• 締切済み

エクステリア施工前の対処方

新築が完了し外構が手つかずの状態です。 本格的にエクステリアを行うのは2年後くらいを予定しています。 1.道路から玄関まで約7m程度が土(多少は砂利)の状態で、   雨の日は土を玄関までひっぱている。 2.雑草が酷い。除草剤は周りの家が家庭菜園+子供が多いので使えない。 以上、2点のとりあえずの対処方は有りますか? 仮の処置なので、あまりお金はかからない方法を伝授願います。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.3

とりあえず土のままでは雨が降れば道路にまで土が流れてしまいますし、人や車が歩けば歩くほどでこぼこができて水がたまりやすくなるし、更に膿んでますます大変な事になります。 後日駐車場周りを土間コンクリートするか何かを考えるとは思いますが、とにかく地盤を固めるという意味では砕石でも敷いたらいいんじゃないでしょうか? どこか近くに建材屋さんか土木建築屋さんはありませんか? 値段の安い再生砕石を4tダンプで1台運んでもらうのです。 再生砕石を5cmくらいの厚さで敷き詰めれば地は固まるし草も生えにくくなりますよ。 あとでいらなくなっても簡単にはがせるし、他の用途にも使えます。

nekopannna
質問者

お礼

遅くなりすみません。 4tダンプ1台だと何m3運べますか? 5cmだと計算では5m3程必要になります。

• yvfr
回答No.2

♯1さんの回答の防草シートは効果ありますよ 全く生えない訳ではありませんは、九割減という感じです それでも生えてきた雑草も、簡単にむしれます

nekopannna
質問者

お礼

ホームセンターのはスギナ・タンポポには効きませんと 書いてあったので、参考にさせて頂きます。

• kei1966
回答No.1

コンクリート平板300*300を12枚購入 600間隔で飛び石とする。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88+%E5%B9%B3%E6%9D%BF/-/f.1-p.1-s.2-sf.0-st.A-v.3 色がついてても350円計4200円少し多めに買ってジグザグさせるのもよし。 防草シートを敷いてペグで留める。 http://ihsxavan.zouri.jp/ 1m巾で25~30m程 1万前後~+ペグ代 7mの距離なら3~4mはしけますが広さはどれだけでしょうか。30m分しいて残りは草取りしても、いいでしょうしね。 それともグランドカバーに雑草でもシロツメクサを繁殖させちゃうなど特化すればそれより背の高いものだけ抜けばあとは放置でも・・。こっちはたくさんまいても1000円位だと思います。

nekopannna
質問者

お礼

遅くなりすみません。 コンクリート平板は良いかもですね。 除草シートは120m2ほどあるので、手作業で埋めるのはきついかもしれません。