• ベストアンサー

windowsが起動しなくたってしまい困ってます…

当方、自作PC(友達の父親に作ってもらいました)WindowsXPです。 ドライブの確認→Detectingという表示→数字がいっぱい→読み込み音→Windowsの起動という風にきちんと起動していたんですが、急に読み込み音はしたのにWindowsが起動しなくなってしまいました。 数字がだ~っと出て、verifying DMI Pool Date....というところで止まってしまいます。しばらく待っても何の反応もありません。 この症状になったのが、Windowsアップロードをした後で再起動をしてからです。 どなたか直す方法をアドバイスしてください!! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

情報を見ると明らかにWindowsアップデータが原因だね。これが有り得ないといいきれなくもないかも。(参考URL) Mediaプレイヤーだったらドライバのアップデートで解決したことあるけど、これに適用できるかなぁ。 できる限りやらないほうがいいけど、以前のにレジストリ修復してみても。たしか、DOSからregedit 大事なデータもHDDが認識できるレベルだと大丈夫よーがんばれー

参考URL:
http://japan.internet.com/webtech/20030529/12.html
teru21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 自分でいじるの怖いので、友達のお父さんに頼み込んで見てもらいます!! データが消えてないことを祈りながら、少し封印しときます…

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.2です >Pri.Master Desk HDD S.M.A.R.T capability....Disabled というのがありましたが 運が悪そうですね、再起動時にHDDがお亡くなりになっているみたいです

teru21
質問者

お礼

そうですか~… ちょっと自分の手に負えないようなんで、友達の父親に頼み込んで見てもらうようにします! アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

もしかして、いま流行のメールに乗せたウィルス”WindowsUPDATE”を実行したんじゃないかな?これだったら治るの微妙だなぁ~ セーフモードはCtrlキー押しっぱなしっていう場合もありますので。 CMOSクリアーは大抵最初の画面でDELキーとかで入れます。 一応補足。 大事なデータがあれば、起動ディスクでDOS操作するとか? HDD:WINDOWS2個あるなら、もう片方のWINDOWSから取ることもできます。 一応そのソフト。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
teru21
質問者

補足

アップデートはメールのじゃなくて、普通の画面右下に『アップロードの準備が出来ました』ってのが出てやったんですが、それが駄目だったんでしょうか? それと下にもあったのですが、CMOSクリアというのはどういうことなんでしょうか?? いままでのデータ(写真とかメールアドレスとか)は全部なくなってしまったんでしょうか…悲しすぎる…

回答No.2

セーフモードで起動できますか? 電源を入れF8キーを連打です これでだめなら、HDDが死んでいるようです 起動できれば、アップデートしたものをアンインストールしてください

teru21
質問者

補足

今やってみましたが反応ありません… とまって動かなくなったが黒い画面の上のほうを見ると、 Pri.Master Desk HDD S.M.A.R.T capability....Disabled というのがありましたが、なんか関係あるのでしょうか? あと、もしHDDが死んでるとしたらどのようにしたらいいんでしょうか?あまり知識がないんで… ぜひ、教えてください!!!

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

Updateを施すかどうかに限らず、今までは正常に起動していたのでしたら、HDDの電源コネクタやIDEのケーブルの接触不良も考えられます。 CMOSクリアで直るかどうかはちょっとわかりません。

teru21
質問者

補足

開けていじってみましたが、いまいち??でした。 CMOSクリアにチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 起動時にエラー。

    自作パソコンを作り、 あるLinuxを入れたのです。 そうしたら、起動時に 「Verifying DMI Pool Data.....」 と出て、その次々行に L_とでて、「_」がずっと点滅していて 先に進みません、起動しません。 これはBIOSの設定がおかしいのでしょうか?

  • Windows Vistaで Verify・・・・

    先日、Linuxを導入(CD挿入時起動するもの)したのですが、Windowsで起動しようとしたところ、「Verifying dmi pool data.........Update Sucess」 と表示されたのですがこの場合、どうすればよいのでしょうか。 PCは貰い物の自作?PC(PCボックスがShuttle製だったので)です。

  • 再起動したら、メモリーチェック完了後、verifying DMI pool data.... にboot from cd:でとまってしまい、立ち上がりません

    3年前の自作パソコンですが、WINDOWSXPが装着しています。 突然のことですが、パソコンを再起動したら、メモリーチェック完了後、verifying DMI pool data.... にboot from cd:がでたきりで、とまってしまいました。どのキーを押しても反応はありません。困っています。どなたが対策を教えていただきたいんですが。。。

  • 起動しようとすると

    パソコンを起動させようとするとこんなのが出ます。 ズラズラっと英語が並んだ後に Verifying DMI Pool Date ......Update Success Boot from CD: Type the name of the Command Interpreter (e.g.,c:/(←の逆)WINDOWS/(←の逆)COMMAND.COM) C> これが出て起動しないのでとても困ってます。 どうしたらよいか教えて下さい。 ウィンドウズ98の自作PCです。

  • 起動ができません

    98SEですが、Verifying DMI Pool Data.......... Type the name of the Command Interpreter C> と出て起動ができません。 起動ディスクは無く、困っています。

  • Verifying DMI Pool Dataとは

    ATAボードを取り付けしてからBIOSのような表示の後にWindows98の起動ロゴが出る前に「Verifying DMI Pool Data」が表示されるようになり、起動が遅くなりました。 Verifying DMI Pool DataはBIOSがやっているのでしょうか? もしBIOSであれば、ATAボードのBIOSでしょうか? Verifying DMI Pool Dataはどのようなことをやっているのでしょうか?

  • 起動しなくなりました・・・

    今まで、自作のパソコンでwindowsXPを使っていて、今回友人からもらった、中古のハードディスクを初期化などせずに、組み込んでパソコンを起動させてみたところ、その中古のハードディスクにはいっていた、windows98が起動してしまい、その後中古のハードディスクを外して起動させても「verifying DMI ・・・」とで出来て止まってしまい、XPがたちあがらなくなってしまいました。 出来れば、友人からもらったハードディスクは使わないで元のwindowsXPを立ち上げたいのですが、いい解決法はないでしょうか??

  • 自作PCが起動できない

    初めて自分でパソコンを組み立てました。 WindowsXPのCDを入れてインストールを開始しようとしたのですが、最初のほうの「Enterを押してください」というようなメッセージで、キーが全然効かなくなりました。 ctrl + Alt + Delで再起動して(CDは取りました)、しばらくすると、「verifying DMI Pool Date...Update Success」というメッセージが出て、そこからまったく画面が進みません。 キーボードもまったく効きません…。 このメッセージがでるまではちゃんと効いていました。 何度やっても同じところで進まなくなります。 いったいどうしたらいいでしょうか…。 半泣きです…。

  • WINDOWS XPが起動しません。

    NECのVR300を使用しているのですが、 電源を入れた後、黒い画面に、 Updating ESCD...Success Verifying DMI Pool Data... の文字がでたまま止まってしまい、Windowsが起動しません。 強制的に電源を切り、数分後に電源を入れなおすと起動するのですが、なにが原因でしょうか? 最近TV視聴中や録画中に、フリーズする事が増えているのですが、何か関係あるのでしょうか? 解決方法を、教えていただけないでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました。

    PC起動後、 Verifying DMI Pool Data... BOOT from CD: BOOT from CD: と出て止まってしまいます。 対応方法を教えてください。。 OS:WindowsXP Pro SP1 Mother:Aopen AX4SG Max CPU:P4 2.6C よろしくお願いします。