レンズの違いによるボケ具合の差について

このQ&Aのポイント
  • レンズの焦点距離とF値によるボケ具合の差について質問します。EF135mmF2L USMとEF200F2.8LIIUSMを比較し、同じサイズにトリミングした場合、どちらの方がボケ具合があるのか知りたいです。
  • また、ズームレンズのボケ具合についても疑問があります。EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズでは、望遠側で撮影した方がボケ具合がある理由について詳しく知りたいです。
  • さらに、焦点距離が変わってもF値が変わらないレンズについても質問があります。EF70-200mmF2.8L USMのようなレンズでは、焦点距離が変わってもボケ具合は変わらないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンズの違いによるボケ具合の差について

ボケ具合について質問します。 EF135mmF2L USM  と EF200F2.8LIIUSM で被写体からの距離が同じところで撮影し、 135mmで撮影したものをトリミングして200mmと同じサイズにした場合、 ボケ具合はどちらの方があるのでしょうか? このような場合、レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? また疑問に思うのですが、 EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズの場合、望遠側で撮影した方が、ボケ具合があるのはなぜでしょうか? 単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 それとEF70-200mmF2.8L USM のように焦点距離が変わってもF値が変わらないのもよくわからないのですが、この場合も70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? 基本的な事をいろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

鑑賞時のボケの大きさをがどうなるか、というご質問だとして、F値によってもかわります。 135mmF2と200mmF2.8を開放で同じ距離で撮影し、被写体が同じ大きさになるようにプリントすると、背景のボケはほぼ同じ大きさになります。 計算上は、135mmF2の方が極僅か(5%ほど)小さくなりますが、実際上は誤差の範囲内でしょう。 レンズの焦点距離と設定F値、撮影距離、被写体と背景の距離、からボケの大きさの概算は可能です。 厳密には、レンズの構成(瞳比が変化する)や、ピント合わせの機構(近距離にあわせた際に、焦点距離や有効F値が変わる)の差も考慮する必要はありますが、通常の撮影条件ならそこまで考えなくても実用に使える程度の概算はできます。 18-200mmのようなレンズでは、望遠側にすると、被写体や背景が大きく写りボケが大きくなる効果と、望遠にしてF値が大きくなりボケが小さくなる効果のふたつの効果が同時に出てきます。 通常は、前者のボケが大きくなる効果の方が強いので、ボケが大きくなります。 (条件によっては、後者の影響が強くて望遠にするとボケが逆に小さくなる、という状況もおきます。) 70-200mmで同じF値で、被写体が同じ大きさになるように撮影した場合には、背景が被写体がどれ位離れているかで様子が変わります。 背景が被写体に近い場合には、同じF値なら背景のボケの大きさはほとんど変わりません。 このため、被写界深度はほぼ同じになります。 背景を被写体から遠く離すと、200mm側の方が、背景が大きく写る分ボケも大きくなります。

bg28417
質問者

お礼

135と200mmでのボケ具合がほぼ同じなら135mmのほうが私には使いやすいと思います。 18-200mmで二つの効果の結果、望遠のほうが強くでるとの事で、納得です。 背景の距離の差でも変わるのもよくわかりました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

難しい光学理論抜きで簡潔に結論のみ。 >EF135mmF2L USM とEF200mmF2.8L II USM で被写体からの距離が同じところで撮影し、 135mmで撮影したものをトリミングして200mmと同じサイズにした場合、ボケ具合はどちらの方があるの でしょうか? 解放で写した場合、被写界深度は、僅かに135mmの方が深くなります。(許容錯乱円も計算に含む) 正確には、レンズの後側主点(第二主点)から被写体までの距離が同じ場合、画角を揃えると、(長いレンズの焦点距離÷短いレンズの焦点距離)=(長いレンズのF値÷短いレンズのF値)となります。 トリミングするので、当然、135mmの方が解像感は悪くなります。 >このような場合、レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? ほぼ、不可能でしょう。 >EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズの場合、望遠側で撮影した方が、ボケ具合があるのはなぜでしょうか? 単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 納得するには、光学的知識が必要。 その気が有れば、Webでお調べください。 >それとEF70-200mmF2.8L USM のように焦点距離が変わってもF値が変わらないのもよくわからないのですが、この場合も70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? 同じにはなりません。

bg28417
質問者

お礼

(長いレンズの焦点距離÷短いレンズの焦点距離)=(長いレンズのF値÷短いレンズのF値) この計算式ははじめて知ったのですが、計算してみて納得できました。 やはりぼけ具合は焦点距離が大事ですね。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

(いろんな意味で)距離が同じ場合、ボケ具合というのは焦点距離と絞りによって変わります。 絞りが同じなら焦点距離が長いほど被写界深度は浅くなり、焦点距離が短いほど被写界深度は深くなる。 焦点距離が同じなら絞りを開けるほど被写界深度は浅くなり、絞り込むほど被写界深度は深くなる。 したがって、135mmF2.8で撮影した画像を200mmと同じ画角になるようトリミングしても200mmF2.8と同じ被写界深度にはなりません。 ※200mmF2.8で撮影したものと24mmF2.8で撮影したものとを見比べれば一目瞭然。 >70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? ↓こちらを利用して計算してみましょう。 http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html ボケ具合の計算ではありませんが、ピントがあっているように見える範囲が計算できるのでそこからボケ具合を予想することは可能です。 対象物の距離関係が不変であれば、ピントの合う範囲外であっても近似値付近であればボケ具合は小さいということになりますよ。 ※ピントが合う範囲から外れほどボケは大きくなる。

bg28417
質問者

お礼

被写界深度をよく理解できました。 理屈はわかりませんが計算式は便利ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

絞り等によって違いますから一概には決められません。 またレンズの精度や製造者の意図によっても違います。 >レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? 不可能です。 焦点距離が長い方が被写界深度が浅くなります。 >単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 単なる思い込みの類でしょう。 F値とは関係有りません。

bg28417
質問者

お礼

どうも思い込みがいろいろあったようです。 言われてみて気がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F値が同じレンズのボケ具合の差について

    キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • 一眼レフデジカメのボケ具合に関して教えてください!!

    最近一眼レフデジタルカメラ本体を購入した初心者です。 現在交換レンズの購入を検討しており、ボケ味を生かした写真をとりたいと考えているのですが、 どのf・F値のレンズを購入しようかで迷っています。 自分で調べたところ、下記3点の値にてボケ具合が決まってくるらしいのですが、 (1)レンズの焦点距離…長いほど深度が浅くなる。 (2)絞り…絞りは開ければ開けるほど(F値が明るいほど)深度が浅くなる。 (3)実際の被写体までの距離…被写体が近ければ近いほど深度が浅くなる。  例えば同じカメラ本体(CCD)を使用して、 (1)'f=25mm(APSサイズ換算) (2)'F2.0 (3)'被写体までの距離1m  の単焦点レンズで撮影したときと、 (1)''f=50mm(APSサイズ換算) (2)''F2.0 (3)''被写体までの距離2m (画角を同じに設定)  の単焦点レンズで撮影するのでは、どちらがボケが大きくなるのでしょうか? もし同レベルであれば、近くで撮影できる分(1)'+(2)'のレンズの方がおすすめになるのでしょうか? (値段は高く、逆に遠くからの撮影時に画角が大きくなってしまいますが) 今後ボケを生かした人物像を撮影したいと考えておりますので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらがおすすめかなどご指導いただくと大変助かります。 よろしくお願いします!

  • 人物スナップに適したレンズ

    デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 背景の正確なボケ具合

    難しい質問ですみません。 例えば、レンズ焦点距離50mmと100mmの場合、以下の条件で撮影したときの「背景のボケ具合」は理論的にはまったく同じと思いますが、イマイチ確証がありません。 1、被写体は同じように画面いっぱいに撮影する。(ここがミソ) 2、絞り値は同じ(仮にF4とする) 3、被写体から背景(ボケの対象物)の距離は一定(同じ) この条件だと被写体からカメラの像面の距離は100mmの方が倍になるので、同じ許容錯乱円どう条件なら理論的に被写界深度は同じですね。 すると、100mmの方が背景が大きく(理論的に1.4倍)写るので、一見ボケているように見えるのですが、詳細にチェックすると同じ程度としか思えません。 「背景のボケの理論値」って、聞いたことありませんが、これが出来るだけ論理的にかつ明確に解る方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カメラのレンズの揃え方

    現在カメラ歴数年です。今度APS-CのEOS60DよりフルサイズEOS6Dに機種変更しました。新しくレンズを組んで行こうと思ってます。まず第一がEF16-35mm F2.8L II USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USMです。第二がEF16-35mm F2.8L II USM、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDです。第三が全てを全部揃える。この三つです。                                                              第一の選択でもよい様に思うのですが、しかしF2.8特にSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDのボケ具合が捨てがたいです。まあそこのボケ具合いが問題です。後キャノンの大三元とか小三元とか聞きますが全部揃えればそれが全部揃った気がします。ああいうのは何でもないのでしょうか?まあキャノンのカメラを使うからですが.....。それは全部あれば良いでしょうが....。                                                              撮る被写体は風景とかポートレートです。まあ勿論お金の事も考えないといけないですし、純正はF2.8は避けてですが....。今まで揚げたレンズで数点はもう持ってます。

  • キャノンレンズ

    キャノンレンズのズームレンズを購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L IS II USM か、 EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM  で、迷っています。 主に、野外での運動会、スポーツ写真、 屋内では、舞台など、ライブや、日本舞踊などを撮りたいのですが・・・ 値段も大分違うのですが、 EF70-200mm F2.8L IS II USM コチラのレンズは良いのはわかりますが、 若干、距離が足りず・・って事がしばしあって、 テレコン使って補うか、 最初から、EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM を揃えたほうがいいのか 迷っています。 なにか、アドバイスいただけたらうれしくおもいます。 ほか、オススメありましたら、教えてください。 使用カメラは、キャノン20d、と、5d です。

  • 望遠Lレンズ購入

    最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

  • CANON Lレンズオーナーの方教えて下さい。

    CANON Lレンズオーナーの方教えて下さい。 キャノン望遠レンズでEF70-200mm F4L IS とEF70-200mm F4 LですがISの付いている物と 付いていない物があります。 70-200mmf2.8もそうだと思うのですが よく書き込みなどでISが付くと画質が落ちると書かれていますが実際上記レンズを使用していらっしゃる方はどうでしょうか?違いがありますか? IS無しからIS付きに買い変えた方などいらっしゃいましたら聞きたいです。 単焦点でもisが付いて画質が悪くなるなら手ぶれしてでもこのままでいいなどの書き込みも見ました。 やはり違うのでしょうか? あと24-105mm f4Lや24-70mm f2.8Lのボケと135mmや100mmの単焦点・マクロのボケとはやはり全くちがいますか?ボケが好きなら単焦点の方がいいでしょうか?

  • レンズについてアドバイスを!

    kiss x5ユーザーで風景や自然を中心に愛犬や小物など撮影は趣味でしています。 標準のレンズ2本で撮影してきましたが、慣れてきたので新しいレンズの購入を 検討しているのですが知識もなく迷いに迷っています。 小物の撮影もするのでマクロレンズも気になりますが、単焦点レンズを検討 しています。 最初は、EF50mm F1.8 IIが価格的にもいいかと思ったのですが評価を見ていると 焦点距離が短いものがよくなり買い替えるとの意見が多くみられました。 いずれ買うのであれば値段は上がりますが、もう少し距離が短いものがいいかと 考えEF40mm F2.8 STMを候補にしています。 特にコンパクトさを求めている訳ではなく価格で選びました。 EF50mm F1.8 IIに比べると明るさは劣るようですが、最近発売されたレンズですし 作りもしっかりしているとのことなので候補にしました。 評価の中には、F1.8で撮影すると明るくなりすぎたりとF値を変更して撮影している との意見もあったので明るさは特に気にしなくていいのかな?と思ってます。 予算が許すようであればEF28mm F1.8 USMの方がいいとは思いますが、価格も 高めですし違いもよくわからないので迷っています。 ・EF50mm F1.8 II ・EF40mm F2.8 STM ・EF28mm F1.8 USM この3本の中から1本を購入しようと思っているのですが、おすすめのレンズと その理由についてアドバイスをお願いいたします!