• 締切済み

自転車の名義変更

自転車の名義変更 前の職場のお客様から自転車をもらったのですが、 その人が引越しをしいなくなり連絡が取れなくなった為 譲り受けた等の証明ができません。 防犯登録の名義変更をしたいのですが、 できる可能性はありますか? 自転車屋では数店すべて変更できないと言われました 念の為もよりの交番で盗難届けが出ていないことを確認したのですが、 名義変更についてはできない(わからないから) 市か自転車屋さんに聞いて下さい と言われました 警察の方は大丈夫とは言えないので乗らない方が良いと言われました、 (1)名義変更ができる可能性はありますか? (2)そのまま乗っても大丈夫な方法はありますか? 各種手続きかご指導お願いいます。

みんなの回答

noname#153189
回答No.3

あと、一応前の所有者から譲り受けたという証明も必要なようですから(私の場合はそもそも未登録だった)、このあたりの事情も話して相談してみてください。 >譲り受けた等の証明ができません。 これで断られたのかな。

回答No.2

協会でははっきりと名義変更できるとしています、ずいぶん前ですが私自身も通販で買った自転車をそのまま乗っていたら疑われたので、近所の自転車店で防犯登録をしましたし、時々あるという話でした。 http://www.do-bohan.or.jp/jiten/jiten02.htm http://www.kyoto-bicycle.net/touroku.html お住まいの都道府県の協会に直接電話して、窓口を紹介してもらってはいかがですか、実は私も数店で断られましたが、電話してもらって行ったらOKでした。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

1)と2)、名義変更は出来ませんので、万一にも、警察官に止められた場合には、追求されかねませんし、警察行きもゼロではありません。窃盗罪になるかもよ。 譲った方ご本人の居住先か連絡先が判明しない限り、自転車を利用することは厳禁行為でしょう。