• 締切済み

猫が行方不明

今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。 先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。 近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。 保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・ 一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから> 私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

まだまだやれることはたくさんあります。 迷子は早期が肝心、とにかく動きましょう。 声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 何十回も見た場所にいた、ということがよくあります。 完全室内飼いですか? 脱走防止策をしてありますか? 首輪と迷子札を装着してありますか? 避妊去勢の有無は? 近くに潜んでいるはずです。 置き餌は続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 子猫の声を携帯録音し、流しながら探すと反応があるかもしれません。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

yuka0227
質問者

お礼

今、帰ってきました。ガリガリに痩せてて、2周り近く痩せていました。玄関で「ニャニャ」と聞こえた のでドアを開けるといました!最初はやはり、警戒しましたが声をかけると家の中に入ってきました。 餌をたべおえ、今は私の膝の上にいます。こうしてタイプを打っているさいちゅうも、顔をこすり 付けてます。後で、シャワーを浴びさせます。御心配をおかけしました。本当にありがとうございました。

yuka0227
質問者

補足

子猫の鳴き声ですね。早速やってみます。センタクネットを振り回してみましたが、 他の猫がよって来てからはやってません。今、自宅にいる子猫の鳴き声を録音してから早速やってみます

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

あとは、人の集まるスーパーや動物病院、ペットショップなど。迷い猫のサイトに投稿。地域のボランテイアに連絡。警察に届けを出す。後は昼夜を問わずに近隣を探し回ることです。

yuka0227
質問者

お礼

今、帰ってきました。ガリガリに痩せてて、2周り近く痩せていました。玄関で「ニャニャ」と聞こえた のでドアを開けるといました!最初はやはり、警戒しましたが声をかけると家の中に入ってきました。 餌をたべおえ、今は私の膝の上にいます。こうしてタイプを打っているさいちゅうも、顔をこすり 付けてます。後で、シャワーを浴びさせます。御心配をおかけしました。本当にありがとうございました。

yuka0227
質問者

補足

近くにスーパーや病院、ペットショップもありません。県のボランティアにも連絡はしました。 警察に話をした所、「保健所に問い合わせを」と言われました。朝、昼、夜、夜中も探してます。

関連するQ&A

  • ねこが行方不明です

    ロシアンブルーの5ヶ月の♀が行方不明になってしまいました。 日頃から脱走することはあったのですが、すぐつかまり、今回もそうだと思ったのですが、夕暮れ時ということもあり、発見できないまま2日が経ってしまいました。 近所も探しているし、チラシも張り、できることはやりました。 ひとつ気になるのですが、♀ねこも、♂ねこと同じように何日も放浪することがあるのでしょうか? 誰かに連れていかれてしまったということも考えられますが、迷子か放浪なら、5ヶ月の猫でも戻ってこれるのでしょうか? もう心配で毎日なにも手につきません。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明

    7ヶ月ぐらいのメス猫を飼っていた者です。(元ノラ猫。3ヶ月ぐらいの時に拾ってきました。) 最近(二週間ぐらい前から?)、家を出て行くことが多くなってきたので、避妊手術をしました。手術後、傷口をなめるのを防ぐために顔に傘みたいなものをしばらく顔につけていました。 昨日、その傘をはずしに動物病院に行ったのですが、まだ空いてなかったので近くのスーパーで買い物をしました。 妹が「暑いかもしれない」というので、車の窓を全開にしてスーパーへ行きました。  このとき、ちゃんと猫をかごの中に入れてたはずなのに、なぜかかごが空いていて・・・ もちろん猫は脱走。。。 傘をつけたままどこか行ってしまいました。 そのスーパーは自転車で15分ぐらいの所にあります。 猫は帰ってくるでしょうか? 一応動物病院と保健所に連絡しました。 その人たちがいうには、多分すぐ保護されるらしいのですが・・・ できるだけ、行方不明となった現場付近を捜すつもりです。 結構交通量が多いので心配です。 探すポイントと、どれくらいの割合で帰ってくる(親は五分五分といっています。あんまりあてにならない・・・)か教えてください。 要点をまとめると ・メス猫 ・7ヶ月ほど(4ヶ月ぐらい家にいた。) ・最近家から脱走するので避妊手術をした。 ・傘みたいなものをつけたまま脱走。 ・首輪はしてない。 ・行方不明となった現場は家から自転車で15分 ・交通量が多い。 ・昨日いなくなった。 ・動物病院と保健所には連絡済。 ・キャットフード以外のものも食べる。 ・傘があるのでご飯を食べにくいかもしれない。 ・帰ってくる割合が知りたい。 ・探すポイントが知りたい。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 行方不明者

    行方不明者は、警察に届けをだしても、指名手配の犯人のように、日本全国に掲示するという ことは、ないのですね。

  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が自宅から遠い所で行方不明になりました

    今日の朝、家で1年半飼っていた雑種の猫が、家から15分くらい離れた所で車から脱走してしまい行方不明になってしまいました。 探しましたが見つからず心配です。 家から脱走していなくなったのならそんなに心配はしないのですが、家から遠い所でいなくなったのでもう帰ってくることはないのかと不安です。 猫はよく家につく動物で本能で家に帰ってくると聞きますが、そんな遠い所で行方不明になったのならもう帰ってくることはないですよね・・? もうすぐ2歳になりますが2度家から脱走してすぐ帰ってきましたが、それくらいしか外に出たことはない猫ですので野良ネコとして生きてはいけないですよね・・?

    • 締切済み
  • 行方不明の猫を探さないという選択

    はじめまして。 三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。 貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。 行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります) ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫だったから外に出たがってたそうです。 私に出会うまでは一年くらいは野良をしていて里親募集の方から譲り受けた猫でした。 飼って四年になります。 帰ってきたくないわけではないけど外の世界に満足したら帰ってくる可能性があるとのことです。 ですが周りは同じような大型マンションだらけで前は大きな道路なので渡ってしまって帰ってこれないのではないかと心配なのですが、猫はでかい道路があろうがちゃんと帰ってくる時は帰ってきますとのことでした。 探すのはやめて信じて待ちなさいと言われました。 それでもいてもたってもいられなくて毎日探してきました。 そんな中、今度はアニマルコミュニケーターの方の存在を知り連絡を取ったところ近くに住んでる方だったので対面鑑定をお願いしました。 うちの猫にコンタクトを取ったところ、やはり外の世界が楽しくてウキウキしてるそうです。だけど帰り道がわからなくて迷子になってるから地道に探してあげてくださいとのことでした。 それからも毎日探し、三週間経った日に最初に霊視してもらった方にまたお願いしてみてもらったところ、まだ外の世界を楽しんでるそうです。 野性化してきてるけど弱ってるとか誰かに飼われてるとかはなくてイキイキしてるそうです。だけど帰ってくる可能性は十分にあると思いますとのことでしたので前も言ったように探さないようにと。 人の念というのは強いからあまりに念じると猫に伝わって余計に帰ってこなくなりますよと。いつか帰ってくるだろうと思うくらいがいいそうです。 今日からは探すのやめるか続けるかかなり葛藤してます。 同じような経験をした方、毎日探して見つかりましたか? 探さなかった方はいらっしゃいますか? 経験談を聞かせていただきたいです。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が行方不明になりました・・・。

    我が家で飼っている猫(オス・去勢済み)が行方不明になり、とても落ち込んでいます。 元々、野良猫だったのですがとても人懐っこい性格の猫だったのでエサをあげている内に我が家の敷地内に住み着いてしまったのです。 そんなある日、その猫が交通事故にあってしまい、両足骨折の大怪我を負ってしまいました。 手術で完治はしたのですが、歩く時はびっこ引く感じでジャンプもうまく出来ません。 病院の先生から「もう外猫に戻すのは無理」と言われ、それからは我が家で完全室内飼いにしていたのですが、2日の朝、油断した隙に脱走してしまいました。 主人と何時間も探して回ったのですが見つかりません。 元々は野良猫だったので外には慣れていると思うのですが、足が不自由な猫なので心配でたまりません・・・。 どのように探してみたら良いのでしょうか。 ちなみに張り紙等は住宅街なので出来ません・・・。 毎日ただひたすら名前を呼び、家の周辺を探しているのですが・・・。 主人がとても可愛がっていた猫なので、主人もかなり落ちこんでいまして。 どうか知恵を頂けないでしょうか。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • その後 行方不明の猫 茶トラ・・・

    その後 行方不明の猫 茶トラ・・・ 買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ 本日になって その日に保護した人が 近くの海辺に箱にいれてその日のうちに夜捨てたと聞きました。 そこの見回りをしている管理の方に聞いたのですが、翌日には箱もなくなっていたとのこと(暴風ではありましたが)箱から動けなかったようなことを言っていましたし、自力で動いたような気がしません・・・ もちろん周辺はずっと探しています・・・ 夜のうちに拾ってくださった方がいらっしゃるかも知れません。 拾った方から見れば 箱に入っていたのですから 捨て猫と思っているかも知れません 動物管理センターには 連絡済み。動物病院にも連絡しました。 海にもしつこいくらい張り紙をしました 雨風で 敗れたらまた貼りに行こうと思います。 海辺には野良がたくさんいて もしその中だとケンカしているかも、とか カラスもいるので 狙われていないか・・と昨夜も今朝も 怪我していれば植え込みにいるかも、と探したのですが 探しましたが見当たりません・・・ 散歩にくる方が多いと言う事で 拾われたのでしょうか・・・ 他にでききることがあるでしょうか・・・ とにかく張り紙ポスティング頑張ります。

    • ベストアンサー
  • 猫がいきなり行方不明になったのですが。。。

    実家で飼っている猫が数日前から行方不明になりました。 それと同時に、近所のノラ猫も全くと言っていいほど見なくなりました。 実家の隣に立っているマンションでは、やはり数日前に小さな仔猫が6階の屋上の出口で 震えていたのを管理人さんが保護したとのことなのですが。。。 数ヶ月ほどの仔猫が何故、夜中にそんな場所へいたのでしょうか? 色々 考えたのですが、もしかして前にTVでやっていた「悪徳 猫狩り業者」がまとめて 連れ去ったのではないかと思っています。 その仔猫の場合は1階フロアーにて追い詰められて6階まで逃げたのではないだろうかと。。。 実家は他にも猫がいるので、母も脅えているし、いなくなった子を探しています。 そういった業者(実験室や三味線業者に売りさばくとネットに書いてありました)は真夜中に来る ものなのでしょうか? もしそうなら何とか警察に突き出したく思い、張り込みをしようかと考えているのですが。。。 何時頃来るものなのか、猫のいそうな場所をどうやって感知するのか不思議でなりません。 今 いる猫を守る為にも何かアイデアはないでしょうか?

    • ベストアンサー