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合併時の決算公告

教えてください。 合併時に決算公告を行うと本には書いておりますが、これは、いつ時点での 決算を公告するのでしょうか。 また、合併公告、決算公告というのは、かならずしないといけないものでしょうか。 中小企業が皆さん公告してたら、官報も何ページあっても足りないのではないで しょうか。

みんなの回答

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.2

合併公告のことと違う? 合併公告やと、直近の決算公告のありかを示すことになっとる。たいていの会社は決算公告しとらんもの、合併に合わせて、慌てて決算公告することになる。その本は、それを言うてるのかもしれへんね。 合併独自の決算公告はないで。

回答No.1

決算公告?決算報告書なら知っています。 決算報告書は1年間の決算後に損益計算書・貸借対照表を従業員・株主に報告する義務があります。これを報告と言います。官報が足りない足りるの問題だはない。義務なのです。

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