• ベストアンサー

windowsが起動しなくたってしまい困ってます…

当方、自作PC(友達の父親に作ってもらいました)WindowsXPです。 ドライブの確認→Detectingという表示→数字がいっぱい→読み込み音→Windowsの起動という風にきちんと起動していたんですが、急に読み込み音はしたのにWindowsが起動しなくなってしまいました。 数字がだ~っと出て、verifying DMI Pool Date....というところで止まってしまいます。しばらく待っても何の反応もありません。 この症状になったのが、Windowsアップロードをした後で再起動をしてからです。 どなたか直す方法をアドバイスしてください!! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

情報を見ると明らかにWindowsアップデータが原因だね。これが有り得ないといいきれなくもないかも。(参考URL) Mediaプレイヤーだったらドライバのアップデートで解決したことあるけど、これに適用できるかなぁ。 できる限りやらないほうがいいけど、以前のにレジストリ修復してみても。たしか、DOSからregedit 大事なデータもHDDが認識できるレベルだと大丈夫よーがんばれー

参考URL:
http://japan.internet.com/webtech/20030529/12.html
teru21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 自分でいじるの怖いので、友達のお父さんに頼み込んで見てもらいます!! データが消えてないことを祈りながら、少し封印しときます…

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.2です >Pri.Master Desk HDD S.M.A.R.T capability....Disabled というのがありましたが 運が悪そうですね、再起動時にHDDがお亡くなりになっているみたいです

teru21
質問者

お礼

そうですか~… ちょっと自分の手に負えないようなんで、友達の父親に頼み込んで見てもらうようにします! アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

もしかして、いま流行のメールに乗せたウィルス”WindowsUPDATE”を実行したんじゃないかな?これだったら治るの微妙だなぁ~ セーフモードはCtrlキー押しっぱなしっていう場合もありますので。 CMOSクリアーは大抵最初の画面でDELキーとかで入れます。 一応補足。 大事なデータがあれば、起動ディスクでDOS操作するとか? HDD:WINDOWS2個あるなら、もう片方のWINDOWSから取ることもできます。 一応そのソフト。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
teru21
質問者

補足

アップデートはメールのじゃなくて、普通の画面右下に『アップロードの準備が出来ました』ってのが出てやったんですが、それが駄目だったんでしょうか? それと下にもあったのですが、CMOSクリアというのはどういうことなんでしょうか?? いままでのデータ(写真とかメールアドレスとか)は全部なくなってしまったんでしょうか…悲しすぎる…

回答No.2

セーフモードで起動できますか? 電源を入れF8キーを連打です これでだめなら、HDDが死んでいるようです 起動できれば、アップデートしたものをアンインストールしてください

teru21
質問者

補足

今やってみましたが反応ありません… とまって動かなくなったが黒い画面の上のほうを見ると、 Pri.Master Desk HDD S.M.A.R.T capability....Disabled というのがありましたが、なんか関係あるのでしょうか? あと、もしHDDが死んでるとしたらどのようにしたらいいんでしょうか?あまり知識がないんで… ぜひ、教えてください!!!

• HageoyaG
回答No.1

Updateを施すかどうかに限らず、今までは正常に起動していたのでしたら、HDDの電源コネクタやIDEのケーブルの接触不良も考えられます。 CMOSクリアで直るかどうかはちょっとわかりません。

teru21
質問者

補足

開けていじってみましたが、いまいち??でした。 CMOSクリアにチャレンジしてみます!