• 締切済み

EXCEL2007ピボットで総計を複数出せますか?

EXCEL2007のピボットテーブルを使用して集計をしています。 表の行列に出る総計の個所を、値の合計1つじゃなく、 値の合計と平均を同時に並べて出したいです。 そういうことって可能でしょうか? ネットで調べてもうまく答えが出てきませんでした。 知っている方がいましたらご教授願います。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

NO1です。 >総計の個所の話です。  ⇒総計行のみに表示という事ならば無理です。   どうしてもという事ならば、ご自身で関数、VBAを利用して表を作成するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

可能と言えば可能ですが,不可能と言えば不可能です。 具体的なデータの姿が無いので説明がたいへん難しい(メンドクサイ)のですが,仮に「縦項目」「横項目」「数値」の3列の元データからピボットテーブルレポートを作成したとして。 Σ欄に「数値」フィールドを2度(添付図は説明を判りやすくするため3回。ただし添付図では判りやすくするため,データを行位置に移動して示している)放り込んで,片方の値フィールドの設定を「平均」にしてやれば,総計欄に2種類の総計が現れます。 ただし多くのご相談で,これが「あなたの欲しかった計算結果」ではない場合が往々にしてあります。 また「フィールドを一個で総計だけ複数」出す方法は,ありません。 #どうしてもそうしたいなら,元データに少しデータ列を追加するなどして,「集計フィールド」または「集計アイテム」で表示させる事は可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

フィールドリスト欄の対象フィールドを∑値欄にドラッグ→コピー項目を左クリック→値フィールドの設定で平均を選択では駄目でしょうか。

killey
質問者

補足

すみません。総計の個所の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルについて

    こんにちは、困っているので教えてください。 名前 データ           商品1   商品2    商品3   商品4    商品5    商品6    総計 合計 / 売上       100000  10000    10000   10000    10000   10000      150000 合計 / 使用量      800     100     100     100     100     100      1300 合計 / 原価       80000   8000    8000    8000    8000    8000      120000 平均 / 興研利益    25      20      20     20      20      20       20.83333333 上記のような表をピボットテーブルにて作成しております。最後の総計箇所ですが現在【20.83333333】になっております。これは【25+20+20+20+20+20/6=20.83333333】となっております。 ですがこちらが求めたい総計は、【(150000-120000)/1300=23.0769】のようにしたいのですが、ピボットテーブル内で関数組む事が出来ませんので困っています。 そもそもピボットテーブルは上記のような計算方法以外には存在しないのでしょうか? どなたか良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※ピボットテーブルに拘らなくてもOKです。

  • EXCEL2000:ピボットテーブルから参照

    EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。

  • エクセル:ピボットテーブルの総計

    ピボットテーブルの総計は通常合計になります。これを差にすることは出来ますでしょうか。 列ラベルの差を総計に表示することは出来ますか。 イメージを添付します。

  • EXCEL2003のピボットテーブルで正しい平均値の出し方

    下記のようにABC各3店のデータがあった場合に 各店のDATAとエラー数はピボットテーブルにて3行で集計出来ますが 各店の合計に対するエラー比率が正しく表示されません。 やりたい事は各店の総データに対する総エラーの比率を出したいのですが。 ちなみにA店のエラー率は暗算すると単純に10%ですよね。 なのに12.8%という値が出てしまいます。 ピボットテーブル内での結果に対して正しい値を表示させる方法を教えて下さい。 EXCELでのデータ 店 DATA エラー エラー率 A店 <20> <3> <15.0%> B店 <30> <6> <20.0%> C店 <10> <1> <10.0%> A店 <10> <2> <20.0%> C店 <40> <2> <5.0%> B店 <20> <3> <15.0%> A店 <30> <1> <3.3%> C店 <30> <2> <6.7%> ピボットテーブルでの結果 店 合計/DATA  合計/エラー 平均/エラー率 A店   <60> <6>    <12.8%> B店   <50> <9>    <17.5%> C店   <80> <5>     <7.2%> 総計   <190> <20> <11.9%>

  • ピボットで、総計の値が求めている値を表示してくれない

    ピボットを作成したときに、行や列の総計の値が本来の値と異なる場合があります。このような時どのように対処したら宜しいのでしょうか。 <例> 映画館 収容人数 観客数 占有率 A館   100人   10人  10.0% B館   150人   20人  13.3% C館   200人   30人  15.0% D館   250人   40人  16.0% 全館の占有率は、 (全観客数:100人)÷(全収容人数:700人)=14.3% しかしピボットでの表示は、14.3%とは異なる値になってしまいます。 【合計】で表示すると54.3%となり、 【平均】を使ったとしても、全占有率を足し上げて単純に4で割った値となります。 どうすれば、(全館客数)÷(全収容人数)での値が表示されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル ピボットグラフ 総計表示

    ピボットテーブルからグラフを作成しています。 総計のデータをグラフ上に表示させたいのですが。      1月 2月 ・・・・・・  総計 01年    02年  ・  ・   ・ こんな感じの表から、横軸「年」  の積み重ね棒グラフです。 棒グラフの頭に「総計」を表示させたいのです。 よろしくお願いします。

  • excel2013 ピボットテーブルの分散

    excel2013のピボットテーブルで標本分散、不偏分散を求めるときに、 値フィールドの設定 の 集計方法 で上記を選ぼうとすると、 ”分散”が二つあります。 どちらかを選ぶと、もう一方とは異なる値が出るので、どちらかは 選択すれば見分けがつくのですが、表記が同じなので非常に 不便です。 なんとかならないでしょうか。

  • ピボットテーブルで値の集計方法の初期設定を変えたい

    中を見ていただき、ありがとうございます。 Excel2010で、ピボットテーブルを使って以下のようなデータを集計すると、値フィールドの集計方法は「合計」がデフォルトで採用されます。 科目 得点 数学 100 英語 20 数学 90 音楽 80 数学 30 英語 70 そのうえで、集計方法を「平均」にしたければ、値フィールドの設定を変更すればよいのですが、複数のピボットテーブルを使ったり、値フィールドを複数並べたい場合に、いちいち設定を変更するのは面倒ですし、設定し忘れるというミスも起こります。 そこで、以下のいずれかの方法をご存じの方がおられましたら、その方法をご教授ください。  ・最初から「合計」ではなく「平均」が集計方法として選択されるようにする  ・複数の値フィールドの集計方法を一括で変更する

  • Excel ピボットテーブル

    添付の図で、右下が元表でこれのピボットテーブルが左上です。 元表には5件あるはずなのに、PTの総計は4になっています。 G15は空白ですが、ピボットテーブルには出てきていません。 実際の集計では未入力セルの数も数えようとしています。 これでは、数えれません。 また、元データの列を入れ替えると結果が違うようです。 私の認識がどのように違うのか教えて下さい。

  • EXCEL2003で別シートに作成したピボットテーブルからデータをリン

    EXCEL2003で別シートに作成したピボットテーブルからデータをリンクさせたいのですが、 合計列をリンクすると#REFになりうまくリンクできません。 そもそもピボットテーブルの合計列や集計列は他のセルにリンクできるのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう