• 締切済み

RedHat7.1のブートディスクについて

みんなのブートディスクには何が入ってますか?? うちはSYSLINUXでした。 そのせいで、RH7.1はブートできなくて、てきとうにKondaraでLILOのブートディスクを作ってなんとか起動できたのだけど、フロッピーやVFATがマウントできないなどのおかしなことになってるし。 RH7.1のそのような挙動不審について何か参考になるURL等あれば教えて~ (それともうちだけ?)

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.3

boot: failed の前のメッセージが非常に気になりますが… ありがちなネタとしては「別のFD媒体使ったら動く」というのがありますね。 FDドライブにも個体差がありますから,他方で動くものがもう一方で動く,とは限らないことに注意。 後,KondaraのLILOでいくなら,Redhatにインストールしてある,カーネルとそのSystem.map(カーネルシンボルテーブル)使わないとダメですよ~。

BigBoobs
質問者

お礼

どうもです boot: failed  の前は、ちゃんとファイルを読み込んでいる状態 Loading なんちゃらかんちゃら(なんて書いてあるか忘れてしまった) Loading vmlinze.... といった感じです FDを変えて、ブートローダーを入れても同じだし、パーテーションのきり方を変えても同じだし・・・RH7,1はなんでSYSLINUXを使うんだおろう・・・ とりあえず、KondaraのLILOでブートして、RHでLILOのブートディスクを作り直そうと考えてるのだけど、  そういえば、RH7.0Jのときに、WINDOWSとデュアルブートをしようと思って、カーネルブートイメージをddコマンドで作ったけど、ブートしなかった。ファイルサイズも合ってたけど、どうやらddコマンドでうまくイメージがかけなかった感じ。 RedHatって、そういうところがよわいのかなぁ・・・・

BigBoobs
質問者

補足

ある程度解決してきたぁ! どうやら、インストール時に選ぶパッケージが問題だった様子。 インストール時に「個々のパッケージ選択」をオフでインストールしたら、見事にSYSLINUXから起動した! (今まではメーラー、プリンタ関係、ブラウザ、サーバーはほとんど入れないでいた。ドキュメントとか見てシステムに問題なさそうな程度に除外したつもり) で、そのあと、どのパッケージがブート時に「必要」になったりするのか確かめようと、RPMをいろいろアンインストールして確かめてみたけど、muttとかはないとダメみたいだった。LPRngとかプリンターのサービスデーモンはアンインストールすると、一度目はブートしないけど、シングルモードでブートした後なら、普通にブートすることがわかった。  ようは、カーネルが不安定なんじゃないかなぁと思う。  なんだか、Windowsぽくなってきたのと思うのはうちだけだろうか? みなさん、ありがとうございました

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.2

SYSLINUXが入ったフロッピーからブートできな,ということですが,一体どの段階で止まってしまうのでしょう? --トラブル解決には,まず現場の情報収集です。-- Linuxのブートは段階的に行われるので, SYSLINUX自体がロードされない。 カーネルがロードされない。 initrdがロードされない。 HDDのルートファイルシステムがマウントできない。 ドライバモジュールのロードに失敗する。 あるデバイスの初期化中にhalt。 などなど,ある程度原因を絞ることができます。 Kondaraで作ったLILO-FDの方の問題は,カーネル自体やそのビルド条件が違うため起こった,まあ至極当然な症状と思います。

BigBoobs
質問者

お礼

ごめんなさい。どこで止まっちゃうか書くの忘れてた SYSLINUXをよみこみ、kernelイメージを読み込んだまではいいんだけど、 boot:faild ディスクを変えて何かキーを押してください。 となってしまう。 なので、どうやら、SYSLINUXの中身がおかしいみたいなんだけど。LILOだと起動するし・・・ KondaraのLILOを使ったのは、ブートローダーかHDのどちらがおかしいのか切り分けしたかったのと、とりあえず、OSさえ立ち上がれば何とかなるし・・・ でも、何が原因かがいろいろ調べてるのだけど、見出せない状況です。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

私のブートディスクの内容は、(RedHat 7.1J FTP版) 2001/09/22 10:44 6,192 LDLINUX.SYS 2001/04/09 00:57 781,806 vmlinuz 2001/09/22 10:45 263,231 initrd.img 2001/09/22 10:45 121 syslinux.cfg 2001/09/22 10:45 203 boot.msg 5 個のファイル 1,051,553 バイト 0 個のディレクトリ 404,480 バイトの空き領域 vmlinuzがkernel imageです。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0039.html http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/ 参考になる情報があるかも知れません。

BigBoobs
質問者

お礼

やはり、みんなSYSLINUXなんだ。 ありがとう。 FDがマウントできないので、(VFATはサポートしてないとカーネルが文句を言う) まず、VFATのモジュールを落とすところからはじめないといけない インストールパッケージをかなりケチったのがまずかったのかなぁ・・・ インストールの総量940MBぐらいで、printer関係や、ブラウザ、NIS,NFSなど削除したのだけど・・・・

関連するQ&A

  • bootディスクでしかブートできないvinelinux

    こんにちは。 このたび、デスクトップにvineをインストールしました。 しかしどういうわけなのか、(おそらくはliloのトラブル) L といちもじでるだけで起動しません・・・ そこで、インストール中につくった、起動ディスクをためしてみると見事に起動しました! ふたたび、起動ディスクを抜いて起動させると、やはりLで止まりました。どうすれば、起動ディスク無しで起動できるようになるのでしょうか?? またふと思ったのですが、liloをインストールしなくとも、起動ディスクっを作っておけば、そのままならwin、ディスクをいれて起動すればlinux、と言うマルチブートは可能ですか? と言うか、当り前なんでしょうか・・・

  • Ghost2003のブートディスクについて

    Ghost2003を使っています。 「標準Ghostブートディスク」をフロッピーディスク以外で保存したいので別のパソコンのハードディスクに移しました。 理由はフロッピーディスクだと、読めなくなってしまう可能性があるからです。 しかし、データーをフロッピーデスクに戻して、ブートしようとしても 以下のようなメッセージが出て、Ghost2003を起動出来ません。 NTLDR is missing Press any key to restart どなたか、原因を分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブートディスクを使ってVineLinux2.5を起動させることが出来ません。

    Windows2000を使っているのですが、仕事でVineLinux2.5も使うことになったため、デュアルブートすることにしました。 いろいろなサイトや教えて!gooの過去の質問などを参考に、ブートローダなどの設定の方法は分かったのですが、それ以前の問題にぶつかりました。 まずHDのパーティションを2つに分け、CドライブにWindows2000、残りにVineLinux2.5をインストールしました。/bootは8.4GB以内に作成しました。liloはMBRではなく/bootの部分にインストールしました。そしてブートディスクを作成し、インストールは無事終了しました。 PCを再起動させ、Windows2000が普通に起動するのを確認し、今度はVineLinuxをブートディスクを使って起動させようとしました。すると、途中で ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ のように点々が延々と表示されるだけで起動しませんでした。 何回インストールし直してもこのようになります。 どこが間違っているのでしょうか? いろいろサイトを探したのですが分かりませんでした。

  • ブートディスクが作れない(TL8W)

    Turbolinux8 Workstationの話です。 インストールの最後にTL8Wを起動するためのFDを作成しますが、このFDを使っての起動ができません。TL8Wのロゴは出るのですが、「起動に失敗しました。他の起動ディスクを入れてください」というような英文が表示され、そこから先に進むことができません。 これまではブートディスクで起動できていたのですが、先日ブートディスクが壊れたため、再度インストールして作成したところ、これ以降何度作り直してもブートディスクから起動できなくなりました。Rescueモードで起動して、turbomkbootコマンドを使ってもできませんでした。 どうすれば、ちゃんとしたブートディスクが作成できるのでしょうか? また、TL8Wの再インストールを行わずにブートディスクを作成する方法はあるのでしょうか? ディスク構成は次のとおりです。 プライマリ-マスタ(hda) Win2000 NTFS (hda1?) FAT32 (hda2?) プライマリ-スレーブ(hdb) FAT32 Win98 (hdb1) Linuxスワップ(hdb2) /boot パーティション(hdb3) / パーティション(hdb4) なお、ブートローダー(GRUB)は /boot 入れてありますが、普段は使わずにTL8Wはブートディスクから起動するようにしています。 参考) ブートフロッピー内のSYSLINUX.CFGの内容 default normal prompt 1 timeout 60 display boot.msg label normal kernel vmlinuz append root=0344

  • RedHatLinux8.0でブートディスクの作成について

    RedHatLinux8.0でインストール終了前にでる Linuxのブートディスクの作成をしたんですが、 失敗してしまいました。 その場では何事もなく終了したのですが、フロッピーいれると、起動に失敗してしまいます。 WindowsからLinuxのCDなどを使って新たにブートディスクを作成することはできますか? LinuxはデュアルブートでGRUBまでは起動するんですが、 キーボードがきかないためLinuxが起動できない状態です。 宜しくお願いいたします。

  • FDDを使用しないWindows2003ServerとLinuxのデュアルブートについて

    質問させてください。 Windows2003ServerとLinux(RedHatEnterprise)を デュアルブートしたいと考えております。 まずパーテーションを2つに分けて はじめに片方のパーテーションにWindows2003Serverをインストールしました。 その後もう片方のパーテーションに Linux(RedHatEnterprise)をブートローダの設定をLILOにして インストールしました。 Windows2003ServerとLinuxともにインストールが終了した後、 1,Linuxパーティションのブートセクタをファイル化する設定 # dd if=/dev/hda5 of=bootlnx.img bs=512 count=1 ←ブートセクタをbootlnx.imgというファイルにする 読み込んだブロック数は 1+0 書き込んだブロック数は 1+0 # mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy ←FDをマウント # cp ./bootlnx.img /mnt/floppy ←bootlnx.imgをFDにコピー # reboot ←Linuxを終了してWindows XPを起動 2,windowsを立ち上げbootlnx.img をc:\直下にコピー 3.c:\boot.iniに以下を追加 c:\bootlnx.img="Red Hat" したのですがデュアルブートすることが出来ません。 以上のやり方で間違っている場合 ご指摘いただけないでしょうか。 又、FDDを使用しない (ディスクがない為に起動ディスク等方法ができない為) 他のやり方がある場合 お手数ですが教えていただけないでしょうか。 以上、大変お手数ですが 宜しくお願いいたします。

  • マルチブート

    Redhatのインストールでは、GRUBやLILOを使ったマルチブートが可能になっており、自分は、Windows2000のデスクトップPC(IDE)に外付けのSCSIハードディスクを接続し、SCSIハードディスクにLINUXをインストールしようと試みています。ところが、GUIインストーラーの設定画面を、いろいろ変えてみても、デュアルブート設定になりません。 LILOではLを表示して、GRUBではGRUBを表示して停止します。フロッピーからLINUXを立ち上げることは可能ですので、MRBを読み込んだ直後のトラブルかと思います。 そこで、このあたりのトラブルシューティングについて書かれた参考書などがあれば紹介していただけないでしょうか?

  • VineLinux3.2とWinXPのデュアルブート

    お世話になります。過去ログも多く読ませていただきましたが、何分初心者でして新たに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 Linuxを自分のマシンにインストールしたのは初めてです。 マシンは、Shuttle Xpc SS56G。HDD:160G。フロッピーディスク無しです。 WinXPProをインストールして使用していました。 C:20G,D:140Gです。 これをPartition Magic 8を用いて、 C:20G,D:60G、残り80Gを空きとして、この空き領域にVineLinux3.2をCDよりインストールしました。 CDは、インターネットでCDイメージをDLしたものを用いました。 インストールは、トラブル無くすみました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231758/ に従い、グラフィカル・モード、フルインストール、自動パーティーション、ブートローダーには「LILO」を指定しました。 インストール後起動するとVineLinux3.2が自動起動します。 Linuxの動作で不具合は気がついていません。インターネットも使用できます。 しかし、WinXPを起動する方法がわかりません。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/linux.html#boot_part あたりも読みましたが、わかりません。 /etc/lilo.confが作られているというような記載もありましたが、/etcというディレクトリ自体作られていませんでした。 フロッピーディスク無しでもデュアルブート環境を構築する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ntldrを使ってLinuxブートするには?

    マルチブートですが、以下のような内容でboot.iniはWindowsOSが入っています。 [boot loader] timeout=7 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows NT Server Version 4.00" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Server" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows NT Server Version 4.00 [VGA mode]" /basevideo /sos それから5番目のパーティションにLinuxをインストールしHDにLiloをいれず、FDからLinuxをブートするようにしました。FDからのLinuxブートと各WindowsOSはすべてntldrで切り替えて起動できるのですが、このLinuxのブートFDの内容をHDの3番目の空きパーティション(論理ドライブ)にコピーしboot.iniを、以下の行をつけくわえ multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\LinuxブートFDのファイル名="Linux" として、LinuxブートFDのところにはコピーしたファイル名、boot.msg、initrd.img、LDLINUX.SYS syslinux.cfg、vmlinuz、を一つずつ書き換えて試してみたのですが起動しませんでした。このようなやりかたが合っているのか、外しているのかわからないのですが、mbrにLiloインストールしたらntldrが上書きされWindowsOSが起動しなくなるのではと思ってこのよなやり方ができないかと試しています。何か良い方法があればご教授おねがいします。

  • Windows XP フロッピー ブート インストール用起動ディスクについて

    Windows XP フロッピー ブート インストール用起動ディスクを作って起動時のトラブルに備えようと思います。HomeとPro.は別物らしいのですが・・・  SP1とSP2の区別はありますか。