-PR-
解決
済み

むちうちについて

  • 困ってます
  • 質問No.7002
  • 閲覧数936
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

来年結婚予定の彼女が自動車の追突事故によりむちうちになりました。事故から3ヶ月くらいたちましたがいっこうによくなる気配がありません。日常生活には全く支障はありませんがときどき首が痛くなり頭ががんがんします。病院には週に1回定期的に通っています。原因がはっきりわからないそうで時間がかかると言われています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

大変でしたね。私も2年前にぶつけられて、首と腰を痛めました。腰の方がひどかったので未だに腰痛に苦しんでいますが、首の方は痛かったり痛く無かったりと、治ったかどうか良く分からない状態です。

医者や同じように事故で首を痛めた人の話、また本などによると、むちうちはレントゲンでもはっきり分からず(私もそうでした)、「治らない」などと言われます。しかし、望みがゼロでは有りません。「治る」と信じて東洋医学に頼るのが良いと思います。西洋医学の医者には否定的な人がまだまだ多いですが、実際効果が有ります。私も半年ぐらい通って、痛みやしびれがかなり良くなりました。確かに精神面もかなり大きいと思うので、自分が信頼できる、相性の良い鍼灸院を選ぶのが大切です。

それから、自分の体験から思った事ですが、周りの対応はとても大切です。それで無くても他の人には分からない苦しみを我慢している訳ですから、少なくても婚約者であるhidebnlさんは「治らない」と言う事を否定して、彼女を励ましてあげる事です。痛みと言うのは、精神状態と深く関係しているそうです。長くかかっても一緒に頑張ろうと言ってあげれば、彼女の精神も安定して少しは痛みも和らぐはずです。

私は一緒に事故にあった人と結婚しました。痛みで辛い時、彼が私を気遣い、腰に手を当ててくれるだけで少し落ち着きます。

彼女もhidebnlさんも辛いことと思いますが、望みを捨てないでください。何もできないですが、心から応援しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
人間は直立歩行を始めたときから、背骨は重い頭部やよく動かす両腕を支えています。デスクワークや車を運転するときなど同じ姿勢を長時間続けたり、姿勢が悪いなど、生活習慣により背骨の理想的なカーブが歪んできます。
特に首の骨はショックに弱く、転ぶ、ぶつかる、落ちる等の衝撃でムチウチ症状を起こすと、それを支える肩の筋肉などに余計な負担がかかり、筋肉が硬直し、血行が悪くなります。
すると、人体最大の急所(ツボ)である首の付け根部分の骨のズレ(歪み)を誘発し、同時に神経は圧迫障害を起こします。それが肩こり、腰痛、椎間板ヘルニア、頭痛、生理痛など各所の痛みや頚椎捻挫、頚椎ヘルニア、ムチウチ、斜頚、頚椎症、猫背、背筋の歪みの元凶となっているのです。
むちうちは一般的に頚椎捻挫と診断され、その根治は無いとまで言われてます。患者さんが痛いと言えば根治していないことになり、整形外科の先生は「直りました」とはっきりと言えないのが現状です。そのため最近では精神的療法も併用されているくらいです。
大抵の場合は2~3週間で痛みはなくなるのですが3ヶ月くらいたっているとなると深刻です。
事故ですから先方の保険会社に申告して鍼灸院等に相談されてみてはいかがですか?

予断ですが事故の場合通院ごとに慰謝料が支払われるはずなので数多く通っていたほうが良いと思います。
私の友人は高校生の時に事故に遭って痛くも無いのに毎日毎日せっせと1年間通って車買ってました。これは悪党の例なので真似はしないように・・・。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 痛みは無くなるんですかねぇ・・・?? 私の知人は皆昔のむちうちの痛みに悩んでいます。 腰痛みたいなもんですかねぇ。 それこそ、何年来というものです。 症状も同じです。 ちょっと長期戦になりそうですね。  どうぞお大事にしてください。
 痛みは無くなるんですかねぇ・・・??
私の知人は皆昔のむちうちの痛みに悩んでいます。
腰痛みたいなもんですかねぇ。
それこそ、何年来というものです。
症状も同じです。
ちょっと長期戦になりそうですね。

 どうぞお大事にしてください。
  • 回答No.3

むち打ちは、正直言って、直らないと思った方が いいと思いますよ。 私も9年くらい前に、むち打ち症になりましたが、 未だに直っていません。 とりあえず、症状が少なくなるのを願うしかない のではないでしょうか。 ではでは☆
むち打ちは、正直言って、直らないと思った方が
いいと思いますよ。

私も9年くらい前に、むち打ち症になりましたが、
未だに直っていません。

とりあえず、症状が少なくなるのを願うしかない
のではないでしょうか。

ではでは☆