• ベストアンサー

帝王切開について

現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

双子を自然分娩しました。 と言っても、二人とも頭位だったので、出来た話です。 双子の場合、一人でも逆子だと、自然分娩は出来ないでしょう。かなりの危険度が伴います。 赤ちゃんの推定体重はどれくらいでしょうか。 それによっても変わってきます。 私自身、出産後に産婦人科で働いていました(保育士です)。 帝王切開はかなりしんどいようです。 傷は痛いし、歩くこともままらなず、赤ちゃんをしっかり抱っこするのもかなりの時間を要します。 里帰り無しでの出産、その後の双子の育児、かなり大変です。覚悟したほうがいいです。 私も姑に言われ、里帰り出来ませんでした。 かなり大変でした。 でも、赤ちゃんが小さいと、暫くは病院にいますよね。2400グラムから2500グラム越すまでは。 大体一ヶ月くらい赤ちゃんだけ入院してくれていたら、産後一ヶ月で大分体調は戻ります。(普通分娩の場合) だから、赤ちゃんが小さいと、そういうところでは助かるのですが、推定体重が大きいと、退院も早いと思うので、かなり負担はかかってくると思います。 帝王切開は保険はききますが、産後の赤ちゃんの処置費用とかは、丸々かかります。これは、自然分娩も同じですが。 もし、未熟児で、クベース(保育器)使ったり、点滴したら、乳児医療適用になるので安くなりますが、 もし、赤ちゃんに何も異常がないと、保険適用にはなりません。 かなり辛いと思います。 想像を絶する育児が待っています。睡眠は皆無に近いと思ってください。 旦那の世話、相手はまず出来ないです。 自分で勝手にやってもらうしかありません。 食事の支度なんかしてる余裕もありませんでした。 そりゃあ、自然分娩でのお産のほうが、後の体は楽に決まっています。 でも、今の状態では、無理でしょう。 多胎ですから・・・。 帝王切開にしたほうがいいですね。 私は、総合病院で出産し、切迫早産、妊娠中毒症などがあったため、私のものは、分娩費用以外全て保険適用になりました。 あと、子どももクベース使用、高ビリルビン血しょう(黄疸)などがあり、また点滴もしていたため、子ども二人も乳児医療の適用となり、 1ヶ月以上の入院で、30万未満の支払いとなりました。 また、生命保険に女性入院特約で加入していたので、保険から、一日10000円の入院給付金が約25万円、出産一時金が二人分で60万円いただきました。 かなりの黒字になりました(笑) もし、お金に余裕があるのなら、産後だけでも、ベビーシッターさんにお願いすることとかも考えたほうがよいと思います。 頑張ってください!!

takatann0104
質問者

お礼

貴重なご体験誠に有難うございます。双子の子育て頭下がります。かなり大変そうですね。覚悟しておきます!生の声が聞けてすごく励みになりました。 今推定体重は2000前後だそうです。 安全を考えて帝王切開にした方がよさそうですね。経済的にもよさそうだし。 頑張ります!本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • yuimaru
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

産科で働いていました。 一概にどっちが安全でどっちが回復が早いかは言えません。それぞれにリスクや突発的なことが起こったりします。 一般的には自然分娩が回復が早いかもしれません。 が、双子で自然分娩した後、思いがけず大出血し大量輸血が必要で、産後の回復にかなり日数がかかったケースも実際ありますから。「帝王切開したほうがよかった」と言ってました・・・ なので主治医が帝王切開がよいと判断されたならそちらが安全かと思います。 先に生まれてくる赤ちゃんが(子宮の出口に近い胎児)が 逆子で、もう一人の頭が下向いてるんだったら、自然分娩は無理です!頭同士がひっかかって危険なんです。 その逆だったら自然分娩でも出産できるのですが・・・ なのでお腹の中でどっちの赤ちゃんが逆子なのか、 自然分娩にトライできるかどうかはそれにもよりますが、よく状態を知っている主治医のお話をじっくり聞いて相談なさってください。 無事にかわいい双子ちゃん出産できますように・・・

takatann0104
質問者

お礼

はい!次回の検診ではじっくりお話を聞いてみようと思います。有難うございました!

  • anko7512
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

はじめまして。 一応、1人目は自然分娩、2人目、3人目は帝王切開で産みました。 (双子の経験はありません) 経済的な面では、帝王切開の方が黒字になります。 健康保険がきくし、医療保険に入っていると手術給付金も出ますし、入院給付金も出ました。 我が家では、パソコンに消えましたが・・・ 産後の回復で言えば・・・ 絶対!自然分娩です! なんと言っても、すぐに歩けるし(会陰切開したのでその傷はかなり痛みましたが) 母乳もすぐにあげられます。 人によると思いますが、1週間でかなり動けるようになります。 帝王切開の場合は・・・ 1週間たってもほとんど動けませんでした。(^_^;) 胸が張ってきても母乳はあげられないし、赤ちゃんもあまり見ることができなかったし・・・ 後陣痛と傷の痛みでずーっとうなってました。(2,3日はかなり痛かったです) 2週間で退院だったのですが、このころやっとまともに動けるようになりました。 でも、傷は1ヶ月くらい痛かったかなぁ 私の場合、2人目は胎盤早期剥離で緊急帝王切開だったので、覚悟も決めずにいきなり切られたって感じで、予備知識もなかったのでちょっと産後は体的にも精神的にもつらかったです。 3人目の場合は、2人目の経験があったのでけっこう、こんなもんだったかなーって乗り切れました。 しかしながら、おかあさんの体は必ず回復します! 赤ちゃんの安全が第一です。 最近、私の周囲では出産に関して、結構かなしい事が多いので、赤ちゃんが無事に生まれてくるってすごく幸せなことなんだ!って実感しています。 入院中はおかあさんの体の回復に全力をそそいで、退院したらおかあさんより、だんなさんにかなり頑張ってもらって下さい。 1週間くらい、有給をとってもらえれば1番ですね!

takatann0104
質問者

お礼

はい!貴重な後体験話大変参考になります。有難うございます!そうですか、経済的には帝王切開、産後の負担で考えるなら自然分娩ですか。 両方とも里帰りしない私達にはてんびんにかけられない要因なんだな、と実感しつつあります。という事でおっしゃられる通り無事に赤ちゃんが生まれてきてくれる事だけを考え後は天にお任せする事にしました! 大変有難うございました。

回答No.5

takatann0104さんの現状で一番安全な方法は帝王切開でしょう。たとえ双子でなくても、逆子の場合、自然より帝王切開のほうが安全ですし。 >帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) まず出産費用が保険適応になります。食事やその他の指導には、自然分娩と同じように費用がかかりますが、保険が適応されるだけで何万かの違いが出ます。 体の負担ですが、コレは一般的に自然のほうが回復が早いです。 ですが、帝王切開でお腹に傷があっても、多少のことで傷が開くことなどはまずありません。おしっこに管が入ることで、産後の排尿に痛みを感じたり、傷があるので子供を抱っこすることが辛かったりしますが。 自然分娩でも会陰切開よる傷がつらいので、座ったり立ったりの動作が結構ツライものです。歩くときも、傷が響くのでなんだか不恰好になります。 計画的な帝王切開ならば、陣痛時間がやたらと長くて体力を消耗するよりは良いかもしれません。普通分娩で二人、しかも分娩時に片方が逆子のままであれば、お母さんの体力消耗は相当なものになるでしょう。母児の安全のためには、どちらかの赤ちゃんが逆子の場合、帝王切開が妥当だと思われます。双子なので、逆子が戻る確立は低そうですし。 どちらが良いのか、コレは言えません。どのお産もそれなりにリスクや苦痛はあるものです。その苦痛は赤ちゃんが緩和してくれます。産後の大変さも同じで、どっちがラクということは言えないでしょう。どんな方法でも、無事に子供たちが生まれてくれればそれで良いんです。そのあとのことは、なるようになります。なるように出来ていきます。赤ちゃんを二人も抱けるのですから、めったに味わえない幸せです。それを楽しみにがんばってください。

takatann0104
質問者

お礼

はい!頑張ります!自然に任せてみます! 有難うございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

帝王切開2回経験者です。(双子ではないです) 一人目は自然分娩のつもりで入院して50時間陣痛と闘った末のオペでヘロヘロでした。 2人目は予定を立てていたので、前日の午後から入院。次の日の昼間オペ。 痛みは、傷の痛み・後陣痛・乳房の張り(個人差があるらしいけど2人とも出産の次の日にはパンパンに張って痛かったです)と3つの痛みがいっぺんに襲ってくるので結構大変でしたが、術後3日までですね辛いのは。 退院後、傷は痛いですが先生が言うには「傷は絶対開かないから大丈夫」とのこと。結局は自分が我慢すればいいだけの話です。(子宮の戻りや、悪露などは個人差があるのでなんともいえません) 1ヶ月実家へ帰ってのんびりした1人目のときより、実家に帰らず出産後1ヶ月たつ前から車の運転や、子供をつれての外出をしてた2人目のほうが回復が早かったです。(入院中のダメージも少なかったから?) もちろん家事の手抜きができるところは、手抜きしまくりですよ。買い物は生協の個人宅配で「焼くだけ・炒めるだけ・煮るだけ・揚げるだけ」の半調理品や下ごしらえ済みの商品を使いまくりましたし、主人が会社から帰ってくるときには必ずスーパー・ドラッグストア・コンビニの袋を提げていました。(携帯のメールは殆ど「○○買ってきて」でした) 紙おむつどころか母乳パッドまで買いに行かせて、「ちょっと悪かったかな?」と今では思ってますが当時はすごく助かりました。 入院期間が長いので入院費が結構かかりましたが、出産一時金と生命保険の「入院・手術・女性疾病特約」で下りたお金で全額まかなえました。 他の方が書いていらっしゃるとおり、出産一時金は2人分もらえますが入院費は倍かかったりしません。帝王切開で個人の入院特約のある保険があればおつりがくるのではないでしょうか。 双子出産に関してですが、私が入院した病院で3600gと3500gの双子を生んだ方がいらっしゃるそうです。彼女は「絶対下から生む(自然分娩)」と言っていたそうですが残念ながら帝王切開になってしまいました。今でも伝説になってます(笑)

takatann0104
質問者

お礼

貴重なご体験話をお聞かせ頂き有難うございました。 帝王切開になればおつりがきそうですね。安全だし経済的にも助かるしだんだん良く思えてきました。後は自分の痛みに耐えるだけの問題ですね。了解です! 有難うございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

私は3人帝王切開で産んでいます。 自然分娩にトライしない方がいいと思います。ドクターは安易に帝王切開を勧めません。あなたの出産には自然分娩にリスクがあるから言われたのですよ。メリット、デメリットではなく母子3人の安全を最優先に考えましょう。 私は痛みに強いタイプみたいですが、帝王切開の術後と陣痛だと陣痛の方が(正確には陣痛があるのにいきめない状態ですが)痛いし苦しいと思いました。それぞれの感じ方があると思います。普通分娩でも痛い痛いと大騒ぎしている人もいますし、帝王切開でも翌日にはサラッとトイレまで歩いていける私のようなのもいます。 あなたの出産予定の病院の体制がどうなっているのでしょうか?病院によって帝王切開だと随分と入院していないとだったりしますから、きちんと調べて転院するならした方がいいでしょう。帝王切開に慣れている病院でしょうか?生まれた赤ちゃんに万が一異常があった場合、対処がきちんとできる病院でしょうか? 帝王切開は産後=術後になるわけです。回復はそれぞれだと思います。悪露とかはきちんと処理してもらえるので普通分娩よりは少ないし、早くきれいになります。それと友達は帝王切開をして開けてみたら筋腫があってそのまま取ってもらったってのがありました。 お住まいの子育て支援ってどうなっているでしょうか?場所によっては低料金でベビーシッターやお買い物に行ってくれるところがあります。調べて使えるものは使いましょうね。里帰りしないそうですが、どちらかのお母さんに来てもらって手伝いをしてもらうとかも駄目でしょうか?頑張り過ぎないようにしてくださいね。 とにかく、無事に双子ちゃんを出産されることをお祈りしてます。

takatann0104
質問者

お礼

病院に帝王切開の事詳しく聞いてみます。昨日は帝王切開と言われびっくりして帰ってきてしまったので次回の検診ではちゃんと聞いてみる事にします! ご回答有難うございました!

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

経済的に言えば、帝王切開の方が良いですね。 帝王切開であれば分娩についての医療費は、健康保険が適用されますので、3割負担となります。 自然分娩の場合は、全額自己負担となりますので、この部分でもかなりの差がつきます。 高額療養費も支給されるかもしれませんしね。 あと、ご加入の健康保険が健康保険組合の健康保険である場合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)は、その健康保険組合によっては付加給付と言う、かかった医療費に対するプラスアルファ分も返還されて来る場合があります。 また、家族出産育児一時金についても、#1の方がおっしゃっているように、1児あたり30万円ですから双子の場合は60万円が支給され、これも健康保険組合の健康保険であれば、組合によっては付加給付が受けられる場合があります。 生命保険や医療保険に加入していれば、入院給付金も受けられますので、(加入している医療保険によっては2週間以上の入院の場合)経済的には帝王切開の方がよろしいかと思います。 しかしながら、私の妻も2児目が帝王切開でしたが術後はかなりつらかったようです。 自然分娩の方が楽だったし、もう二度と帝王切開はしたくないと言っていました。(^_^;)

takatann0104
質問者

お礼

的確なご回答誠に有難うございました! 術後つらそうですね。。。後は運に任せることにしますっ!!

関連するQ&A

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開について

    初めまして。来年の1月2日に出産予定で昨日10ヶ月になりました。28週からずっと逆子といわれてて 努力していますが今日も検診に行って治ってませんでした・・・。帝王切開が逆子は無難と言われました。 自分では自然分娩を希望していたので 今まで手術も経験がなく かなりショックと不安と痛みの恐怖でイッパイです。 実際 帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?どのような感じか全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 帝王切開の夢が正夢になる?

    帝王切開の夢が正夢になる? 3人目35週の経産婦です 上2人は自然分娩で 妊娠中も帝王切開の「て」の字も 頭にありませんでした。 でもなぜか今回、帝王切開が 頭をよぎります。 そのせいなのかはわかりませんが 先月も今月も帝王切開の夢をみます。 検診では順調、異常は少し貧血気味なのと 最近まで逆子だった。 逆子も前回の検診では戻ってましたが また逆子に戻ってしまったりするんでしょうか 夢でみた性別が当たった、とかは よく聞きますが 夢でみた出産方法が当たった方 いらっしゃいますか?

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 帝王切開って嫌なものですか?

    帝王切開って嫌なものですか? 妊娠36wの妊婦です。 なかなか頑固な子で(笑)逆子が直らず、帝王切開になる可能性がたかいです。 そんななか、周りは、「心配」「困ったね」「直ってくれるといいのに」 と言うのですが…、 私が、ノー天気な性格だからか?(^^;) 何が「心配」で「困る」のかが…よくわかりません。 私としては、 「この子が無事に生まれてくる」ことが重要で、 産まれる形はどうでもいいと思っているのですが…それが少し周りの考えとズレているんでしょうか。 この子も逆子で産まれたくて育ってるわけでもないし、 「困った子」と言われるのが、なんだかかわいそうな気がしてます(・・;) 先日、TVで、「自然分娩希望なのに帝王切開になるかもしれない」と泣いている女性をみても、 何が悲しいのだろう?と不思議に思ってしまっている自分は…何か欠けているんでしょうか? 違和感を感じてしまうんです。。 ひどい言い方ですが…、「こう産みたい!」「こう産まれるもの」というのは …自己満足の為に、子供に自分の思いを押し付けるというか、利用しているようなきがするというか…。 (子供は望んでいるわけでもないのになぁ…と) 長々となりましたが、まとめると… ・帝王切開がどうして困るのか。 ・自然分娩を望む人が多い理由(?)も何故なのか分からないのですが、なぜでしょう? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう