• ベストアンサー

変なナンバー発見です。

先日、都内を車で走行中、変わったナンバーをつけた車を発見しました。 前を走っていた車なのですが、普通ひらがなが一文字書いてあるところ(左端)に、縦に『品川』と書いてありました。 ナンバーそのものも、普通より一回りぐらい小さかったです。 しばらくして追い越してから、その車の前面のナンバーも見てみようと思ったら、前にはついていませんでした。 このナンバーがなんなのかご存知の方、教えてください。

• tadap
  • お礼率85% (137/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82250
noname#82250
回答No.4

いわゆる「ディーラーナンバー」でしょう。 自動車販売店(ディーラー)が持ってますね。 臨時運行許可標、という名前だったと思います。 車検切れの車や、登録前新車や抹消登録済みでナンバーのない車などの、 検査、登録等の、回送目的に限って使えるナンバーです。 ディーラー以外、例えば自動車修理工場(町工場)の場合は、 市区町村から臨時運行許可をもらいます。 この場合は、赤の斜線付きナンバーになります。

tadap
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますっ☆ 私が見たナンバーには、赤の斜線はなかったです。 臨時のナンバーなんですね!

その他の回答 (4)

• tatata716
回答No.5

これかな? 「回送運行許可番号標」というのがあるみたいです。

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate04.html
tadap
質問者

お礼

参考URLみました! そう、それです。ふちが赤かったかは覚えてませんが… ありがとうございました☆ それにしても、なんでこの質問だけ横に伸びてるんだろう??

• tds2a
回答No.3

回送ナンバーとか仮ナンバーというものと思います。 登録されていない車を走行して移動するときに、区役所や市役所で一定の期間を借りることができるナンバーがあります。 確かな記憶にないですが赤の斜線があると思います。

tadap
質問者

お礼

赤の斜線はなかったのですが、回送ナンバーのようです。 ありがとうございました☆

• mrumesuke
回答No.2
tadap
質問者

お礼

なんかそんな感じでした。 赤の斜線は入ってなかったですけど(^_^;) ありがとうございました☆

• colocolo62
回答No.1

車検業者等が、通常ナンバーがついていない車を臨時で公道を走行して移動させるためなどに使う(ことを許可された)臨時のナンバープレートでしょう。

tadap
質問者

お礼

どうやらそのようです。 回答ありがとうございました☆