• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東電 黒塗りの報告書。)

東電の黒塗り報告書とは?隠された真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京電力が衆院委に提出した事故時運転操作手順書が黒塗りされていたと報道されました。東電は一部黒塗りを認めていますが、その背後には何が隠されているのでしょうか?事故当時の真実を知るためにはこの報告書しか手がありません。
  • 東電の黒塗り報告書が話題となっています。東京電力は衆院委に提出した事故時運転操作手順書のほとんどが黒塗りされていたとされています。これに対し、東電は一部の黒塗りを認めていますが、その理由や背後にある真実は明らかにされていません。
  • 東京電力が提出した黒塗り報告書について、衆院委が開示を求めています。その報告書には事故時の運転操作手順書が含まれており、ほとんどが黒塗りされていたとされています。東電は一部の黒塗りを認めていますが、その中身や隠された真実については明らかにされていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.4

内容が一般に公開されるような形では公開できないでしょ常識的に考えて。 福島は廃炉だけどほかはまだ残ってるんだし、警備上の理由で公開できないってのもおかしくはない(過剰だと思うけど) 関係者に守秘義務契約結んだ上でなら出せるだろうけど、民主党議員がことの重大性を気が付いているんだか…。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あれが気がついた人間の態度でしょうか?とうてい思えませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

東電は潰した方が良いと思います。 でも、大変難しいことと思います。 なぜなら、東電は東電のステークホルダーから成り立っているからです。 http://getnews.jp/archives/132970 しかしながら、最後の切り札は経済産業省の古賀氏に東電を処理してもらうのがいい方法だと思います。 (国民が署名して、古賀氏をその担当にしてもらうとか) http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/838.html 東電の電力料金15%値上げの話も昨日聞きましたが、全く国民を馬鹿にしています。 今でも、国民に放射能汚染で苦しめ、その上自分達はボーナスカットもしない。 そんな東電を許しておいていいはずがありません。  8月3日には東電救済法案が成立しています。皆国民の税金です。 http://www.news-postseven.com/archives/20110905_29539.html 東電は送電事業を政府に5兆円で売り渡すべきです。 http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/448.html また、電力会社が電気料金を決められる方式、総括原価方式を止めさせるべきです。(共に勉強しましょうをクリックしてください) http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/2c17882cac4941d0efe598f356bb942e この二つが無くなれば、 東電のステークホルダーは弱体します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そりゃおかしいですよね。まずは自分らの懐から締めて行って、それでも尚且足りないと言うならば、土下座でも何でもするのが、先です。その後、どうするかは、こっちが決める事ですよね。何故、そんな権利がある。何故、そんな権限を与えてると言う事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

東電によれば、情報を出すことにより核物質防護上の問題が生じる恐れがあるとのこと。 防御マニュアルを公開するってことは 壊滅させる手段を教えるのと同じことだからな? テロ組織がそれを見て日本の原発攻めだしたら日本は終わりだぞ。 日本なんか滅びていいと思ってる左翼民主党にとっては大歓迎だろうけどな。 やるなら衆議院のような公の場じゃなく 保安院とか限定された空間でやらなければいけない。 しかしそうすると第三者機関で調査する意味が無くなってしまう。 政府は電話の記録すら残さないから言った言ってないの水掛け論だけ。 そもそも事故時運転操作手順書なんて超重要資料を東電任せにしてることが馬鹿すぎる。 そんなもん本来は国が共有しておくべき情報だろ。 すべて東電に預けておいて 「何かあったら東電のせい」「情報を出さなかったら東電のせい」 こんなもんで政府に騙される馬鹿もほどほどにしろと言いたい。 相変わらずマスコミに踊らされて政府に目を向ける東電批判しかしない馬鹿な国民にはうんざりだよ。

ytz500sec
質問者

お礼

なるほど。東電の後ろにやっぱり政府ねぇ。そんなことかと思ってたが、菅はそれをいい事に言いたい放題か。テレビに出たほうが勝ちだよなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

だから、さっさとこんな会社は潰してしまえばいいのです。 はこ(施設)と従業員だけは新会社に移行させて。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。そうですね。仰る通り、皆の言う通り改ざんできる暇もないほど早く潰しとけば、防げましたかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • 怒らないで真面目に答えてほしい!!

    私が勤務する会社でも、義捐金とか救援物資などを募っています。 私はそんな金なんて本当に持っていませんから、義捐金を出すのは不可能です。 一円~百円位ならなんとか出せますけど・・・ 救援物資は服など何でも良いから、などと言っていますが、 捨てるのがめんどくさいので取ってある程度のボロしかありません。 そんなゴミみたいな物を出したらかえって怒られそうだし!? なんだかんだ奇麗事ばかり毎日言っている奴らが嫌で嫌で仕方ありません! そんな事やってないで直接被災地に行って自力でボランティアしてきたらどうなの? と思いますが!? 私が行きたいところですがそのための金がないので非常に残念ながら行けません。 そのための休みも当然貰えません。 今朝の朝礼でも「会社のイメージアップが営業収入につながる」とか平気で言ってるし! 全くついて行けないです。狂ってますよね!? マジで資本主義社会から脱却したい!

  • 政府高官や東電の台詞

    福島原発の事故を受け、放射能が漏れ出ていることは皆様ご存じのことと思いますが、 毎日会見の席上で、官房長官や東電の関係者が、 「すぐに人体に影響のあるレベルではない」 と、繰り返しますが、 これはすぐに死ぬことはないが将来子孫に奇形や精神異常が起こったり、 癌の確率が異常に高くなったりする可能性があると言うことでしょうか。 どうも僕は心配性のためか、裏読みしてしまいます。 人体に影響はないと行ってくれれば安心ですが、すぐにという言葉が入っているためにとても心配です。 この、 「すぐに人体に影響のあるレベルでない」 という台詞の本当の内容を教えてください。

  • 義援金の行方は…?

    カテゴリーが違っていたら、すみません。 チャリティーイベントなどで、「売上げ金は、阪神淡路大震災で被災された方に…」というのをよく見かけます。時々「被災された神戸の方に贈られます」というのもありますよね。 震災復興支援基金とかなんとか(正確名称は忘れました)というところにいくのだとは思うのですが、どのように使われているんでしょうか? 各地で行われる追悼集会や、復興住宅の建設や、公共の復興に使われるだけなんですか? ある市では、資金不足のため、来年から追悼集会ができないかもしれない、というニュースを聞きました。 あの震災は、神戸市ばかりが被災しているかのような報道に、いつも疑問を感じるのですが、神戸市と隣接する市に住む私も、7年前の今日、震度6の揺れで、家は半壊しました。近所には、家が全壊した方もいるし、怪我をされた方もいます。ライフラインも止まり、交通は麻痺し、赤ん坊を抱えて余震におびえていました。 震災後の混乱のせいもあったでしょうが、補助金は、女の私が申請しても認められず、夫が仕事を休んで、役所へ行くとわずかなお金がもらえました。 救援物資も一回だけ、菓子パンとおにぎりをもらっただけです。 神戸市内に勤める夫が、会社の近くで何度かもらった物資を持って帰ってきてくれました。 あのときのことを思い出すと涙が出そうです。 それで、いいたい事は、神戸市以外の被災者にもボランティアや義援金は公平にまわっているのか、ということです。 私の住む市からは、今では、被災者に対してほとんどそういう事は聞きません。 神戸市以外に住む者のひがみなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 外部電源の喪失は大津波によらない 東電の資料から

    【原発問題】外部電源の喪失は大津波によらない? 東電の資料から共産党吉井氏が追及 外部電源喪失 地震が原因 吉井議員追及に保安院認める  日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1 原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院 の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。  東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、 東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。 「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源 喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。  これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域に あった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は 「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html はぁ!? 今まで想定外の津波だったから電源喪失メルトダウンも仕方なかったみたいな感じだったけど 実は津波じゃなくて地震だったならこれって想定内なんじゃないの? なんでまた今まで本当のことを発表せず隠蔽しようとしてたのかな?

  • 被災者の声義援金無駄遣い

    今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。 津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、 えーこれで半壊?義援金儲かったよー こんな会話です、 しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。    原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じている、との報道が出ている。どの程度なのか実態は不明だが、ネット上では賛否が分かれているようだ。    「パチンコ三昧という『不思議な被災者』」。週刊ポストは2012年3月12日発売号で、こんな見出しの記事を出した。 給料分も東電から補償される    それによると、震災後に失業手当を受け、さらに東電の賠償金をもらって、お金に困らず働かなくなった被災者らが最近見られるようになってきた。福島県いわき市では、避難区域の町から避難してきた人が、昼間からパチンコ店に入るなどしていたという。記事では、「みんなが復興に向けて頑張っているのに…」との嘆きの声を紹介している。    月に最大で22万円の失業手当が支払われるほか、東電の賠償金が1人当たり毎月10~12万円出ているからだ。税金の減免や仮設住宅入居などでさらに負担は減り、被災者には食費や光熱費などしか払うものがなくなる。働かなければやることがなく、避難生活のストレスもあって、パチンコ店や競輪などに通ってしまうのだという。    日経も18日付記事で、「被災地 もう1つの異常事態」と報じた。    避難生活などで働けなければ、給料分も東電から補償される。このため、月給30万円で5人家族なら、1人10万円ほどの賠償金と合わせ、月80万円ほども支払われることになる。この収入で、寿司を食べたり、スマホに買い替えたり、パチンコに行ったりしている被災者も一部でいるとしている。    被災者個人ばかりでなく、企業も賠償金をあてにできるため、工場などを再開しようとしないという。マネー流入により、いわき市では、賠償金や義援金などの銀行預金も大幅に増えたとしている。 こんな原発避難者にも義援金配分されています。しかも、津波被災者と同額。 私は福島県いわき市です、津波被災者の声を仕事柄毎日ききます。 皆様からの義援金を無駄につかわれ、とうの、津波被災者はその分義援金が減額され支払われます。 60万だったかな?津波被災者の義援金配分は? ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ? 津波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。 半壊や原発避難者は最高の生活。 いわき市にも直訴しましたが、相手にされず。 義援金配分はもっと、津波被災者に配分するべきなのに、必要性の無い人にまわり、津波被災者に配分が減額されている現実をしってください。

  • 福島第一原発事故で、いちばん信頼できる解説者は?

    福島第一原発の事故で、枝野官房長官の会見発表内容は、あくまでも政府としてのフィルター通過済み。データや経過発表は、東電福島現地事務所、東電対策本部で 正式解説を原子力安全保安院が行っています。それをもとに 各テレビ今日では、お抱えの原子力関連学者を招いて 解説していますが 本当に地元福島県民の立場で解説している人は 誰ですか? もっとも、東電寄りの安易な解説をしている人は 誰ですか? いままで 小出しに状況が悪化する事態ばかりを報告されてきたので、政府・東電は 情報統制しているとしか思えないのですが・・・・。

  • 放射線許容量

    いつも、政府高官による記者会見で人体に影響はないとか言います。 ところでこの放射線許容量っていうのは誰が何を根拠に決めたんですかね。 原発で働く人の許容量とかもその根拠は誰がどのようにして決めたんですか。 今回の津波は東電は想定外といっています。 ところが事故の前から危険を指摘していた人もいるようです。 東電を批判している人はこういう指摘を東電が無視してきたことを東電の落ち度だといっているようですが、 危険の境界線なんて、学者だって諸説様々だし、一概には言えないんじゃないですか。 最初に書いた、放射線許容量だって学者先生の中には、低濃度であってもがんの発生のリスクが高いことをいっている人もいますよ。 ところで、質問ですけど、放射線許容量の信頼性についてです。 今運用されている許容量は本当に大丈夫な数字ですか。

  • 東日本震災の義捐金(寄付)について

    東日本大震災は3年を経た現在も復興が思うように捗っていない現状を、報道等で見聞きすると本当に胸が痛みます。 地震、津波は自然災害で仕方が無いと諦める気持ちにも成りますが原発事故、その後の対処の遅れは自分的には人災だと未だに思っています。 まあ、それは今回置いておきまして  震災の義捐金、寄付をテレビ局はじめコンビニやあらゆる機関で募っていて、私もコンビニとか他の販売店などでも釣り銭などでの協力もして来ましたし、今でも少しでもと思い続けています・・・・が    テレビ局等も日本赤十字を通じて被災者に手渡されます的な事を今も言っていますが、私の記憶では被災後一回金額は忘れましたが被災者に配られた報道を目にしましたがその後、被災者に義捐金等が配布されたという報道は記憶に有りませんし、またその後いくらの金額がプールされているのかの日本赤十字等の報告も目にしたことも有りません。 何かこの頃釈然としません。 非常に素朴な質問ですが、義捐金等は本当に被災者の為に使われているんですかね??