鼻から液体が急に出てきて臭いがあります。これは何の症状なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の高校生です。最近、下を向いている時に右の鼻の穴から急に液体が出てきました。初めは鼻血かと思いましたが、液体は少し黄色がかったような透明な液体で臭いもしました。液体の出た瞬間はツーンとした感覚がありました。鼻炎持ちの自分にとっては珍しい現象で、この液体が何なのか分からないと困っています。
  • 液体の出た量はかなり多く、ティッシュ4枚もびしょびしょになりました。液体はどろどろした感じはなく、透明な液体でした。左の鼻は詰まっていて、右は少し通っている状態でした。また、昨日から右の歯が痛む症状もありました。この液体が出る原因や、この症状が何を表しているのか知りたいです。
  • 鼻をすすることが多い鼻炎持ちの高校生ですが、最近右の鼻の穴から急に液体が出てきました。この液体は少し黄色がかったような透明な液体で、少し臭いがありました。液体が出た瞬間はツーンとした感覚がありました。液体はどろどろした感じはなく、ティッシュ4枚もびしょびしょにするほどでした。左の鼻は詰まっており、右は少し通っていました。この現象の原因や意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻から液体が

鼻から急に液体が 18歳の高校生です。 つい先ほど、下を向いてケータイを見ていたら 右の鼻の穴から液体が出てきました。 あわててティッシュで抑えました。 なかなかの量で10秒程ででとまったのですが、 4枚のティッシュびしょびしょになるくらいでした。 最初は鼻血が出たのかとも思いましたが、 その液体はほんの少し黄色がかったような透明の液体で、 鼻水とは違い、少し臭いがしました。 出た瞬間は水が鼻に入った時のようなツーンとした感覚がありました。 膿かとも思いましたが まったくどろどろとした感じは ありません。 これが今朝のことです。 自分は極度の鼻炎持ちで、 よく鼻をすすります。 この液体が出たときは 左は完全に詰まっており、 右は少し通っているくらいでした。 あとこれは関係があるかは分かりませんが、 昨日から右の歯締め付けるような痛みがありました。 この液体が何なのか、 またこのことはどう言うことを表しているのか、 分かる方がいましたら回答お願いします!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140174
noname#140174
回答No.2

鼻の奥はいろいろな空洞とつながっています。 顔の解剖図を見るとわかるんですが、ほっぺたの中は実は空洞で、鼻の穴とつながっています。 上顎洞と言います。 歯の根が炎症を起こすとここに膿がたまることがあります。 上顎洞炎といい、蓄膿症と間違われることもあります。 とにかく、 顔のレントゲンを撮れば炎症があるかどうかはすぐにわかりますから。 耳鼻科にいってみるといいかも。

yukinaru19
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.3

鼻から髄液が出てくる症状があります。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zuiekiseibirou.htm 鼻水なのか、髄液なのか、出てきた液の成分を調べれば分かります。 何日も続くようなら、病院で診てもらってください。 科目は、脳外科が良いと思います。 放置していると、髄膜炎になる可能性があります。

yukinaru19
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは アレルギー反応で出た鼻水ではないかと思います 花粉症の時さらさらとした鼻水が出ますので 虫歯ないですか? 早めに直したほうがいいとおもいます その影響で出ている可能性もありますので 耳鼻科も見てもらってください

yukinaru19
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^)