- ベストアンサー
ピボットで、総計の値が求めている値を表示してくれない
ピボットを作成したときに、行や列の総計の値が本来の値と異なる場合があります。このような時どのように対処したら宜しいのでしょうか。 <例> 映画館 収容人数 観客数 占有率 A館 100人 10人 10.0% B館 150人 20人 13.3% C館 200人 30人 15.0% D館 250人 40人 16.0% 全館の占有率は、 (全観客数:100人)÷(全収容人数:700人)=14.3% しかしピボットでの表示は、14.3%とは異なる値になってしまいます。 【合計】で表示すると54.3%となり、 【平均】を使ったとしても、全占有率を足し上げて単純に4で割った値となります。 どうすれば、(全館客数)÷(全収容人数)での値が表示されるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- EXCEL2007ピボットで総計を複数出せますか?
EXCEL2007のピボットテーブルを使用して集計をしています。 表の行列に出る総計の個所を、値の合計1つじゃなく、 値の合計と平均を同時に並べて出したいです。 そういうことって可能でしょうか? ネットで調べてもうまく答えが出てきませんでした。 知っている方がいましたらご教授願います。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル:ピボットテーブルの総計
ピボットテーブルの総計は通常合計になります。これを差にすることは出来ますでしょうか。 列ラベルの差を総計に表示することは出来ますか。 イメージを添付します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- EXCEL2003のピボットテーブルで正しい平均値の出し方
下記のようにABC各3店のデータがあった場合に 各店のDATAとエラー数はピボットテーブルにて3行で集計出来ますが 各店の合計に対するエラー比率が正しく表示されません。 やりたい事は各店の総データに対する総エラーの比率を出したいのですが。 ちなみにA店のエラー率は暗算すると単純に10%ですよね。 なのに12.8%という値が出てしまいます。 ピボットテーブル内での結果に対して正しい値を表示させる方法を教えて下さい。 EXCELでのデータ 店 DATA エラー エラー率 A店 <20> <3> <15.0%> B店 <30> <6> <20.0%> C店 <10> <1> <10.0%> A店 <10> <2> <20.0%> C店 <40> <2> <5.0%> B店 <20> <3> <15.0%> A店 <30> <1> <3.3%> C店 <30> <2> <6.7%> ピボットテーブルでの結果 店 合計/DATA 合計/エラー 平均/エラー率 A店 <60> <6> <12.8%> B店 <50> <9> <17.5%> C店 <80> <5> <7.2%> 総計 <190> <20> <11.9%>
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルについて
こんにちは、困っているので教えてください。 名前 データ 商品1 商品2 商品3 商品4 商品5 商品6 総計 合計 / 売上 100000 10000 10000 10000 10000 10000 150000 合計 / 使用量 800 100 100 100 100 100 1300 合計 / 原価 80000 8000 8000 8000 8000 8000 120000 平均 / 興研利益 25 20 20 20 20 20 20.83333333 上記のような表をピボットテーブルにて作成しております。最後の総計箇所ですが現在【20.83333333】になっております。これは【25+20+20+20+20+20/6=20.83333333】となっております。 ですがこちらが求めたい総計は、【(150000-120000)/1300=23.0769】のようにしたいのですが、ピボットテーブル内で関数組む事が出来ませんので困っています。 そもそもピボットテーブルは上記のような計算方法以外には存在しないのでしょうか? どなたか良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※ピボットテーブルに拘らなくてもOKです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルのエリアセクショ【値】表示について
ピボットテーブルを作成はできて、ある程度理解はできているのですが、何が影響しているのかわかりません… フィールドセクションからエリアセクションにフィールド(項目名)をドラッグしますよね。 エリアセクションの【値】に私が作っている表の項目の「進捗状況」をドラッグして作成するのですが、確かにちゃんとピボットは作成できます。 合計等も先輩が作ったのと合っているのですが、 先輩のはエリアの【値】の表示が「データの個数/進捗状況」で 私のは「個数/進捗状況」になります。 【列】に進捗状況、【行】に部門、【フィルタ】に学習科目を入れて作成は先輩と同じくできていますが、 【値】だけ表示が違います。 私のは部門が詳細部門まで表示されてしまいます。 元データの詳細部門を非表示にしても、 ピボットでは表示されてしまいます。 ピボットでは詳細部門までの個数は表示できなくて良いのですが、何を間違って作成しているのでしょうか? 元データの作り方が悪いのでしょうか…? わかりにくい文ですみません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- VBA 変動する総計を半期合計で計算したい。
ピボットテーブルの総計行が元データが追加されるので変動してしまいます。 他のセルに(C37)式を入れていますが、ピボットの行が更新されるたびに 総計行の範囲を毎回張りなおさなければならない状態です。 変動しても他のセル(C37)に、合計が計算できるようにしたいです。 その総計行に対する合計の数式は以下です。(C37に入ってる式です。) =SUMIF(21:21,">=2007/10/1 ",29:29 )-SUMIF(21:21,">=2008/4/1 ",29:29 ) 29行目が総計で常に変動します。 そこで、A行に総計という文字がでたら、1つ右隣から始まる範囲での式がほしいです。 C37セルにその合計の値が表示されるようにしたいです。 21行目(固定)は日付で「2007/10/1」「2008/2/1」と2/1のように 月初の日付がB21セルから未来へ向かって表示。空白もあります。 (年度集計行を20行目に入れたため。) then以下どう書くか教えてください。 Sub 総計() Dim myRng As Range For Each myRng In Range("A:A") If myRng.Value = "総計" Then ※※※※※※※※※※ End If Next myRng End Sub
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 合計金額に対する割合を出したい ピボットテーブル
エクセル2007 ピボットテーブル 合計金額に対する割合を出したい A列 商品名 りんご りんご みかん バナナ B列 金額 100 120 150 300 このデータをソースにしてピボットテーブルを作成し、 「行ラベル」に商品名、 「値」に金額をドラッグしました。 その時、総計行に合計金額 670が表示されますが 合計金額に対する割合の列をピボットテーブルで作成することは可能ですか? 例えばF列に 合計の670を100%として F2セルに=E2/$E$5といれてF5までオートフィルをして、 F列の書式をパーセンテージに変えればできますが これと同じことをピボットテーブルで列を作り、行いたいです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルで種類の個数を求める方法は???
ピボットテーブルで種類の個数を求める方法は??? 次のデータからピボットを使い集計したいのですが、データの個数ではなく種類(人数)を集計したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 名前 年 種類 円 鈴木 20 雪 100 鈴木 20 華 100 鈴木 20 華 100 鈴木 21 雪 100 鈴木 21 雪 100 高橋 20 華 100 合計/円 列ラベル▽ 行ラベル 華 雪 総計 -20 3 1 4 ・・・華の人数が2となるよう 高橋 100 100 鈴木 200 100 300 -21 2 2 ・・・雪の人数が1となるよう 鈴木 200 200 総計 300 300 600 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルについて
以前誰かが作ったピボットテーブルを見て、同じようなものを作りたいと思って挑戦しているのですが、どうしてもうまくいかないので、教えていただきたいのです。 ずらずらと項目と数字がならんでいる表があり、売上予定と粗利予定の合計、その二つの数字から粗利率を出して表示させるというものです。 表の中には「粗利率」という項目はありませんが、以前作られたピボットには、「粗利率」が表示されています。計算もあっています。 新規で作ろうとすると、「粗利率」の項目が無いため、表示されません。 項目が無いのに表示され、しかもきちんと計算されている。 できれば同じように作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルで値の集計方法の初期設定を変えたい
中を見ていただき、ありがとうございます。 Excel2010で、ピボットテーブルを使って以下のようなデータを集計すると、値フィールドの集計方法は「合計」がデフォルトで採用されます。 科目 得点 数学 100 英語 20 数学 90 音楽 80 数学 30 英語 70 そのうえで、集計方法を「平均」にしたければ、値フィールドの設定を変更すればよいのですが、複数のピボットテーブルを使ったり、値フィールドを複数並べたい場合に、いちいち設定を変更するのは面倒ですし、設定し忘れるというミスも起こります。 そこで、以下のいずれかの方法をご存じの方がおられましたら、その方法をご教授ください。 ・最初から「合計」ではなく「平均」が集計方法として選択されるようにする ・複数の値フィールドの集計方法を一括で変更する
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答を頂く上で、色々と試行錯誤して頂き大変ありがとうございました。非常に感謝しております。 改めまして、ありがとうございました!