• ベストアンサー

郵便振替口座の お届け印がわからなくなりました

一般郵便振替口座のとこでお尋ねします。 口座をもっていますけれど、 口座開設したときに届けたお届け印がどれだったのか 忘れてしまいました。 自分の印かんは2個しかもっていないので どちらかであることはわかっています。 用紙の申し込みをしようと思っているのですけど どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 2本ともお持ちになって、払出郵便局へお越しください。 印鑑が違えば、「違いますよ!」っていう事になりますから、間違えている印鑑を2本線で抹消し、もう一方の印鑑を2本線の上に押して訂正印とし、その傍らに正しい印鑑を押印いただければ結構です。 また、本人確認書類をお持ちいただければ、印章票をお見せすることもできますし、また必要に応じて印章変更するなどの手続をなさっていただければと思います。 また、用紙の請求書は郵便局にもありますから、書き直し用に払込取扱票等についている請求書をお持ちにならなくても大丈夫です。

-rebusa
質問者

お礼

有り難う御座います。2本持参できょうにでも行こうと思っています。またわからなくなったいきさつも説明もしようと思います。

その他の回答 (2)

• RIK_2
回答No.2

確実な方法ではないですが#1のGuruGuru22さんがおっしゃるとおり、現在ご自身がお持ちの印鑑を2つともお持ちになり、口座開設時に指定した加入者払出局へ出向かれると良いと思います。 多少質問などは受けるかもしれませんが、おそらくどらの印鑑が登録印か教えていただけるものと・・・ (本来であれば本人は印鑑を確実に持っているはずですから、どっちか分からないというのはもしかしたら、と疑われる場合も考えられます) あ、もちろん、ご自身の身分を証明する身分証明書(運転免許証など)は忘れずにおもちになってください。 (りく)

-rebusa
質問者

お礼

有り難う御座います。2本持参できょうにでも行こうと思っています。またわからなくなったいきさつも説明もしようと思います。

回答No.1

印鑑2個持って、郵便局に行き、 「どっちかわからなくなった」と 言えばよいかと。

-rebusa
質問者

お礼