• 締切済み

カシオ電子辞書XD-GF9800,XD-B9800

XD-GF9800の方は,発売が2009年とだいぶ前になっているので回答が来るか不安ですが… 分かる方がいれば教えてください。 英語の本の翻訳のために英語コンテンツが充実した辞書を購入したいと考えております。 メーカーはCASIOと決めておりますが,現在出ている英語モデルのXD-B9800は 価格が3万円をこえ,高いためにできれば2万以内で買えるXD-GF9800をと考えています。 コンテンツには満足しているのですが,お聞きしたいのが辞書のレスポンススピードです。 最近の辞書は内容量が多すぎて,入力と検索に対するレスポンスが遅く,かなりストレスが溜まります。 実を言うと英語が充実している電子辞書は既に4年ほど前に購入したものをもっているのですがそちらの方は,購入もだいぶ前且つ内容量が多いために大変動作が遅く,入力が速いと追いついてきません。 レスポンスに特別な速さを求めているわけではないのですが,せっかく新調するにあたって極端に遅いと困ってしまいます。 店頭で自分で試せれば一番なのですが,何せXD-GF9800は型が古いために難しいです。 XD-GF9800,XD-B9800両方ともレスポンススピードが気になるので 所有している方がいればお手数ですが教えてください。

• 英語

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

一万円しか変わらないのであれば新しい方が良いと思います。 私自身、同様に古いCASIOの電子辞書を使っています。 最新機種は高いので、型落ち機種をヤフオクで安く買って、追加辞書を入れて使ってますが、 レスポンススピード以上にカラー液晶とモノクロのバックライト付き液晶とは見やすさとして雲泥の差があります。 という事で、使う度に新しいのを買っときゃ良かった… と、思う毎日です。

puremaruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくのアドバイスですが,内容の充実度や見やすさという点では既に所有している辞書で満足しているので あくまでレスポンススピードを重視しております。 多くを調べるのに反応が重いと効率が悪いのです。 申し訳ございませんが引き続きご回答よろしくお願い致します。