エクセルVBAでコードを実行しても動作せず、マクロが自動実行されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで作成したコードを実行しても動作しない問題が発生しています。データワン、データツー、まとめの3つのシートがあり、データワンとデータツーの情報をまとめシートにコピーする処理を行っています。しかし、データワンやデータツーの情報を変更してもマクロが自動的に実行されない状況です。
  • 問題の解決策として、まずはシートの変更イベントを使用する必要があります。Microsoft Excel Objects内のシート1とシート2にworksheet_changeイベントを設定し、macro1を呼び出すようにします。
  • 次に、標準モジュールのModule1に実際の処理を記述します。macro1内でまとめシートの内容をクリアし、データワンとデータツーの情報をまとめシートにコピーする処理が実行されます。エラーハンドリングも行っているため、エラーが発生しても処理が続行されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAで作ったコードを実行しても動作しない

エクセルVBAで『データワン』シートと『データツー』シートと『まとめ』シートがあり、 『データワン』シートと『データツー』シートの全ての情報を 『まとめ』シートにコピーしてまとめるようにしました。 マクロを実行するには、Visual Basicを開いてF5を押しています。 それを『データワン』シートか『データツー』シートの中身の一部分でも変更すると そのときに自動的にマクロが実行されるようにしたいです。 Microsoft Excel Objectsのsheet1とsheet2(sheet3は空白のまま)に Private Sub worksheet_change(ByVal Target As Excel.Range) Call macro1 End Sub を入れ、 次に、標準モジュールのModule1に Sub macro1() With Worksheets("まとめ") .Cells.ClearContents On Error Resume Next Worksheets("データワン").Range("C1:BE50").SpecialCells(xlCellTypeConstants).EntireRow.Copy _ Destination:=.Range("A1") Worksheets("データツー").Range("C1:BE100").SpecialCells(xlCellTypeConstants).EntireRow.Copy _ Destination:=.Range("A" & .UsedRange.Rows.Count + 1) End With End Sub を入れました。 『データワン』シートと『データツー』シートの情報を書き換えても 手動でマクロを実行してみましたが、何も起こりません。 書き方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spar
回答No.2

おはようございます、かな? 分りやすい補足リンクありがとうございます コピペしてon error resume nextをコメントブロックしてマクロを実行しましたら、エラーでましたね 該当のセルがないって言われました データあ・データい・データうも出ます で、データあに適当に文字を入れるとエラーはデータい・うになり、データいにも適当に文字を入れるとエラーはデータうだけになりました 結果的にはシートに何か1つでも文字を入れないとダメなんじゃないですかね? そのエラー回避のon error resume nextだと思われます これでダメだったら分らないな~・・・ すでに解決済みでしたら、すみませんっ!

その他の回答 (1)

• spar
回答No.1

こんばんは こちらEXCEL2003ですが、動きましたよ・・・? On Error Resume Next をコメントブロックして実行してみて下さい 何か分るかもしれません

tekkenman7
質問者

お礼

すみません、こちらでお願いします。 http://blog-imgs-17.fc2.com/s/k/s/sksfiosjdijf34/newfile_sample.html

tekkenman7
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ試してみましたが、やはりダメでした。 ↓その作業画面を画像にして、アップロードしました。 http://blog-imgs-17.fc2.com/s/k/s/sksfiosjdijf34