• ベストアンサー

F値が同じレンズのボケ具合の差について

キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? ・ボケの硬さに違いが出ます。 単焦点レンズと比較すると、ズームレンズのボケ味は、どうしても硬くなりやすい。 高級単焦点レンズのボケは、柔らかく、アウトフォーカスがフワッと空気に溶け込むようなボケ。 ズームレンズの方が二線ボケも発生しやすい。 この原因は、ズームレンズは、単焦点レンズよりも収差の発生量が多くなります。 この収差の補正量が多いレンズほど汚いボケや二線ボケになりやすいため。 http://www.digi-came.com/jp/modules/xwords/entry.php?categoryID=2&entryID=563 例えば・・・ モノクロで喫茶店などの室内撮影では、背景にある棚に並んだコーヒーカップなど(アウトフォーカス部)が、ザワザワした、感じの悪いボケ味になりやすい。 ・真面目に設計された(キヤノンのL玉など)単焦点レンズはボケ味まで十分に気を遣った設計がされています。 > スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? ・カメラは、振り回すモノ。 軽さが一番。 > また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? ・7Dならば、高ISO撮影も安定しています。 多少、高ISOに設定すれば一脚でも撮影出来ると思います。

bg28417
質問者

お礼

ぼけの硬さと言う言葉をはじめて知りました。 勉強になりました。 やはり単焦点レンズかな? もう少しなやみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ボケは基本絞りの形で決まるんで開放なら同じ。 レンズの表面や、鏡筒内での乱反射により色にじみがでる。まあボケに同じかな? 同じメーカの同じレンズでもボケ具合違うんで注意だね。 50mm1.4なんか安いんで買うけど、いらなくなって手放したり、何度か繰り返しています。 >単焦点レンズはどのような利点がありますか? 軽い、安い、切れが良い、長寿命。 まあ、ズーム全盛、一般人が一眼やりだして昔のように切れは有りませんが・・ と、フードが違う。ズームは広角に合わせたフードで、望遠にした時(しなくても)レンズに光が入る。 >三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? 手ブレよりも被写体ぶれですね。程よく被写体ぶれが出る条件が必要。 >その他お勧めレンズがあれば教えてください。 近くに寄れるなら、85mm1.4 片目で全体を見ながら、片目でファインダー覗いても違和感ないし、なにせ明るい。 バスケットのような動きの激しいスポーツでもいけます。 値段相応の仕事してくれます。Canonにはなかったかな?

bg28417
質問者

お礼

望遠ばかりを考えていましたが、 85mmもいいかもしれませんね。 予算があまりないのでもう一度考え直します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

他の方と重複回答を避け回答します。 EF200mm F2.8L II USM。重心がレンズ先端の方にあって手持ちでは、実際の重量以上に重く感じます。描写性能については文句の付けどころはありません。 折角買うなら、EF70-200mm F2.8L ISIIUSを薦めます。 防塵防滴構造と4段分のISは、それだけ活躍のシチュエーションが広がります。 解放時の描写性能においても、EF70-200mm F2.8L USM よりワンランク上ですよ。   

bg28417
質問者

お礼

EF70-200mm F2.8L ISIIUS は予算オーバーです。 でもEF200mm F2.8L II USMでもよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

単焦点レンズの利点を一つ挙げますと、この二つで比較すると、単焦点の方が軽いです。 どちらも手ぶれ補正がないわけですが、軽い方が余裕を持って構えることができるでしょうし、それだけ手ぶれしにくい可能性が高いと思われます。

bg28417
質問者

お礼

重さにかなり差がありますね、あまり考えていなかったのでまた悩んでしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ボケ具合の差を「理論的な話」で収束したいなら、双方ボケ具合は同じです。実際に撮ったとしてもボケ具合「だけ」では、大きな差はないはずです。 ただ、この2本の描写が全く同じか、というとそういうことはありません。少なくとも200/2.8の方が歪曲・周辺光量低下・色収差ともに少なく、ピントの合っている部分からボケている部分への繋がり具合がきれいだと思います。見る人が見れば判ると思いますよ。 あと、200mm程度なら手持ちで何とかしろやい・・・という突っ込みを置いといて、三脚の方がぶれは起こしにくいですが、スポーツ撮影には機動性に欠けますし、三脚は客席で邪魔で他の観客に迷惑をかけますから、一脚の方がいいと思います。逆にいえば「一脚で手ぶれを起こさない程度」までは最低練習してから本番に臨む必要がある、ということでもあります。

bg28417
質問者

お礼

ボケ具合が同じなら、70-200の方がよさそうですね、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンズの違いによるボケ具合の差について

    ボケ具合について質問します。 EF135mmF2L USM  と EF200F2.8LIIUSM で被写体からの距離が同じところで撮影し、 135mmで撮影したものをトリミングして200mmと同じサイズにした場合、 ボケ具合はどちらの方があるのでしょうか? このような場合、レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? また疑問に思うのですが、 EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズの場合、望遠側で撮影した方が、ボケ具合があるのはなぜでしょうか? 単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 それとEF70-200mmF2.8L USM のように焦点距離が変わってもF値が変わらないのもよくわからないのですが、この場合も70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? 基本的な事をいろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 望遠Lレンズ購入

    最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • キヤノンの広角レンズについて

    キヤノンユーザーのものです。今回の質問内容はキヤノンの広角ズームレンズ、EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。 どちらかを購入しようかと思うのですが正直迷ってます。金銭的には17-40mmが良いのですが、広角F2.8の利点も捨て難いです…画質に関してはサンプルを見ても分からないので実際に使ってる方の意見を伺いたいですm(__)m 機材はボディはEOS-7D、標準ズ-ムはEF24-70mm F2.8L USM、望遠ズ-ムはEF70-200mm F2.8L USM、単焦点はEF50mm F1.8II体勢です。鉄道写真と風景写真両方をやります。

  • キャノンEF85F1.8USMのボケ具合について

    室内競技の撮影にレンズの購入を考えているのですが、 絞り開放でキャノンEF-S18-200F3.5-5.6ISで200mmで撮影したものと、 同じ条件でEF85F1.8USMでは背景のボケはどちらのほうがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • レンズについてアドバイスを!

    kiss x5ユーザーで風景や自然を中心に愛犬や小物など撮影は趣味でしています。 標準のレンズ2本で撮影してきましたが、慣れてきたので新しいレンズの購入を 検討しているのですが知識もなく迷いに迷っています。 小物の撮影もするのでマクロレンズも気になりますが、単焦点レンズを検討 しています。 最初は、EF50mm F1.8 IIが価格的にもいいかと思ったのですが評価を見ていると 焦点距離が短いものがよくなり買い替えるとの意見が多くみられました。 いずれ買うのであれば値段は上がりますが、もう少し距離が短いものがいいかと 考えEF40mm F2.8 STMを候補にしています。 特にコンパクトさを求めている訳ではなく価格で選びました。 EF50mm F1.8 IIに比べると明るさは劣るようですが、最近発売されたレンズですし 作りもしっかりしているとのことなので候補にしました。 評価の中には、F1.8で撮影すると明るくなりすぎたりとF値を変更して撮影している との意見もあったので明るさは特に気にしなくていいのかな?と思ってます。 予算が許すようであればEF28mm F1.8 USMの方がいいとは思いますが、価格も 高めですし違いもよくわからないので迷っています。 ・EF50mm F1.8 II ・EF40mm F2.8 STM ・EF28mm F1.8 USM この3本の中から1本を購入しようと思っているのですが、おすすめのレンズと その理由についてアドバイスをお願いいたします!

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • 人物スナップに適したレンズ

    デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nのスマホからの印刷ができないエラーが発生しています。ネットワーク接続は正常でありながら、iPrint&Scanアプリから印刷しようとすると対応機種がないというエラーメッセージが表示されます。また、パソコンからも印刷できずオフライン表示になっています。コピー機能は正常に機能していますが、スマホからの印刷ができないため、改善方法を求めています。
  • 2.3年ぶりにスマホのiPrint&ScanアプリからDCP-J963Nで印刷を試みましたが、対応する機種がないというエラーが表示されます。ネットワーク接続は正常で同じネットワークに接続されていますが、印刷できない状態が続いています。パソコンからも印刷できずオフライン表示になっています。ただし、コピー機能は正常に機能しています。この問題を解決する方法を教えてください。
  • DCP-J963Nでスマホからの印刷ができません。iPrint&Scanアプリから印刷を試みると対応する機種がないというエラーメッセージが表示されます。同じネットワークに接続されており、WiFiのセキュリティもオフになっていますが、印刷できない状態が続いています。パソコンからも印刷できずオフライン表示になっています。ただし、コピー機能は正常に機能しています。この問題を解決する方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る