• ベストアンサー

戦隊ショーの効果音

町おこしの一環として、戦隊ショーを商工会青年部の手造りで企画しております。音響関係、MIDI関係に詳しい者がいないので、効果音をいかに鳴らすかというところが悩みの種です。この手の屋外イベントに詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。できるだけ安価で、簡単な方法がいいです。イベント用のトラックを借りるか、専用に舞台を設営するのかは未定です。また、ショー全体へのアドバイス等ありましたら、御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.3

なるほど・・・ だったら、せりふと音楽はMDで、 効果音(爆破音とか蹴る音とか)はサンプラーでやった方がいいかもしれませんね。 あと、モノによってはキーボードでそんな音が入っているモノもありますよ。 ちなみにサンプラーとは、あらかじめ効果音を録音させて ボタンを押すだけで何回でも音が出せるモノです。 ちょっと高い買い物になっちゃうかもしれませんが、 バンドやってる人とかは結構持ってたりすんです、これが。 こんな感じのモノです、参考に載せておきます。 安いモノも今はでてますよ!

参考URL:
http://www.akaipro.com/jp/
kickoutofyou246
質問者

お礼

昨夜部会がありまして、サンプラー機能付のキーボードがカシオから出ているらしいと言う情報に行き当たりました。早速、調べてみるつもりです。御手数をお掛けして申し訳ありませんでした。まだまだ、難問山積みの状態です。またの時にも、宜しくお力添えください。

その他の回答 (3)

• toysan
回答No.4

子供と一緒に戦隊ショーをいくつか見ました。 しょぼいほど、別の意味でおもしろいです。 よく見る構成としては 1.かわいいお姉さんが「こんにちはー」と元気に出てきて ショーの最中は席を立たないとか前へ出てこないでとか注意事項を言う。 2.そこへ悪役が出てきてお姉さんにからむ 3.正義の味方が出てきてお姉さんを逃がして戦う 4.正義の味方が勝つとお姉さんが出てきてお礼を言う。 5.正義の味方がパトロールに出かける 6.悪役がやってきて会場の子供達を仲間に入れようと何人か舞台に上げてポーズをやらせたり質問をしたりして笑わせる。 7.子供を戻すと悪にもどって子供達を襲いはじめる。 8.再び正義の味方が出てきて戦う 9.正義の味方が負けそうになるとお姉さんが出てきて 「みんなで応援して!がんばれー」と叫ぶ。 10.目出度く正義の味方が勝つ。 11.握手会とサイン会・・ ショーより、真ん中あたりで悪役がでお客をからかったり子供と遊んだりするのがとっても面白いので是非やって欲しいところです。ショーの成功は悪役次第でしょう。 音楽や効果音は別としてセリフはその場で舞台袖で実際にしゃべっていることが多いようです。しかし悪役は自分でマイクをもってしゃべります。 今までで最高に面白かったのは 悪役の人が正義の味方と2人をしゃべりわけていて 2人のからみのときは、悪役が後ろを向いて正義の味方の声を出していたんです。 子供はわかってないけど気が付いた私は腹がよじれるほど笑ってしまいました。 効果音とはそれましたが 楽しいショーになるようにお祈りしております。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます。部員一同、産みの苦しみをたっぷりと味わい尽くす所存です。造る事自体、楽しいのですが、今回の企画は、子供たちを楽しませる事が目標ですから、いつもと少々勝手が違います。オヤジどもの試行錯誤は、抱腹絶倒ですよ。ほんと!

• yasya
回答No.2

お住まいの地区の市民会館等のホール勤務の方で 音響担当の方がいると思います。 あと、仕事として作曲やエフェクトを作っている人も いると思います。 そう言う人たちを「音響屋」といいます。 私自身にも知り合いがいるし、自分でも音響は担当していたことがあります。 「いかにならすか」というのは、「音の出し方」の話でしょうか?それとも「タイミング」の話でしょうか? 色んな風に取れるのですが、 音響音源を作るならMDにすると楽です。 頭出しの必要もないし、きっかけも取りやすいと思います。 プロも今はMDが多いです。 MDだったら自分で編集も出来るし、コードさえあれば ラジカセも繋げることが加能です。 音も悪くなりません。 ちなみに舞台設営はトラックは高かったと思いますよ~(^^; これ以外で聞きたいことがあったら補足してください。 分かる範囲でお答えします。

質問者

お礼

かさねがさね、ありがとうございます。小さな町ですので、会館、ホールの類は見当たりませんでしたが、公民館には音響屋さんがいるかもしれません。町役場に問い合わせてみます。全編、録音で演技の方をそれにあわせるようにしようかと思っていたのですが、ある程度アドリブが可能な方がいいのではないかということで、おもに「タイミング」の点で行き詰まってしまったわけです。  イベント用トラックは、格安で調達できるつてがあります。舞台を造るにしても、大工さんをはじめ、建築関係、大勢居りますので、タテカタ、大道具、贅沢に使えます。持っているメリットを十二分に活用して頑張ってみます。

回答No.1

戦隊ショーとは、ゴレンジャー(古!)とかそういうたぐいですかね。 まず、会場規模がわかりませんから、なんとも回答できませんが、雨がふったことを考えると、音響設備は、屋外でもテントの中が理想ですね。 スピーカーも屋外用のものでなければ、水対策が必要です。 もう少し、詳しく説明してただければ回答のしようがあるのですけどね・・・。 ちなみに、あなたの町には音響屋さんはいませんか??

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。まさにゴレンジャーのたぐいです。会場規模についてですが、客席は100程用意するつもりです。商工会主催のフリーマーケット会場の一角を使用しますので、どこまでで区切るという線引きがあいまい(フレキシブル)です。小学校の体育館程度の広さを想定していただければ、だいたいじゃないでしょうか?雨天は中止です。音響屋さんって、何屋さんですか?たぶん、いません。