• 締切済み

Truetypeなのに使えないフリーフォント

お世話になります。 パソコンは、NEC VG16S/6、WindowsXPHE 利用しています。 あるサイトから、windows用のTruetypeFONTをダウンロードしました。解凍して、インストールして使おうとしましたが、変換されません。 ファイル名をクリックすると、その書体は見られるのですが、よく見ると、フォント名に、?マークが付いています。 ちなみに、フォント名は、Acadian.ttf,Allembert.ttf,Cadeaulx.ttf この3コを使いたいと思っています。 この不具合を直す方法など、何かいい方法がありましたらご伝授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• UKY
回答No.1

とりあえず、Acadianだけダウンロード・インストールしてみました。 気になったのは、フォント名「Acadian」の最後に、トレードマークの記号(TM)が入っていることです。おそらく、?と表示されているのはこれでしょう。 しかし、私の環境では特に問題なく使用できました。フォント名のTMマークも正しく表示されています。(ワード2002、ワードパッド、メモ帳で確認) 一つ考えられることは、質問者さんがお使いのアプリケーションが、ShiftJisに無い文字を含むフォント名に対応していないことです。 しかし、もしワードパッドなど他のアプリケーションでもうまく使えないなら、原因解明はかなり難しいと思われます。

dancepartner
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 自分のパソコンで実行してみましたら、確かに、メモ帳やワードパッドでは、フォントを指定すると、正しく変換されました。 しかし、ワード2000,一太郎12、FLASHやアドビのアプリケーションでは、やはり駄目でした。 なかなか難しいものですね。