学生が1ヶ月でヨーロッパを周遊旅行するには

このQ&Aのポイント
  • 学生の方が1ヶ月でヨーロッパを周遊旅行する方法やプランについてお教えください。美術や建築を学んでいるので、世界遺産や美術館を中心に巡りたいです。
  • 学生向けのツアーと個人旅行のメリットとデメリットを比較してください。ツアーの方が安全で簡単かもしれませんが、個人旅行の方が自由度が高いです。
  • 予算が30万から50万強の範囲で、ヨーロッパの都市や周遊の順番、おすすめのプランについてアドバイスをいただけますか?飛行機のチケットの予約も早めに行った方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生が1ヶ月でヨーロッパを周遊旅行するには

今大学2年生の女です。 分からないことだらけなので皆様のお知恵を貸していただきたく、質問させていただきます。 旅行に関してなのですが… 2012年の2月中旬から3月中旬でヨーロッパ周遊旅行をしよう思っています。 1ヶ月くらいで友達と2人です。日程と期間は融通がききます。 大学で美術や建築を学んでいるので、世界遺産や美術館を中心にみたいと思っています。 国は今のところフランス、スペイン、ドイツ、イタリアに行きたくて、オーストリアなどに足をのばしても良いかなと思っています。 各所での有名な物(オーケストラや建築や食べ物)をできるだけ楽しみたいです^^ 学生なのでできるだけ節約し、できれば安全な旅がしたいです。 最初は安宿でバッグパッカーのようにフラフラと旅をすればいいかなと思いましたが、調べてみると意外にお金がかかる… 学生向けのツアーで5カ国くらいまわれる23日間45万(諸費用含め60万)というのもあったんですが、個人旅行への憧れと、値段で敬遠していました。 しかし個人旅行でも同じくらいかかってしまうのならツアーの方が楽でいいのかな、とも思っています。 上記を考慮すると、ツアーがいいのか、はたまた個人旅行で良いプランがあるのか、おすすめの都市や周遊の順番など、他にもございましたらお教えいただきたいです。 予算は30万から50万強(最初30万くらいでいけるかと思っていたら無理そうなので妥協です!)くらいで… ホテルとかはUHでも安宿でも特に気にしませんし飛行機もあまりに遠回りでなければ乗り継ぎもできます。 飛行機のチケットを調べるともう安い物は埋まってる所もあり、結構焦っています。 ちなみに海外経験は何度かありますがヨーロッパは初めてで、英会話は日常会話がぎりぎりです。 どうかみなさまよろしくお願いいたします! 追記するかもしれません> <

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

学生ではないですが、自分もヨーロッパはフランスとスペインにバックパックで いきましたが、結構学生さんいましたよ。(女性グループ) 日本から来てる学生さんもいましたし、カナダとかに留学している日本人学生が ヨーロッパに旅行にきていたり(余暇に飛行機で大西洋を渡ってとかリッチですね)。 ちなみに泊ったのは安宿です、フランスもスペインも2000円位だったかな。 ドミトリー式で。 たぶん安さだけでいえば、自分で航空券をとって、宿も自分でとった方が 安いでしょう。食事も自分でとるのであまりイイ物は期待はできませんが、 現地の物が食えると考えればエキサイティングに動けます。 宿は最初の3泊位は日本から取っておいた方が楽です。 チケットは9月、10月位からこまめにチェックしてれば、 結構安いのは取れると思います。 一番安いのは確かにすぐ売れきれちゃいますが、 取れないというわけでもないですし、安い順から 手をのばしていけば比較的にすぐにとれるのではないでしょうか。 飛行機はイン(日本→ヨーロッパ)とアウト(ヨーロッパ→日本)を 別々にした方がいいですね。 ドイツ・フランクフルト、インのスペイン・マドリッド、アウトみたいな。 一応、フランスとスペインのお勧め場所としては、 フランスはパリのルーブル美術館は見ておいた方がいいですね。 全部見ようとしたら一日で回れませんが、全部みなくていいと思います。 あとパリは町に英語表記が少ないので凱旋門くらいはフランス語で チェックしておいてください、英語自体は通じます。 スペインはバルセロナのサグラダファミリアですね。 フランス・パリからスペインバルセロナまで、 寝台列車とか乗り継ぎでいけますが、 無理なら向こうで新幹線みたいなものが走っているので、 それを利用すればいいでしょう、そっちの方が速いです。 一応、「地球の歩き方」のサイトにも質問掲示板があるので、 そちらにも質問なりして見るといいかも知れません。 あと海外航空券とツアーを探せるサイト。 ○ エイビーロード http://www.ab-road.net/ ではがんばってください。

参考URL:
http://www.ab-road.net/
yuika_t
質問者

お礼

すごく頼りになるご回答ありがとうございます! 宿結構やすいんですね♪そういう旅もやはり憧れちゃいます^^ ルーブル美術館はダヴィンチコードを読んでから期待が膨らむばかりです(笑) フランス語は趣味でかじっているので多分表記くらいは…と思いたいです。。。 サイトまで教えていただき本当にありがとうございました。 頑張って一生の記憶に残る旅にしたいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.5

主人の仕事でイタリアに二年半いまして、旅行はすべて個人で計画して行きましたが、何が起こるかわからないのが海外での個人旅行だと思います。 イタリアではまったく告知されていないストライキがあったり、バスの停留所が週末だけ変わったのに教えてくれなかったり。ジブラルタルではスペインからモロッコに渡る時、11時の船に乗って一時間程度で着くはずが、入国審査やバスの乗り継ぎ、港から街までがものすごく遠い、等等で街に着いたのは5時になっていました。他にもいろいろあったなあ。 事前にかなり情報を仕入れて調べて、行きたい場所を効率的に回る計画を立てないと大変かな…。今私が個人旅行でそれだけの国を一ヶ月で回るとするなら、すごく下調べに時間かかりそうだし、うまく充実した旅にする自信はまだないかな。それでもいいなら個人旅行もいいんじゃないでしょうか、何事も経験だし、調べることも勉強になるしね。 ちなみに私はホテルはいつも booking.com というサイトで予約してました。安いですよここ。日本語もあるしね。もしよければ。

yuika_t
質問者

お礼

主人の仕事でイタリアに…私がずっと憧れている言葉です^^笑 なるほど!怖いようなエキサイティングなような…そうですね、だいぶ準備しないと難しそう>< 大学生なんですが、美大で課題が凄まじい勢いで出されるので実はあんまり時間がないんです… そのエキサイティングさは1人で旅する勇気がでたらにしようかな… 経験者のご意見すごく参考になります!ありがとうございます! そのサイトもみてみます!助かります! まだどうなるかわかりませんが皆さんのアドバイスを真摯に受け止め良いたびになるよう頑張りたいと思います! ありがとうございました。 引き続きアドバイスございましたらお願いします!

  • mizukis
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

学生さんならぜひ個人旅行をお勧めします。 社会人になってしまうと、なかなか計画をする時間もままならないので たくさん自由な時間があるうちに。 個人旅行は移動するのに時間と労力とお金がかかります。 なので1か国1~2か所くらいにしぼって回られるといいのではないでしょうか。 芸術建築関係がお好きということなら スペインはバルセロナとマドリッド、イタリアはフィレンツェとローマ、フランスはパリ ドイツはベルリンとドレスデン、個人的にはオーストリアのウィーンも好きです。 単純に計算すると8都市行くとすると1か月だと1か所3~4日。 でも移動にはほぼ丸一日づつかかるでしょうから、各都市2~3日。 ちょっと慌ただしいような気もしますがどうでしょう? 移動することが目的ならともかく、じっくり見たいというのであれば 最低中3日は必要だと思います。 ヨーロッパの移動手段は安い順に長距離バス(夜行含む)→ 列車(寝台含む)→ 飛行機 です。 ユースホテルは場所にもよりますが、たいていは中心から離れています。 女性2人なら、少し高めでも中心からアクセスのよい安全な所をおすすめします。 予算としては、1日1万円(宿泊代、食費含、有料入場観光)+ ヨーロッパ内移動費  + 飛行機代 といったところでしょうか。 あと蛇足ですが、親御さんを心配させないルート作りというのも考えてみてくださいね。 よい旅を!

yuika_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、個人旅行って自分も成長する気がするし…すごく憧れていたんです(笑) 来年になると就活も始まりますし、今しかないなぁと思って思い立った次第であります^^ 今回はツアーでいろんなところを見て自分の作品にいかし、就活が無事終わったら一人旅で気に入った場所にいくのもいいかなぁと思い始めました(笑)みなさんのアドバイスのおかげです! ウィーンでフィルハーモニーがどうしても聞きたくて…!でも極寒という言葉にたじろいでます(笑) 親は毎日連絡しなさいって言いそうな気がします^^;がんばります! 的確なアドバイスありがとうございました!

回答No.3

 成田発着、格安チケットを手に入れて出発。もちろん、ホテルは最低限の清潔さと安全で選んで、食事はマクドナルドも有り。こんな感じでいいのでしょうか。  時期的にドイツは極寒ですよ。もちろんオーストリアも。良いんですか?どこにお住まいかわからないので・・・。  2人でふらふら行くのであれば、寒さを考えて地中海沿岸など南欧をお勧めしますけど。。。  書き込みを見る限り、英語力、行動力を考えると個人旅行でもツアーでも同程度の金額にはなりそうですね。フランスやドイツでレストランで食事できますか?飛行機もネット検索してみたんでしょう。2月だと直行便も案外安いしね。けれど昔のように南回りもイヤなんでしょう。  ここに、この内容で投稿してくるってことは自信が無いんだよね。一人旅なら解るけど女2人旅で、それでもどうしよう・・・。  お会いしたことが無いので質問者様にズバリ言えませんが、ツアーにして最終地で延泊の申し込みをしたらどうですか?数日間。これなら、両方のいいとこどりできるしね。

yuika_t
質問者

お礼

はい、そういうかんじです^^ そうなんですか!!季節や気温のこと、二の次になっていてまだ調べていませんでした! 気づかせていていただき本当にありがとうございます。 すごく自信がなかったのでみなさんのアドバイスすごく嬉しいです。 一応私の中でなんとなく、今回はできるだけ期間の長いツアーにして、そのうち1人で旅に行く時に放浪は味わってみようかな…と。 まだ全然決まっていませんが(笑) 延泊も考えてみます! ありがとうございました^^がんばります!

noname#143988
noname#143988
回答No.1

一つアドバイスするなら、こういう質問は夜の8時から9時位にする事ですね。 明け方に質問しても、旅行のベテランさん達は寝てますよ。

yuika_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます>< 今すぐに!というよりは数日の間にできるだけたくさんの答えが欲しかったので 焦って投稿しちゃいました。。。

yuika_t
質問者

補足

みなさん本当にありがとうございます! 週が明けて一緒にいく友達と、みなさんのアドバイスをよく読んで参考にさせていただきます! その時にお一方一方にお礼させていただきますのでもうしばらくご容赦ください。 ひき続きアドバイスよろしくお願いします! 周遊順番に関してもオススメございましたらお教えくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊旅行について教えてください

    まだまだ先の話なんですが、今年の9月に1ヶ月間友人(女)4人でヨーロッパ周遊旅行をしたいと思っています。海外旅行経験はあるのですが、ヨーロッパは初めてです。おおまかな予定としては、スペイン、フランス、イタリア(ほかにも行けそうなら行きたい)に行きたいと思っています。ツアーなどではなく個人旅行みたいな感じで自分たちであちこち行きたいなと思っています。そこで、まったく知識のない私にいろいろ教えていただけませんか?まずはおおまかな料金(航空券、宿泊費、移動費全部含めたもの)と、どのようなルートでどう行くのがおすすめか、そしてヨーロッパ旅行のポイントなど教えてください。よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ旅行の周遊ルート

    来年1月にヨーロッパ旅行を予定しています。 期間は10~2週間、一人旅になるのでパックツアーではなく個人旅行になります。 時期的に寒いので南欧でルート思案中です。 希望ルートは、 <ギリシア>アテネin→<イタリア>ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ →<フランス>ニース→<スペイン>バルセロナ→マドリードout です。 (移動は列車移動、宿泊はYHか安めのホテルで考えています) ギリシアからイタリアに移動するのにフェリーもあるようですが難易度は高いでしょうか? 飛行機の方がよいでしょうか? もしギリシアを省くならフランスでパリやモンサンミッシェル方面へ 足を伸ばそうと思っています。(寒そうなので省いていたのですが) 初のヨーロッパなので有名どころを巡る旅になるのですが このルートで無理はありますでしょうか? また、逆ルートでもいいのですがどちら周りがいいとかありますか?

  • 1ヶ月ヨーロッパ旅行にいくとしたら

    女1人の3月ヨーロッパへ貧乏旅行を思案中。 安宿かユースに滞在しながら イギリス、イタリア、スイス、ドイツ、フランスなど 気ままに楽しもうかと思っています。 ブランド思考はないのでショッピングよりも 美術館や遺跡など古い文化や伝統。 最新のデザインに触れたりしながら町を散策して楽しもうと考えています。 ヨーロッパほうろうをした方 お勧めの旅を教えて下さい。 また、いくらぐらいの費用だったか教えて下さい。

  • ヨーロッパ周遊

    2月の中旬から男2人で15~20日間でヨーロッパ周遊に行きたいと考えています。候補地として、イギリス、フランス、イタリア、スペインの主な観光地を巡りたいと思います。出発地は名古屋がよいのですが、よさげなツアーなどはあるでしょうか?できたら、ロンドン~パリ間はユーロスターに乗ってみたいと思います。また、ポーランドのアウシュビッツにも行けたらなぁと少し考えています。 また、ツアーではなく、往復のチケットだけを購入することも考えますが、その場合の費用やプランなどは、どういったものが考えられるでしょうか? 海外旅行の経験は二人とも多少あるのですが、長期はなく、国を渡り歩いたことはないので、良きアドバイスお願いします。

  • ヨーロッパを数カ国周遊したい!教えてください。

    4月から一ヶ月ほど、ヨーロッパへ旅行に行きたいと考えています。ツアーなどではなく、個人で手配しようと考えているのですが、初めてのことばかりで分からないことばかりです。いろいろ教えてください>< ちなみに20代の女性の2人旅です。 まず、数カ国周りたいと思っているのですが、どのように行くのが賢いのでしょうか? 行きたい国は、 ドイツ(ベルリン、マイセン、ドレスデン) チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ) ポーランド(クラクフ、アウシュビッツ) クロアチア(ザグレブ、プリトヴィッツェ湖群国立公園、ドブロブニク) です。ドイツの往復航空券を買って前述の順番で旅をし、クロアチアからドイツへ戻って帰国する、という風に考えたのですが他にいい方法はありますか? また、国から国への移動はどのように移動するのがよいのでしょうか?列車にも乗ってみたいと考えています。ヨーロッパ内は航空会社の価格競争のため飛行機でも安価で移動できるとも聞きました。飛行機で移動する場合、航空券はどのように取るのでしょうか? その他、注意すべき点や、ここに行った方がいいよ!などアドバイスがありましたら回答していただけるとありがたいです^^ 分かりにくい文で申し訳ありませんが、未熟者ですのでさまざまな意見をお待ちしています。

  • ヨーロッパ旅行についてのご質問。

    はじめまして!大学4年生のもりちんです。 1月下旬~2月中旬あたりに、大学生2人でヨーロッパ周遊卒業旅行にいこうと思ってます! けどヨーロッパははじめてで、わからないことだらけです。。 まず、 ・やはりツアーより個人旅行のほうがいいのか? ・出発地と到着地はどのように選定すればいいのか? ・ルートのお勧めはあるか? ・現地での交通手段はどうすればいいのか? (鉄道を使うにはフリーパスがいいのか、途中で飛行機を使ったほうがいいのか。。) ・できるだけ多くの国へ行きたいが、どれほど周れるものなのか? (もったいなくても、一都市じっくりより色々見たいのです><) 期間は1月下旬~2月中旬くらいで2~3週間を予定してます。 予算は20~25万くらいで行けたらと考えています。。 ちなみに現在、僕たちが考えているのは、大雑把ですが、 日本→イタリア(ローマ着)→スイス→オーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→イギリス→スペイン(マドリッド)→日本 という経路を考えています。 もちろん、途中の小さな国は、観光目当てではなく鉄道で通ることができればいいなくらいの気持ちです。 またイギリスからスペインは飛行機を使ったほうがいいのかとも思っており、鉄道もユーレイルセレクトパスの15日間5カ国用のものを購入することも視野にいれています。 予算的に厳しいかもしれませんが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ1周旅行 1ヶ月間のツアー

    こんにちは。 大学4回生の女性です。 ヨーロッパ旅行を計画していて、ご相談いたしたく質問いたします。 2才下の友人(女)と、9月まるまる1ヶ月を使い、2人でヨーロッパ旅行をしたいと考えています。 目的は世界遺産や美術館めぐりです。 ですので、1ヵ国でなく、ヨーロッパを広く浅く回りたいと思い、 JTB、近畿日本ツーリスト、HIS、など、いくつかの旅行会社さんを回って相談してみたのですが、 1ヶ月のツアーはなく、個人旅行になると言われました。 卒業旅行シーズンになれば出るかもと言われたのですが、 2人の予定が合うのが9月しかありません。 女2人ですので、個人旅行は少し不安です。 友人が以前どこかのパンフレットで、「ヨーロッパ1ヶ月30万」 というのを見たと言っていて、ネットで検索もしてみたのですが、 見当たりませんでした。 予算は50万くらいを考えていて、現在のままだと、 安いホテルとユースホステルを半々ぐらいにして、個人旅行でヨーロッパを回ることになりそうです。 大手旅行会社でなくても、専門店などで、ヨーロッパの1ヶ月ツアーなど組んでいるところをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? また、個人旅行でヨーロッパへ行かれた方の体験談、その他アドバイスなどもいただければ嬉しいです。 特にユースホステルは相部屋で、お湯がでなかったり、何かとトラブルが多いと聞いています。 何かと不安が多いのですが、学生生活最後の思い出に、どうしてもヨーロッパ旅行に行きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ長期周遊旅行。なにかいいプランを持っている旅行会社はありませんか??

    こんにちわ。 わたしは学生なのですが、卒業旅行に一人でヨーロッパ周遊をしようと考えています。できるだけ多くのヨーロッパの国を、12日から16日間かけてめぐりたいです。 コンチキツアーを考えていたのですが、どうも滞在する国で時間がなさすぎて、料理もICですますみたいなので、最終手段で考えています。 添乗員もいてもいいのですが、できるだけ個人旅行で団体で行動しなくてもよい(数日間ぐらいはいいですが)プランを提供しているところはあるのでしょうか? 条件を沢山つけて申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうな。ご回答お待ちしております。

  • ニューヨーク、ヨーロッパ周遊について

    10月中旬~11月中旬にかけて、 ニューヨークとヨーロッパへ旅に出よう考えています。 そこで質問ですが、ニューヨークとパリまで飛行機で行って、 パリで飛行機を降りてからは、 パスを買ってヨーロッパを回った方が安いのでしょうか? それとも、世界一周航空券を買ったほうが安いのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 なお、今私が考えている計画は下記のとおりです。 ------------------------------------------------------------- 【成田~ニューヨーク~パリ】 アメリカン航空の『アメリカンドリームtoヨーロッパ』航空券を買う URL:http://www.americanairlines.jp/aa/intl/jp/promo/AmericanDream-to-Europe.jsp 【ヨーロッパ各国】 ブリュッセル、アムステルダム、ウィーン、プラハ、 サントリーニ島(ギリシャ)へは、サントリーニ島を除いて、 ユーレイルグローバルパスを買って電車で回る ----------------------------------------------------------- 金額にすると、成田~ニューヨーク~パリの航空券で18万円ぐらいと、ヨーロッパのパスで6万円程なので、合計24万円ぐらいになります。 ただし、最近のヨーロッパの電車はユーロスターなどの、 追加運賃が発生するものがあったり、 サントリーニ島まで行くとなると、またプラスで飛行機代が、 かかりますので、なんだかんだ考えると、 スターアライアンスの世界一周航空券を買ってしまった方が、 安い気がします。 ただし、サントリーニ島までの飛行機代は、 世界一周航空券に含まれないと思うのですよね? ニューヨークとヨーロッパへ一人で行くのは初めてなので、 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 ちなみに当方は25才の女性です。

  • ヨーロッパ周遊旅行へのアドバイスをお願いします!!

    ヨーロッパ周遊旅行へのアドバイスをお願いします!! 4/24~5/4の予定で60歳前後の両親と旅行に出かけます。 (1)フィンランド航空でヘルシンキ入り(3日滞在) (2)パリからニースへ電車移動そして、プロヴァンス地方(3日滞在) (3)ニースからパリに移動(3日滞在) (1)~(3)の予定でいますが、ホテルやプロヴァンスツアーは今から予約をします。 Q1. どこか良い宿があれば教えていただきたいです。 私だけならどこでも寝れますが旅慣れていな両親が一緒なので(^^) Q2. ヘルシンキのガイド本でおススメがあれば教えていただきたいです。 (穴場なレストランやお店情報) Q3. ゴージャスな旅ではないのでせめてセーヌ川のdinnerをプレゼントしたいと 思っていますが、どの位の正装が必要ですか? 色々と挙げましたが1つだけでもQ以外のアドバイスでも構いませんので、 よろしくお願いします!!