• ベストアンサー

亜鉛メッキ鋼板の屋根のペンキの塗り替え

築7年の中古住宅を買って3年ほど経ちました。 うちの家は亜鉛メッキ鋼板の屋根とだけ説明されて買ってしまい、 屋根のペンキの耐久性(何年くらいもつものなのか)知りません。 リフォーム会社に相談してしまうと、必要もないのに塗り替えを 勧められそうで相談出来ないでいます。 亜鉛メッキ鋼板の屋根のペンキの塗り替えは何年ごとに 診断してもらわないといけないものでしょうか?。

noname#215471
noname#215471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。亜鉛メッキ鋼板の屋根・・・つまりトタン屋根・・・ トタンに限らず鋼鈑製の屋根や外壁は,定期的に塗り直しが必要です。外側は錆びが出始めても内側はちゃんとしています。大概,10年毎に塗りなおすか,張替えが必要です。足場などの関係もあるので,塗り直しが安く上がるとは限りません。業者と相談すべし。早め早めの塗り替えが長持ちの秘訣です。が,やり過ぎはもったいない。 > リフォーム会社に相談してしまうと、必要もないのに塗り替えを > 勧められそうで相談出来ないでいます。 んーーー? 意味わからんよ。相談や見積もりは只でしょう。トコトン相談した方が良いですよ。やるやらないとは別。

noname#215471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張替えまでは必要ないかなとは思いますが、 何社か業者さんに診断してもらって工事してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

10年ごとに塗替え推奨

noname#215471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何社か業者さんに診断してもらって工事してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

もし登って目視できるならば、目で確かめた方がいいです。 日が経ってくると色あせて、やがてパリパリとところどころ塗装がめくれた感じになります。 方角と陽のあたり具合にもよりますが、目安としては大体4~5年くらいではないでしょうか。 築7年で買ってから3年ということは10年は経っているはずですから、塗り替え時かも知れません。 耐久性は業者の腕次第です。 ケレンをしっかりやるか?塗料の混合比率をしっかり守っているか?塗り方にムラ(厚さ薄さ)がないか? こればかりは、塗った後しばらく様子を見るしかないですね。

noname#215471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では屋根に登れないので何社か業者さんに診断してもらって 工事してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亜鉛鍍金のカラートタンなのか、唯の塗装された鋼板か

    小屋の屋根をDIYで塗装しようと思い、webで調べてみると、亜鉛鍍金された鋼板には専用のペンキを使用するとありました。 塗装したい小屋の屋根材を見ても亜鉛鍍金されているかどうか分かりません。 どうやって見分けられるかご教授ください。

  • 屋根のペンキ塗り替え

    築22年の家で、3年前屋根全体を自分で塗り替えました。 特に錆びている箇所もありませんでした。 最近屋根を見るとペンキがめくり上がっている箇所や、剥げ落ちている箇所が多く見られます。 全体から見ればそれほど多くないので、この部分だけでも塗れば4,5年は持つものなのでしょうか。

  • 溶融亜鉛メッキ鋼板等の種類

    機構設計初心者です。単純な質問で申し訳ありません。 仕事で使用している金属材料で商品名なのか、一般名なのかまたその材料使用根拠が分かりません。 過去の図面を引張りだしてきて、インターネット等で調べてはみたのですが、なかなか体系的に書かれたものなく、質問させていただきました。 図面には似たような部品でも違う表記で書かれているものもあり、設計者 によって記載方法がバラバラな気がします。 図面にかかれている材料名を列挙しますと ?亜鉛メッキ鋼板 ?溶融亜鉛メッキ鋼板 ?電気亜鉛メッキ鋼板 ?ガルバリウム鋼板 ?アルスター ?耐黒変アルスター ?PCM鋼板 ?ZAM ?MSA ?MSB ?MSN ?SWP-B ?SWCH12A ?SWRM なんとなくですが、?の中に?と?があって、?の中にさらに?(亜鉛/アルミ)と普通の亜鉛が分類されているのかと思っています。 その他は商品名なのか一般名なのか、品番なのかがリンクできません。 説明いただけるか、記載されているWebサイトを教えていただければ助かります。

  • 亜鉛メッキトタン屋根の塗装

    築35年のパナホーム住宅(陸屋根)です。亜鉛メッキトタン屋根の一部に、ゴマ粒を撒いたように錆が出てきたので、応急処置としてサンドペーパーでおおまかに錆を落として鉄板用の錆止めを塗りました。この処置の適否についてのご意見と、正しい塗装の仕方をご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 有機亜鉛メッキ鋼板の溶接

    環境対策で六価クロムを含有する亜鉛メッキ鋼板からクロムフリーの有機亜鉛メッキ鋼板に素材を変更したところ溶接強度が極端に低下しました。 溶接強度を上げる為に電流を上げたところ今度はスパッタの発生がひどくなりました。 現在は溶接電流を低めにし、溶接時間を今までの10倍くらいに上げて何とかうまくいっていますが、なぜ弱い電流で長時間にした方が有効だったのかがわかりません。理論的に説明できましたらお願いします。(推論でもかまいません)

  • ガリバリウム鋼板の屋根の雪おろしについて

    2年前にガリバリウム鋼板の屋根の一軒家を中古で購入しました。 今年は皆さんもご存じのとおり大雪にみまわれ 屋根の雪おろしをしなくちゃいけないのかなと考えています。 でも屋根が鋼板なので雪が積もっても落ちてきているような気がします。 家は築10年くらいで妻は滑って危ないので屋根に登るのは やめてくださいと言っています。 ガリバリウム鋼板の屋根は雪おろししなくてもいいのでしょうか?。

  • 屋根の塗り替えについて教えてください

    築10年の小さなログハウスです。 アスファルトシングルの屋根の塗替えの営業の方が来て盛んに塗替えを薦められましたが 特にはがれなどがなくとも本当に塗替えが必要なものでしょうか? わたしにはただ塗替えによって表面がきれいになるだけのような気がするのですが・・・。 ちなみに金額は80m2ほどで30万ちょっとだと言われました。 急勾配の屋根ですので足場を組まねばならず高額になるのかとは思いますが これもなんだか高いような気がします。 些細な事でもかまいません。 アドバイスしていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 屋根の塗り替えの費用

    屋根の塗り替えを検討しています。築35年の古い家なのですが、屋根に石綿セメントが使われていることから、メンテナンスだけでなく同時にその飛散を防ぐ目的でも塗り替えをしたいと考えています。とりあえず、屋根の塗り替えが一般的にだいたいどのくらいの費用がかかるか知りたいです。

  • 外壁や屋根の塗り替えは必要ですか?

    築10年のカラーベスト屋根&サイディング外壁の住宅なのですが建築会社より屋根と外壁の塗り替えを勧められました。 屋根は判りませんが外壁は細かいクラックが数十箇所入ってます。 これらの塗り替えはやはり必要ですか? またその費用はm2?あたりいくら位でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 屋根のペンキ塗り

    自宅は築12年になり、そろそろ屋根にペンキを塗らないとだめなのかな?と思っています。屋根はカラーハーベスト(薄っぺらいコンクリートの平面の板みたいなやつ)なんでそんなに耐久性があるとは思えません。まだ大丈夫だとは思いますが、近々に何かの対策をしておきたいと思っています。何かいいアドバイスをお願いします。 <ちなみに> ・知っているところでざっくりと費用を聞くと足場を組んで養生をすると150万くらいだ。といわれました。でもそんなに足場を組まないと作業できないようなところでもないんです・・私でも上がれますし・・