夜行高速バスのシートについて(名古屋→東京)

このQ&Aのポイント
  • 名古屋発東京駅行きの夜行バスを利用する予定です。高速バスの利用は初めてです。
  • 4列タイプ、4列のびのびタイプ、3列タイプの3種類のシートタイプがあります。
  • 身長180cmのがっちりスポーツマン体型の方でも、4列シートや4列のびのびシートで普通に寝ることは可能です。安くても狭くて苦痛で寝れない6~7時間は心配ですが、個人差があるので参考意見を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜行高速バスのシートについて(名古屋→東京)

名古屋発東京駅行きの夜行バスを利用する予定です。 高速バスの利用は初めてです。 調べてみると、大きく分けて下記の3種類のシートタイプがあることを知りました。 4列タイプ 4列のびのびタイプ 3列タイプ 名古屋から東京までは約6~7時間かかるようですが、オススメのシートはどのタイプになりますか? ちなみに、私は身長180cmのがっちりスポーツマン体型です。 4列シートや4列のびのびシートでも普通に寝ることは可能でしょうか? 不景気なので出来ることなら安くすませたいと思いつつも、いくら安くても狭くて苦痛で寝れない6~7時間は怖いですし・・・ 経験がないだけに悩んでおります。 当然、個人差はあると思いますが、乗車経験のある方から参考意見を聞かせていただきたくご質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmt_ota
回答No.3

4列シート、3列シートともに乗ったことがあります。 4列シートはいわゆる「観光バス」の座席配置です。基本的にリクライニングができるはずなので一応寝ることはできますが、前後の席間のピッチが狭いためにあまり足は延ばせません。一方でのびのびシートの場合は前後幅が広めにとってあるので足を伸ばしやすくなっています。サービスが良い会社だとフットサポート(足置き)が付いています。 ただ、4列席は隣席と引っ付くことになるため、混む便だと自分の隣に人が座るため長時間ドライブには窮屈です。休憩所だと隣が寝ているorこちらが寝たいのにいちいち席立たなくてはならないことになります。 空いている便だと隣が空席になるように配席されるので荷物を置くなり横になるなり(汚さないようにしなければいけませんが)割と快適に旅ができます。 3列シートは「窓・席・通路・席・通路・席・窓」のように各席の隣に通路が来るように座席が設置されており、隣が広いです。もしかしたら飛行機のように「席・通路・席席」の配置があるのかもしれませんが私は遭遇したことないです。 席が少なめな分バスの幅を広く使うことができ、往々にして座席自体が大きかったりします。また前後幅が広い車種が多いですね。 デメリットとしては、中間の席にあたった場合に荷物スペースが小さいことが多いという点でしょうか。 ゆったり順でいえば3列>4列ゆったり>4列ですが、値段もこの順でしょう。 私はどこでも寝ることができるのでいつも4列シート、財布に余裕があればゆったり席を選択しています。隣が空いていればラッキーくらいの感覚です。 ただ、お隣の方が横幅が広いorにおいがきついorマナーが悪い(脚を広げる等)場合は地獄ですが・・・。 3列シートならまずこのような悩みはないかなと思います。

lordcamelot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休憩所で自分か寝てても隣の人が寝てても席を立つのに弊害があるというのは気がつきませんでした。 確かにそうですよね。 4列シートで、やっと寝れたのに休憩で起こされたら辛いものがありますね。 う~ん悩みます。。。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

同じような体格ですが、夜行では可能な限り4列シートは避けてます 隣に自分以上の巨漢が来ないとも限りません。(過去に経験があります) 寝ながら寄りかかってくる脂ぎったおっさんがいるかもしれません(同上) 残念ながら 美少女が寄りかかってくる幸運には一度も恵まれていません

lordcamelot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、自分と同じかそれ以上の体格の方が隣に来たらかなり厳しいっすね。 やっぱり自分の場合は3列を選択するべきですかね。。。 美少女に寄りかかられても逆に緊張して疲れてしまいそうですね(^^;)

回答No.1

絶対、3列シートがいいと思います。 のびのびシートは利用したことがありませんが ふつうの4列シートに乗って東京から大阪まで行きましたが リクライニングさせても大阪に着くころにはエコノミー症候群になるかと思いました。 ちなみに158cmの女です。 後ろの人を気にしながら、隣の人にも気を使いますし・・・ 3列なら独立してますからね。 ちなみに会社によってもシートがぜんぜん違うので比べた方がいいです。 バスを利用した後で気がついたのですがJRのドリーム号は すごい良さそうなシートですよ。

参考URL:
http://www.kakuyasubus.jp/
lordcamelot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4列シートって158cmの女性でも厳しいものですか!? 私の場合、初めての乗車なので確実に苦しみそうですね。 料金にして約2~3千円の違い(と言っても約倍ですが・・・笑)なので3列シートにしておいた方が間違いないようですね。