• 締切済み

地軸がずれると?

今回の東日本地震で地球の地軸がずれた、と地震直後に学者が話したのを記憶している のですが、昨今の異常気象に関係しているのでは無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

異常気象とは全く関係ないでしょう。 私も同様の記事をネットで見ました。何の知識も無く、記憶もあやふやですが、たしか、 『 地震で断層がずれたことにより、つまり地球が僅かに変形したことにより、地球の重心も僅かにズレ、自転の軸(回転の軸)も僅かにズレた。 』 というような内容だったと思います。 そのズレ量もアホかと思うほど微小な値だったと思います。 実際の測定結果なのか、理論的な計算上だけの話なのか、記憶にないですが。 いま検索してみたらこんなのがありました。 http://news.livedoor.com/article/detail/5412645/ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110312-OYT1T00235.htm

• naigel
回答No.2

マグニチュード9で地軸はずれません。地軸のずれは精密な観測で測られますが、地震の直後に判る わけがありません。地盤のずれの間違いではないですか。

• misawajp
回答No.1

その詳細が判らなければ、なんとも言えません 現在でも地軸は継続してずれています それと比べてどの程度ずれたのかが明確でなければ、そのうち雨が降る(そのうちとは、数時間後かも知れないし十数日後かもしれない、ならば間違いは無い)と同程度 東京での放射線量が0.05マイクロシーベルトも有った と言うのと同じレベル その学者の素性も関係します そんなあやふやなことを、異常気象と結びつけるのはいかがなものかと 一昔前の 1999の年・・・・の類です このようなことから流言蜚語が生まれます

kirameki173
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。ありがとうございました。