• 締切済み

エクステリア施工前の対処方

新築が完了し外構が手つかずの状態です。 本格的にエクステリアを行うのは2年後くらいを予定しています。 1.道路から玄関まで約7m程度が土(多少は砂利)の状態で、   雨の日は土を玄関までひっぱている。 2.雑草が酷い。除草剤は周りの家が家庭菜園+子供が多いので使えない。 以上、2点のとりあえずの対処方は有りますか? 仮の処置なので、あまりお金はかからない方法を伝授願います。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.3

とりあえず土のままでは雨が降れば道路にまで土が流れてしまいますし、人や車が歩けば歩くほどでこぼこができて水がたまりやすくなるし、更に膿んでますます大変な事になります。 後日駐車場周りを土間コンクリートするか何かを考えるとは思いますが、とにかく地盤を固めるという意味では砕石でも敷いたらいいんじゃないでしょうか? どこか近くに建材屋さんか土木建築屋さんはありませんか? 値段の安い再生砕石を4tダンプで1台運んでもらうのです。 再生砕石を5cmくらいの厚さで敷き詰めれば地は固まるし草も生えにくくなりますよ。 あとでいらなくなっても簡単にはがせるし、他の用途にも使えます。

nekopannna
質問者

お礼

遅くなりすみません。 4tダンプ1台だと何m3運べますか? 5cmだと計算では5m3程必要になります。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

♯1さんの回答の防草シートは効果ありますよ 全く生えない訳ではありませんは、九割減という感じです それでも生えてきた雑草も、簡単にむしれます

nekopannna
質問者

お礼

ホームセンターのはスギナ・タンポポには効きませんと 書いてあったので、参考にさせて頂きます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

コンクリート平板300*300を12枚購入 600間隔で飛び石とする。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88+%E5%B9%B3%E6%9D%BF/-/f.1-p.1-s.2-sf.0-st.A-v.3 色がついてても350円計4200円少し多めに買ってジグザグさせるのもよし。 防草シートを敷いてペグで留める。 http://ihsxavan.zouri.jp/ 1m巾で25~30m程 1万前後~+ペグ代 7mの距離なら3~4mはしけますが広さはどれだけでしょうか。30m分しいて残りは草取りしても、いいでしょうしね。 それともグランドカバーに雑草でもシロツメクサを繁殖させちゃうなど特化すればそれより背の高いものだけ抜けばあとは放置でも・・。こっちはたくさんまいても1000円位だと思います。

nekopannna
質問者

お礼

遅くなりすみません。 コンクリート平板は良いかもですね。 除草シートは120m2ほどあるので、手作業で埋めるのはきついかもしれません。

関連するQ&A

  • マイホームの外構・エクステリアについて

    現在外構業者と打ち合わせをしてエクステリアをいろいろ検討しています。 次の打ち合わせまで時間があるので、事前にアイディアだしをしたく、アドバイスください。 駐車上はコンクリート、玄関アプローチは洗い出し、家の裏や境界フェンスの間は砂利で考えています。 ただ、庭部分の地面をどうするか考え中です。 子供がブランコしたり、たまにバーベキューしたり。 芝、砂利、砂地、洗い出し、ウッドチップ等考えていますが、他にも良い施工方法はないでしょうか。 芝はきれいだけど手入れが大変ですし、砂利は雑草処理が面倒臭いし子供が遊ぶには向かないかなと思っています。 良いアイディアおもちでしたら教えてください

  • エクステリア工事のときにお願いしたいこと

    家を新築して約半年が過ぎ、リビング周りに目隠し用フェンスとサンルームの設置を考えてハウスメーカーからエクステリア業者を紹介してもらいました。先日、現場をさっと見てもらって施工例やカタログなど後日持ってきてもらうことになっています。 実はリビング周りにフェンスを作って敷地内に家庭菜園や花壇を作ろうと考えているのですが、工事で重機を使用するときに、ついでに家庭菜園や花壇の予定の部分の土を掘ってもらうことをお願いすることは可能なのでしょうか? 1.そのような依頼が可能かどうか? 2.どのようにお願いをしたらよいか? 3.ついでの依頼(家庭菜園や花壇用に土を掘ってもらう)に   対してどれくらい費用がかかるか 以上3点を教えてください。

  • 除草剤は子供がいると使わないほうがいい?

    庭に10坪ほどの土の部分があります。 雑草がどんどん生えてくるので何とかしたいのですが、 2歳の子供がいるので除草剤は使えないでしょうか? 砂利とかをおく予定はないので除草シートもひけないでしょうか? 塩をまくと効果があると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 外構工事の砂利敷きについて

    外構工事の砂利敷きについてお聞きします。 最近、外構工事を業者にやってもらいましたが、砂利敷きの砂利がドロまみれ(土がかなり着いた状態) 施工されました。業者に問い合わせた処、雨がふればドロは落ちるので大丈夫ですよ。 と返答をしてきました。 業者に頼んだ砂利敷きは、皆さんドロ(土)着きなのでしょうか?

  • 雑草を生えにくくする方法ありますか?

    家の庭部分は40坪ほどあります。 約9割方は砂利を敷き詰めてあるのですが、1割は土が剥き出しのままです。 何か植えるかも知れないから、と土のままにしておいたのですが 結局私が面倒くさがりやでガーデニング、家庭菜園に興味もなく虫も苦手なのでそのままにしていました。 しかしこの季節、雑草が凄いです。 実はこの家に越してから初めて迎える梅雨、夏の季節。 抜いても抜いても追いつかない程。 砂利の隙間から生える雑草を抜くのでさえ一杯一杯な状況です。 そこで質問です。 砂利部分はともかく、土部分から草が生えにくくなる方法など知っていらっしゃる方教えて下さい。 除草剤を撒く事も考えたのですが、それは旦那に反対されていて、日々生える雑草との闘いに疲れて来ました。 宜しくお願い致します。

  • 雑草の生えない土

    雑草の生えない土 現在、裏庭には何もなく、土の状態です。玄関から真正面に窓がありそこからその裏庭が見える状態です。 私も主人も初心者ですが、2人で、枕木を間隔をあけて敷き、その周りを砂利を敷き詰めようという話をしているのですが、その前に雑草の生えてこない土を敷こうと考えています。 手順としては (1)雑草を取る (2)雑草の生えてこない土を敷き、散水 (3)コンクリート枕木を置く (4)砂利を敷く です。 そこで質問です (1)雑草の生えてこない土を敷いた後に枕木を置くのか、この土をまく前に先に枕木を置くほうがいいのかどうか (2)そもそもこの土を敷いた上に砂利を敷くのはおかしいかどうか です。 また、お勧めの雑草の生えてこない土や砂利(カントリーロック?)等あれば教えてください。初心者なのでなるべく分かり易く書いて頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 車庫と道路の間をなんとかしたい

    去年、新築しましたが外構工事を全くやっていません。 なので車庫(ビルトインガレージなので床はコンクリート)と道路の間(車庫と道路が平行なので直角に曲がって出て行く感じになります)が土のままで雨が降るとドロドロになります。 (平坦ではなく傾斜がついています。) このドロドロ&デコボコをなんとかしたいのが質問です。 いずれは工事をする予定なので、今はお金をかけず応急処置をしたいのです。 芝生が安いので買ってきて並べようかなぁというのが第1候補です。 デコボコはともかくドロドロは解消されませんかね? 現在、道路に近い部分には少し砂利が敷いて(土にめり込んでいる)ありますが、石ころ形は子供たちが遊ぶのであんまり置きたくありません。 車が通らない場所にはペンペン草などが生えてきているので、こっちにも生えてくれればいいのに、なんて思いながら眺めているところです。 芝生案はどう思いますか? また他のアイディアもありましたら教えて下さい。

  • 除草剤を蒔こうかと思うのですが

    三方が住宅に囲まれてる一戸建てに住んでます。 2ヶ月ほど前に新築で引越してきましたが 外溝は一部しかしていないので 東側の境界から奥行き1mほどと北側の奥行き2mほどの範囲に雑草がすごくたくさん生えてきました。いちいち抜いていたのですが頻繁にやってもすぐ生えてくるので除草剤を蒔こうかと思ってます。 とりあえずホームセンターで「サンフーロン」という除草剤と散布する戦地式の噴霧器を買ってみました。 この除草剤は住宅街で使っても大丈夫でしょうか? 東側のお宅は南道路に面して家庭菜園、北側のお宅は我が家の方にむかって(南)庭があるのでそれくらい接近していたら蒔かない方がいいのでしょうか。 あと、このサンフーロンという除草剤はにおいがきつい除草剤ですか? あまり悪臭がするならやめようと思うのですが... その他、注意事項があれば教えて下さい。

  • 砂利道の除草剤

    こんにちは 家の前が砂利道になっていて、雑草が絶え間なく生えて来ます。 むしる手間も大変なのですが、むしると砂利と下の土とが混ざってしまい、汚らしくなってしまいます。 そこで除草剤を使おうと考えているのですが、砂利道に適した除草剤にはどのような物がありますか?。

  • 雑草退治!!

    家を新築し、外構工事を考えてますが、庭の部分にかなりの雑草が・・・ とりあえず、雑草は抜きましたが根っこの部分が少々残り、除草剤を撒こうかと思案中です!! 庭には畑をするつもりですが、作物にも大丈夫な除草剤はどんなんがありますか???