• ベストアンサー

自転車乗りの方へ質問です。

ジオス パントに乗っているものです。 近々サドルの交換を考えております。 できれば股間痛をなるべく抑えたいと思っているので、もし「だったらこれがいいんじゃない?」的なモデルがあれば教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

> できれば股間痛をなるべく抑えたいと思っているので、 > もし「だったらこれがいいんじゃない?」 万人に合うサドルはありませんので まず、現在お使いのサドルをどのようにセッティングしていて どういう使い方(走り方)をすると、どこがどう痛いのかを あらためて確認し、現在のサドルの問題点を把握して下さい。 考え方としては以下が参考になるかと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-saddle2.html 特に上記の「幅」「角度A」「角度B」をチェックしてみて下さい。 以下のサイトも参考になるでしょう。 http://www.sideriver.com/bicycle/howto/velo_howto1403.html だいたい現在お使いのサドルの問題点が見えたら 店頭で「もっと幅の狭いの」とか「もっと角度Aが緩やかなの」とか 「もっと角度Bが平坦なの」とかを実物を比較しながら探せばOKです。 よく分からなかったら とりあえずボントレガーやスペシャライズドの 簡易フィッティングシステムを試してみるのもありでしょう。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/56223

mottapanto
質問者

お礼

ちょうど近所の自転車屋でサドルのお試しレンタルやっているので、色々試して自分のケツに合いそうなものを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.2

股間が痛くなるのはセッティングの問題が大きいでしょう サドル位置が高い場合はミリ単位で下げていく サドルが前上がりになってるなら水平にしてみる 角度だけじゃなくサドルは前後に動かせるようになっていますがますが、 後方にセットして前の方に乗ってると股間が痛くなりやすい サドルを前にずらすか、ケツを後ろに下げて正常な位置に座るように改善する。

mottapanto
質問者

お礼

ミリ単位の世界ですか。微妙ですね。色々調整してみます。 ありがとうございました。