• ベストアンサー

ブートディスクが作れない(TL8W)

Turbolinux8 Workstationの話です。 インストールの最後にTL8Wを起動するためのFDを作成しますが、このFDを使っての起動ができません。TL8Wのロゴは出るのですが、「起動に失敗しました。他の起動ディスクを入れてください」というような英文が表示され、そこから先に進むことができません。 これまではブートディスクで起動できていたのですが、先日ブートディスクが壊れたため、再度インストールして作成したところ、これ以降何度作り直してもブートディスクから起動できなくなりました。Rescueモードで起動して、turbomkbootコマンドを使ってもできませんでした。 どうすれば、ちゃんとしたブートディスクが作成できるのでしょうか? また、TL8Wの再インストールを行わずにブートディスクを作成する方法はあるのでしょうか? ディスク構成は次のとおりです。 プライマリ-マスタ(hda) Win2000 NTFS (hda1?) FAT32 (hda2?) プライマリ-スレーブ(hdb) FAT32 Win98 (hdb1) Linuxスワップ(hdb2) /boot パーティション(hdb3) / パーティション(hdb4) なお、ブートローダー(GRUB)は /boot 入れてありますが、普段は使わずにTL8Wはブートディスクから起動するようにしています。 参考) ブートフロッピー内のSYSLINUX.CFGの内容 default normal prompt 1 timeout 60 display boot.msg label normal kernel vmlinuz append root=0344

• K5237
  • お礼率65% (31/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

append root=/dev/hdb4 としてもだめでしょか? http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Linux/Linux04.html

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Linux/Linux04.html
K5237
質問者

お礼

ダメでした。 ブートディスクのvmlinuz読み込みの途中で失敗に終わってしまうので、vmlinuzのファイルが壊れている可能性もあります。 xjdさんの回答にも書きましたが、FDD自体が壊れている可能性もあるので、交換も視野に入れようと思います。 回答ありがとうございました。 ps.参考URLが非常に役に立ちました。特にNTローダーからLinuxを起動するのは実践みたいです(今やってみて失敗しましたが…)。重ねてお礼申し上げます。

K5237
質問者

補足

お礼と補足が逆になってしまって申し訳ないです。 最終的には、GRUBブートディスクを作成してTL8Wを起動することができました。そしてturbomkbootコマンドで起動可能なブートディスクを作成することができました。 xjdさん、MovingWalkさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

不調の原因はわかりませんが、起動用FDなら /sbin/mkbootdisk でつくれます。 パッケージ名は mkbootdisk-1.2t-2.rpm です。 使い方は man mkbootdisk してください。

K5237
質問者

お礼

結果はできませんでした。 mkbootdiskで作成したFDにはvmlinuz、syslinux.cfg、boot.msgの3つのファイルが作られましたが、これは起動可能なFDではないと言われました。(turbomkbootではsyslinux.cfgとboot.msgの2つしか作られませんでした) ただ、Win上でvmlinuzをコピーしようとすると最後のほうでエラーが発生するため、FDDが壊れてる可能性もあります。 有効な手段が見つからない場合は、FDDを交換しようと思います。 回答ありがとうございました。