ムービーメーカーでビデオファイルをトリミングする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーでは最初と終わりのトリミングは可能ですが、画像の部分削除ができません。
  • PCにはCorel Digital Studio for NECというソフトもあり、部分消去ができますが、不安定なため注意が必要です。
  • 両方のソフトを使用したことがある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーでビデオファイルをトリミングしたい

最初と終わりの設定はトリムツールというメニューで普通にできるのですが・・・ 画像がおかしい部分部分を削除して、最終的には一つの映像としたいのですが、ムービーメーカーでは不可能なのでしょうか?(最初と最後の編集のみ?!) 今までDVDデッキのビデオ編集機能で、簡単に映像編集をしていたので、同じ様にできる感覚でいたのですが・・・もしわかる方いらっしゃれば教えてください。 あと別件になりますが、PCはVALUESTARを使用していて、Corel Digital Studio for NECというソフトが入っていいるのですが、そちらのソフトでは部分消去ができます。(でも編集処理をしようとすると、ソフトがおちてしまうので不安定です。PCの容量はかなりあります。) ムービーメーカーの方がWindowsのソフトなので、処理が速いのでしょうか? (NECのソフトは、処理したい画像を読み込んで編集というよりも、一度ピクチャやビデオにあるすべての画像・動画をソフトに読み込んで、それから選択をして処理するという形のようです) 素人にはどちらのソフトの方が使いやすいのでしょうか? 両方使用されたことのある方いらっしゃれば、一般的な意見で結構ですので教えて下さい。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

トリムツールは前後しかカットできません。 中間部分のカットは「分割」で行い、いらないものを削除します。

peachrose
質問者

お礼

早急な返信ありがとうございます<(_ _)> 消したいところは、分割するんですね。思いつきませんでした・・・。 分割したものを一つのファイルにすることはできないので、別の映像ファイルとして一枚のDVDに保存するしかないということですね・・・ いろいろと操作しながらかなり悩んでいたので、すっきりしました。 やっと寝れそうです・・・・

関連するQ&A

  • ムービーメーカーについて

    ムービーメーカーについて キャンパスを紹介するスライドショー、映像音楽を作りたいと思っています。 そこでムービーメーカーというものがPCに入っていて、お金がかからず作れると教えてもらいました。 ただ教えてくれた人いわくムービーメーカーではビデオカメラの映像を入れるとき、いろいろソフトが必要なときもあると言っていました。ムービーメーカーという名前が名前だけにショックを受けました。ムービーメーカーに詳しい方ビデオカメラで使えない機種や何年度発売のものなど教えてもらえますでしょうか?

  • ムービーメーカーを使ったビデオカメラ動画の編集

    WindowsLiveムービーメーカーを使って動画編集を試みています。 SONYのデジタルビデオカメラで撮影したm2tsファイル(1440×1080 16:9)を使うと 映像が4:3になってしまい、顔などが細くなってしまいます。 ワイドスクリーンにしてもダメでした。 WindowsムービーメーカーやWindowsMediaPlayerで再生する場合は問題ありません。 出力すれば正常になるかと思いましたが、出力後の動画をWindowsMediaPlayerで視聴すると ビデオカメラの映像の部分はやっぱり4:3でした。 (画像添付で左側が問題のムービーメーカーの映像、右側がWindowsMediaPlayerの正常な映像) デジタルビデオカメラについていた付属ソフトPMBを使ってmpgに変換すると 16:9の映像で扱えますが、変換に時間がかかるため、できれば避けたいです。 インターネット上で情報探してみましたが見つからなかったため、お力を貸してください。 何か解決方法はありませんでしょうか?

  • ムービーメーカーへの読み込みについての質問です。

    ムービーメーカーへの読み込みについての質問です。 友人のビデオカメラで撮った動画をファイル化しUSBに取り込み、次にUSBから動画を自分のパソコンに取り込みました。 読み込んだ映像ではちゃんと再生されるのですが、いざ編集しようとしたらムービーメーカーでは動画の一部(最初の部分)しか再生されません。 ムービーメーカーのホームの項目、 ビデオ及び写真の追加を選択し、取り込もうとするとこのような事態になってしまいます。 どのようにすれば一部ではなく、すべての映像を取り込んで編集することができますか? よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー(2012)、windows7です

    発表会の映像を編集してDVD化したいです。 ハイビジョンムービーでSDカードに録画した映像です。 PCに入っていたムービーメーカーで取り込み、分割、 それぞれの出演(15項目)にタイトルをつけ 同様に最初から入っていたDVDメーカーで焼きました。 ムービーメーカーで指定したところで シーンが切り替えられません。 何が原因なのか、どうにかできないか、 困っています。 ムービーは一出演一項目のものと、三分割したい項目が混ざっています。 不要な部分のカットができればなおいいです。 ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーの編集

    Vistaのムービーメーカーを使用中です。 ビデオカメラで撮った映像を編集しています。 タイトルやクレジット、音楽も追加して完了し、 書き込み可能なCDに保存を選び CDに書き込むと、編集中のプレビューでは問題なく再生されているのに 完成したCD-Rを見ると、 途中で暗くなってしまう、(停止してしまう)箇所があります。 複数名の撮影したコメントをつなげる。というムービーを作成しています。 数人の部分が、プレビューではちゃんと再生されるのに、 完成したCD-Rでは映像が切れてしまう。という現象です。 ムービーメーカーで編集後、DVDに発行しても、同じです。 DVDメーカーのプレビューでも問題なしですが、 出来上がったDVDを見ると、やはり映像が途中で停止したり切れてしまいます。 PCだけでなく、DVD再生機で再生しても同様でした。 新たに新規プロジェクトでいちから作り直してみても、だめでした。 改善方法はありますでしょうか?? ビデオカメラで撮影した映像をエンコーダーで処理してwmvに変更しています。 撮影したものはすべて同じ方法で変換したものですが、 そのうちの数名分だけがこのようになります。 手元にビデオカメラがないので、エンコードしなおすのが不可能な状況です。 ムービーメーカーに読み込まず、PC内に保存してある動画もちゃんと再生されます。 最速ではなく、普通、遅い、で焼いてみてもダメでした~。 助けてください・・・・。

  • windowsムービーメーカーでの編集

    こちらのカテかどうか解りませんが、質問させてください。 パソコン初心者です。 結婚式のお祝いにオリジナルビデオを作っています。 8ミリのビデオカメラをDVDにして windowsのムービーメーカーを使用し編集しました。 何とか編集までたどり着いたのですが、編集した映像をDVDにしたもののそのDVDがプレイヤーでは「規定外ディスクです」と見ることが出来ません。 編集までもとても大変で、まず DVDにしたビデオ映像を見ることは出来ましたがムービーメーカーと連動することが出来ず、何とか画像の変換を知り合いがしてくれ編集にたどり着くことが出来ました。 今回編集した映像をDVDにしたときも映像を変換してからやいてくれたのですが パソコンでしか見ることが出来ないので映像の変換が違う??ということなのでしょうか? 知り合いはこれ以上(無料ソフト・ムービーメーカーでの)の方法では無理、 市販の編集ソフトを利用しないと無理と言っています。 私は編集・パソコン初心者なので良く解らないのですが、最終的には編集したDVDをVHSのテープにダビングし、見れるようにしたいのです。 何を質問していいのかうまく説明できず申し訳ないのですが、作成したDVDをプレイヤーで見れる確率を高くする方法はありますか? また、1からやり直したとしても市販のソフトを利用するとしたら・・・初心者でもわかりやすく、操作しやすい、おすすめソフトがありましたら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Movie Maker

    Movie Makerで画像や動画を編集しライブラリ作成しています、 動画の中でVideo Fileが(MPEG)(.VOB)と(FLV)(.flv)が 取り込めません、Windowsに問い合わせましたが、 該当Video Fileは対応不可で、今後もMovie Makerでは対応 しないとの回答でした、何か方法は無いのでしょうか、 Fileが変更出来る有料ソフトも有りますが、それで可能に なるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ムービーメーカーでビデオを取込むにはどうすればいいのでしょうか?

    親友の結婚式をビデオ撮影し、ムービーメーカーで編集してプレゼントしたいと思っています。どの情報を見ても’ビデオ取り込み’からすれば出来ますよと書いてます。実戦すると、ファイルを選択するとそのファイル内に選べるデータがありません。(画像およびビデオファイルでは何も表示されません)すべてのファイルを選択すると、データが表示されるのですが、それを選択してムービーメーカーで編集しようとすると、MPEGと表示されたアイコンが出ているだけになります。拡張子とかよくわからないのですが、何か問題あるのでしょうか?ちなみにビデオはビクターのエブリオです。

  • Windows ムービーメーカーについて

    ”てづくりキッズDVD”と本でムービーメーカーを知り PCに入っているので活用しようと思っています。 が、PCに取り込んでしまったデジタルビデオの画像を呼び出して編集しようとしても ビデオカメラからの直接に取り込む事しか出来ないようなのです。 取り込んでしまった画像を活用しての編集は出来ないのでしょうか?? ビデオカメラはソニーの物で 付属の簡単な編集が出来るソフトがあるのですが タイトルやBGMなのどが出来ないの難点です。 付属のソフトのように簡単でタイトルなどつけられたら良いのですが・・・  お勧めソフトもあったら同時にアドバイスお願いします

  • ムービーメーカーでビデオ画像の音声がでない

    ビデオテープからビデオキャプチャーを通してムービーメーカーへ画像を取り込み音楽(BGM)をいれたいのですが、元の画像の音声が全くでてでいません。ビデオから直にムービーメーカーに音声も同時に取り入れできないのでしょうか。ビデオキャプチャー(IO Data GV-USB)のソフトを使うとムービーメーカーに読み込んだ画像にも音声が入っていますが。この場合一度PCに画像音声を保存して、ムービーメーカーに取り入れなければならず、結構面倒です。Gooで検索もしたのですが、あまり良い回答が見あたりません。

専門家に質問してみよう