• 締切済み

よくアクセスするサイトの設定

 Windows7でInternet Explorer 9を使用しております。  タクスバー上のInternet Explorerのアイコンを右クリックしますと、「よくアクセスするサイト」が表示されるという機能がありますが、何故か、比較的高頻度にアクセスしている、OKWaveのトップページへのショートカットが表示されません。  そこで質問なのですが、この「よくアクセスするサイト」に、表示されるショートカットをコピー&編集、或いは新規作成して、ショートカットが表示される際の名前と、ショートカットの接続先のURLを、設定するためには、どの様な操作を行えば宜しいのでしょうか?  デスクトップ上のショートカットでしたら、設定方法は判るのですが、タクスバー上のアイコンを右クリックすると現れる「よくアクセスするサイト」の設定方法は判りません。  御存じの方が居られましたら、御教授の程、何卒宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#145976
noname#145976
回答No.3

#2です。 ひょっとして、ブラウザを閉じると同時に履歴を削除する設定になっていませんか? http://www.papepopc.com/ie9/2011/07/011.html これだと「よくアクセスするサイト」そのものが作成されません。 が、別のプロセスでIEを起動してOKWaveを開き、そのウインドウを閉じると、残ったプロセスのIEのタスクバーボタン右クリックメニューにOKWaveが登録されていました。 そのまま閉じるとやっぱり消え去りますので、その前にピンボタンをクリックして「いつも表示」に登録し直せば、次回からも表示されます。 ブラウザを閉じると同時に履歴を削除するような設定はしていなくて、「よくアクセスするサイト」もきちんと存在し、OKWaveのトップページのみが登録されない…という場合はちょっと想像ができません。

kagakusuki
質問者

お礼

 三度の御回答有難う御座います。 >これだと「よくアクセスするサイト」そのものが作成されません。  いいえ、現状では、少なくとも他の幾つかのURLのページは「よくアクセスするサイト」に自動的に登録されています。  OKWaveのトップページ以外にも、登録されないページがあるのか否かは、一寸、確認出来ません。  御回答に従い、インターネットオプションを確認致しましたが、やはり「ブラウザを閉じると同時に履歴を削除する設定」とはなっておりませんでした。(チェックが入っていない) >ブラウザを閉じると同時に履歴を削除するような設定はしていなくて、「よくアクセスするサイト」もきちんと存在し、OKWaveのトップページのみが登録されない…という場合はちょっと想像ができません。  はい、私も不思議なのですが、まさにその状態なのです。

kagakusuki
質問者

補足

 御回答頂き有難う御座いました、色々と試しました処、[お気に入り]ボタンをクリックすると現れるジャンプリストのショートカットか、或いは「お気に入り」バーに表示されているショートカットのボタンを、タクスパー上に現れているInternet Explorerのアイコンに、右ドラッグ アンド ドロップ(マウスの左ボタンではなく、右ボタンを使用して、ドラッグ&ドロップ)しますと、、「よくアクセスするサイト」ではなく、その上の「いつも表示」のジャンプリストに表示(コピー)される様になる事が判りましたので、一応問題は解決致しました。

noname#145976
noname#145976
回答No.2

#1です。 すみません。ドラッグ&ドロップでは追加できませんでした。 「スタートメニュー」右クリック→「[スタート]メニュー」タブ→"プライバシー"項目の「最近開いた項目を[スタート]メニューとタスクバーに保存し表示する」のチェックが入っている状態でページを閲覧すれば、次回起動時に自動的に追加されていました。 ジャンプリストは %AppData%\Microsoft\Windows\Recent\CustomDestinations 以下に保存されていますが、中身の直接編集のしかたはわかりません。

kagakusuki
質問者

お礼

 再度の御回答有難う御座います。  御回答に従い、「最近開いた項目を[スタート]メニューとタスクバーに保存し表示する」の項目を確認した処、パソコン購入時の初期設定で、既にチェックが入っておりました。  それにも関わらず、何故かOKWaveのトップページに関しては、リスト上に現れないため、ジャンプリストを直接編集する方法は無いかと、こうして質問を投稿した次第です。

noname#145976
noname#145976
回答No.1

ジャンプリストへの登録は、アドレスバー内のアイコンをそのままジャンプリストまでドラッグすることで登録ができます。 登録したあとは当該の項目にマウスオンし、右端のピンマークをクリックすることで固定表示ができます。 ●Windows 7:タスク バー の設定と最近使った項目(ファイル)の調整または削除 - ホームズ備忘録 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/mb/w7_51.htm

kagakusuki
質問者

お礼

 早速の御回答、有難う御座います。  御教え頂いた >アドレスバー内のアイコンをそのままジャンプリストまでドラッグ という方法ですが、ジャンプリストが保存されているフォルダの場所が判りません。  試しに、ジャンプリストではなく、タクスパー上に現れているInternet Explorerのアイコンにドラッグしてみましたが、道路標識の「車両通行止め」に似たマークが現れるのみで、ジャンプリストが現れる事は無く、ドラッグしたURLを「よくアクセスするサイト」に登録する事は出来ませんでした。  又、御教え頂いた参考URLのページには、「よくアクセスするサイト」に新たなアクセス先を手動で追加する方法を見つける事は出来ませんでした。  只、御回答頂いた事には感謝致します。

関連するQ&A

  • よくアクセスするサイト 非表示にする方法

    画面左下のスタートアイコンに横にずらーっと並んでいるアイコンの一つのインターネットにつながるアイコンがあるんですが、そのアイコンをマウスで右クリックすると上から順に、いつも表示、よくアクセスするサイト、タスクの一覧、と出るのですが真ん中のよくアクセスするサイトの一覧を出してほしくないんですが、これを非表示にする方法ありますでしょうか。

  • Windows8.1 よくアクセスするサイト

    IE使用時に右クリックして画面下に出てくる帯の 「+ 」(新しいタブ)のアイコンをクリックすると、よくアクセスするサイト が表示されますが、これは横スクロールして全部見ることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10のインターネットの設定

    今日、Windows10にアップグレードしました。 インターネットのアイコンをクリックすると「Microsoft Edge」のトップ画面になります。 上側の+をクリックするとトップサイトでMSNやYAHOOの検索サイトのアイコンが表示されてきます。 そこに「Google」のアイコンを表示できるようにしたいのですが 設定方法がわかりません。 設定方法を教えてください。 また、IE11のように使える方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「よくアクセスするサイト」で

    タスクバーのIE7のアイコンを右クリックすると「よくアクセスするサイト」がありますよね?その一覧からこのサイトはいらない、消したいと思うサイトを消したい(一時的ではなく常に)どうすればよいのでしょうか? そのサイトにあわせて右クリック→この一覧から削除」だと今はなくなるのですが、時間が立つと復活しますし、タスクバー→プロバディ→スタートメニューのプライバシーのチェックを外したら全部が消えてしまうし・・・。 そのサイトひとつだけ「よくアクセスするサイト」から削除したいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ひとつのページに同じサイトが2つ開いてしまう

    タスクバーにあるIEのアイコンを右クリックすると「よくアクセスするサイト」など色々サイトが出てきますよね?その中の下のほうにある「Internet Explorer」をクリックするとページは開きます、が、そのページの中に同じものが2つ開いてしまう(1つのウィンドウ内で2つの同じページが表示される)のですが、二つではなく一つを開きたいのですがどのようにしたらよいのかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 ラン分で申し訳ありません、ご指摘とかありましたらよろおしくお願いします。

  • パソコンでY!mobileサイトにアクセス方法は?

    Y!mobileメールを日常、使っておりますが、2,3日前から地球イラスト表示していたショートカットをwindows7パソコンでF8ボタンを数回押して省エネモードで再起動し、パソコンのデスクトップ画面にY!mobileサイトイラストのロゴに変更したのですが、そのあとアイコンをクリックしてメールチェックしたくても https://webmy.ymobile.jp/portal/のサイトにアイコンをクリックしてもアクセスできなくなりました。 どうすれば、以前のようにアクセスすることができるでしょうか? またGoogleバーでY!mobileサイトを表示させて、クリックしてもひらかなくなりました。 解決する方法はあるでしょうか? パソコンの操作方法に詳しい方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップへアクセスするためのショートカットアイコンの作成方法を教えてください。

    こんばんは、はじめましてミキです。 パソコンを整理していて、なんとか簡単にデスクトップを表示させるショートカットアイコンを作ろうと試みたのですがどうもうまく行きません・・。 要望としては、タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したいです。 例えば、、、アプリケーションフォルダをいくつか表示していて、デスクトップ画面を一発で表示させたい時に、このショートカットアイコンを押して表示させたいです。 やってみたのが、デスクトップ画面から右クリックでショートカットを作成する」⇒アドレスを入力 すると・・デスクトップのフォルダが開いてしまいます・・。 どうも上手く設定が出来ません。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Access2003で右クリックができない

    Access2003でアプリケーションを作成しています。 CommandBarsの.enabled全てをfalseにしてメニューバー等を非表示にしていたのですが、 デバック等を繰り返している内にAccessを起動しても右クリック時にショートカットメニューが表示されなくなりました。 ツール-起動時の設定で既定のショートカットメニューにチェックを入れているのですが、 右クリックできないのでしょうか。 分かる方教えてください。

  • Internet Explorer7のツールバーの設定について

    Internet Explorer6から、Internet Explorer7に変えました。 ツールバーをIE6のように、上から メニューバー、その下に、ショートカットのアイコン、その下に、URL表示 などのように変えたいのですが。 ダメなら、せめて、更新などのショートカットアイコンを加えたい。 どこで設定すればよろしいでしょうか? 宜しくご教授ください

  • 右クリックメニュー

    ショートカットアイコンからの右クリックメニューの中に同じ項目が2つできてしまいました。 ショートカットアイコンの右クリックメニューを整理するには レジストリのどのキーから編集するのでしょうか? また、ファイル→右クリックメニュー、フォルダ→右クリックメニューは正常にメニューが表示されます。 同じ項目が出てしまうのは ショートカットアイコンからの右クリックメニューのみです。 どうかよろしくお願いします。