔と昼の顔が両方見れるのがいいです。

2toneskach
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント一長一短なんですよね~。 >イスタンブール(飛行機)→アンカラ(バス)→サフランボル(バス)→アンカラ、と、考えただけで目が回りそうです。  わりとこの日はゆっくりできるかと思ってましたが、やっぱり朝から国内線移動ってのも大変ですかね~。 洞窟ホテルについては、一度は泊まってみたいのですが、別に1泊でもOKなんです。 ただ連泊するとチェックイン・パッキングやらの面倒が減るので、連泊がいいなぁと。 >★イスタンブール夜景観賞なし これは、クラブツーリズムさんに電話で予約した際(一応予約を抑えてます)に口頭で聞いたものです。 10/15までの出発についていると言ってました。 サバサンドって、バックパッカー仲間がとても薦めていたので是非食べたいと思っていたのですが、わりとどこでも売ってるのかと思ってました。 大きな橋の近くじゃないと売ってないんですね! >あとは何と言っても「サフランボル」ですね。 そこに何があるかと言われると何もないんですが、町並みから歩いている人まで、中世の町に来た感じになります。日本では絶対味わえないです。    中世の町ですか~!それはかなり惹かれますね~。

その他の回答 (1)

• 23tomo-u
回答No.2

NO.1です。 質問の内容とは違いますが、補足を。 トルコはご存知の通り、料理がおいしいところです。 特にトルコの「パン」は世界一だと思います。 その辺に何気なく売っている食パン(?)からおいしいです。 フランスよりおいしいです。(クロワッサンはフランスですが)

2toneskach
質問者

お礼

歩き方を見てますが、おいしいそうなものばかりで楽しみです。 ただ自由時間がないので、食べるチャンスをちょいちょい探さないといけないです。 パンは是非買ってみたいと思います!