• 締切済み

Q&Aサイトで一番便利なサイトを教えてください。

Q&Aサイトの比較・検証を行っています。 OKWave、MSN相談箱、Yahoo!知恵袋、発言小町などなど・・ どのサイトが一番利用しやすいでしょうか? 個人的、主観的なご意見で構いませんので、教えてください!!

みんなの回答

noname#147184
noname#147184
回答No.5

OK Waveだと思います。 専門のカテゴリ、例えばMicrosoftの製品に関して、とかなら、専門の所に行った方が良い場合もありますが、一番便利となると、総合力になりますから。 個別のパソコンソフトやプログラム関連だと、人力検索はてながいいので、わたしはOkwaveとはてなの2つが主ですかね。

r_inada
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私自身もOKWaveを利用することが多いのですが、 総合力だとやはりOKWaveなのでしょうか。。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.4

初めまして。 OKWaveさん‥使いやすくて何となく温かい感じを受けてます。 知恵袋さんには“コア”な方達が多いって聞きまして、利用はしていないです。(笑) 質問内容に表記されてる他のQ&Aサイトは初めて知りました。 …o(゜◇゜)o… 後日、相談箱さんを覗いてみます。 質問者様のQ&Aサイト比較・検証に役立てず、スイマセン。 (-∥-)゛

r_inada
質問者

お礼

とんでもないです。 知恵袋さんは、コアな方が多いのですね。 初耳です。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

私は、ヘビー回答者(自称)のつもりですが、 では、自分で本当に調べたいことがあるときはどうするか、 それはGoogle ですよね。 OKwave も 知恵袋も、 結局キーワードでヒットするわけですから、なにもOKwaveで検索しなくてもいいわけです。 そして、専門分野のBBSとかブログで解答が見つかることも多いしね。 回答者として利用しやすいのはOKwaveかな。知恵袋はプライバシーがはらはらします。

r_inada
質問者

お礼

知恵袋は、プライバシーがハラハラするのですかっ!? 知らなかったです。。。少し使って自分でも確かめてみます。 ご意見ありがとうございます。 ちなみにGoogleでの検索は、広く情報を集める際には 適していると思うのですが、「この情報が知りたい」と 限定されているときには、Q&Aサイトがストレスフリーかなと 思います。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

教えて!goo まぁOKWAVE、MSN相談箱はある意味 連携してるので表示の見やすさ等で また、不適な質問回答など運営サイトで削除できる点 このサイトもいろいろ問題はあるが ヤフーは質問回答で不適でも放置 よほどひどいとか 通報量がおおければ対応 それ以外はなにもしない 1人が多重50似た質問や同じ質問しようが放置 文字の横幅制限数が短く今書き込んだぐらいしか まともに表示しない 中途半端に改行される 少し訂正など出来る点はいいけど 質問者の補足は1カ所のみ1人回答者の補足で書いたらもう出来ないとか

r_inada
質問者

お礼

なるほど~勉強になります。 ご回答ありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

Okwaveです。 小町は有料なので論外、ヤフーはヤフーが好きじゃない(笑) 使い勝手もokwaveが一番いいような?気がします。 そんなに使い比べた訳でもないですけどね。

r_inada
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私もOKWaveの使い勝手が一番良いような気がします。。

関連するQ&A

  • Q&Aサービス、どうやって使い分けてる?

    Q&AサービスってYahoo!知恵袋とか、msn質問箱とかいろいろあるけど、 みんなはどうやって使いわけしてるのか教えてくださーい!

  • Q&Aサイトは色々あるでしょうが

    もう必要ないし一番先に消滅するサイトはどれだと思いますか? OKWAVE 教えてgoo MSN 教えて相談箱 Yahoo知恵袋 うざいだけ、役に立たない、何のためあるの?

  • QAサイト、どこが使いやすいですか?

    OKWAVEのような質問・回答サイトは、Yahoo!知恵袋、読売の発言小町などいくつかあると思うのですが、どこが使いやすいでしょうか? 私はユーザー数が多いので知恵袋を使うことがが多いのですが、マイナスな発言をけっこうされるのでイヤになってきました……。 昔はそんなことなかった気もするんですが、やっぱり知恵袋は利用者が多い分イヤな人もいますか……? 最近は質問したいことがあって知恵袋使っても、イヤになることのほうが多くなってきました。 発言小町は、仕様のせいか回答がつかないことが何度かあって。 OKWAVEも回答数は少ないんですが、今までイヤな発言をされたことはないです。 みなさんは、どこを使っていますか? 体感など教えていただきたいです。

  • Q&Aサイトで初めて投稿しようと思ったきっかけ

    okwaveやYahoo知恵袋、発言小町などのQ&Aサイトに初めて質問した時のことを伺いたいです。 ・初めて質問をする時に抵抗がありましたか? ・どんな不安がありましたか? 投稿する時に、こんな機能があったら初めての人でも質問しやすいといったご意見があれば教えていただけると嬉しいです。

  • Q&Aサイトって

    はてなやOKWave、Yahoo!知恵袋とかの、いわゆるQ&Aサイトって、運営者側で投稿内容の検閲やチェックってやってるんですかね?

  • Q&Aサイト

    Yahoo!知恵袋の方がOKWaveより利用者多くないですか?Σ(゜Δ゜*)

  • 同様のQ&Aできるサイト教えて

    教えて!gooの「本(一般書籍)」をよく利用しています。 同様にQ&Aができるサイトありませんか? 条件は、 Yahoo!知恵袋以外で、教えて!goo程度に活発なやり取りがあること 宜しくお願いします。

  • OKWaveのようなQ&Aサイトについて

    Yahoo!知恵袋や知識 plus、答えてねっとなどOKWaveのようなQ&Aサイトはいろいろありますが、現在1日当たりの質問数や回答数が最も多いサイトはどこでしょうか? また複数サイト利用している方で、最も回答の質が高いなあと感じるサイトはどこでしょうか?

  • 【難易度A】OKWaveの蔑称ってないですか?

    どうしても見つかりませんし考え付きません。 例えば Yahoo!知恵袋 → Yahoo!ゴミ袋 教えて!goo → 教えろ!goo 発言小町 → 発狂小町 そして・・・・・ OKWave → ??? この「???」に当てはまる適切な語句をお願いします。   

  • このQ&Aサイトを何で利用してますか?

    私は、このQ&AサイトのOKwaveを利用してます。 OKwave以外からも質問や回答ができると知りました。 OKwaveが本元で、教えてgooやMSN質問箱でも同じ質問が連携してる感じなのかな? みなさんは、このQ&AサイトをOKwaveで利用してますか?それともgooやMSNですか? それと、利用はパソコンですか?携帯電話ですか?スマフォやiPhoneですか? 私はパソコンからなので、回答する時に少し長い文で答えています。 携帯の人なら見るの大変でしょうし、短い文にした方がいいかなと思いました。

専門家に質問してみよう