• ベストアンサー

エクセルVBA:コピーの貼り付け先

VBA初心者です。よろしくお願いします。 あるデータベースをセルB2に入力されている値で絞込み、 シート2に貼り付けるとき、下記の(1)がおそらく正解だと思いますが、 ★(質問1) (2)でも同じ結果が得られました。コピー先の目的地を示す「Destination:=」の部分は省略して全く問題なしと考えてよろしいのでしょうか? ★(質問2) (3)で試してみても同じ結果が得られました。range("sheet2!A1") なんて書き方は、たまたま、試してみたらできちゃった(同じ結果が得られた)のですが、使い方として問題ありませんか? ------------------------------------------------------------- (1) Sub test01() With Range("A1") .AutoFilter field:=2, Criteria1:=Range("B2") .CurrentRegion.Copy Destination:=Sheets("Sheet2").Range("A1") .AutoFilter End With End Sub -------------------------------------------------------------- (2) Sub test01() With Range("A1") .AutoFilter field:=2, Criteria1:=Range("B2") .CurrentRegion.Copy Sheets("Sheet2").Range("A1") .AutoFilter End With End Sub -------------------------------------------------------------- (3) Sub test01() With Range("A1") .AutoFilter field:=2, Criteria1:=Range("B2") .CurrentRegion.Copy Range("Sheet2!A1") .AutoFilter End With End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VBAを使い始めた頃、どんなロジックでも動けばいいんだ。と先輩に教えられました。その人曰く、ロジックに正しい、間違いはない、動く物すべてが正しいんだと…(><) ですので#1さんの言われるとおり人によって好き嫌い、見やすい見にくい、美しい汚い、俺はこう書く書かない等々があります。自分でそこまでできるようになったらいろいろな人の作った物と見比べると勉強になりますよ(^^)b

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。動けばいいんだと思うと気が楽になりました。おそれないでどんどんやってみようという勇気もいただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 失礼します。#2のHERO_TKS様の回答で、心を動かされました。 >どんなロジックでも動けばいいんだ。 私も、あえて、それでいいと思います。突き放してしまうっていうのか、それは、教えたってしょうがないことだって思うことにしています。しょせん、VBAは、プライベートで使う小規模なものでしかありません。 VBAに、VBのルールを持ち込んでも、また、Cのルールを持ち込んでも、それはそれで、その人の勝手です。結果が出ればよいですからね。他の言語からすれば、取るに足らないプログラミング言語なのかもしれません。MS自体が、そういう姿勢ですから、Office のマクロのセキュリティのような、ナンセンスな設定が出来るのです。 MSは、一度だけ、現在のVBAのスタイルを発表した時に、同時に「最適化ルール」というものを、ユーザーに提示したことがあります。書籍でも、今は、ほとんど触れられていません。 たかが、VBAでも、曲がりなりにも、「書法」とか「最適化ルール」、というものはあるのですが、それを、私などが、人に説明したところでしょうがないです。私自身が、例え、挫折してもいいから、遥か先に行くしかありません。直らない人は、絶対に直りません。それは、自分で気づくしかありません。 >使い方として問題ありませんか? だから、ご自身で考えていただくしかないような気がします。それは、根本的に、「VBA」とは、という原点のところから始まっていくし、それは、同じスタイルのVB(VB6)とは、袂(たもと)を分かつものだと思います。 『QuickBASIC プログラミング道場』木村忠文著 アスキー出版局(絶版) という本に、その中に、「美しいプログラミングには、美しいスタイルを確立せよ」なんていう言葉があります。私は、こういう、情緒的な表現があまり好きではありませんが、ある一定のルールを持って書くべきものはある、ということです。 本来、ある程度レベルが上がれば、今回の内容は、分かってくるものなのです。謙虚に、ひたすら学んでいくしかありませんね。

yastaro
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 「謙虚にひたすら学んでいく」ことの大切さは、何においても大切ですね。ありがとうございました。

• papayuka
回答No.1

省略しても良い扱いなら、省略する事が「正しくない」って事は無いと思います。 また、引数の違いにしても、不正な引数ならエラーになるでしょうね。 個人的には下記のように Range に対するオブジェクト修飾子を指定するようにしています。  With Sheets("Sheet1").Range("A1")   .AutoFilter field:=2, Criteria1:=Sheets("Sheet1").Range("B2")   .CurrentRegion.Copy Destination:=Sheets("Sheet2").Range("A1")   .AutoFilter  End With

yastaro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 エラーがでなければいいと思うと気が楽になりました。