• 締切済み

決算公告の代表者

官報に決算公告を掲載したいと考えています。 但し、本年度の株主総会後の代表選任の取締役会で代表者が交代することになっています(株主総会と取締役会は同日に行われます)。その場合に、決算公告に記載する代表者は株主総会時点の代表者を記載するのでしょうか、それとも、取締役会後に選任された新しい代表者を記載するのかどちらなのでしょうか?お教え下さい。

• eleki
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

#1です。 確かに私の記載内容とURLの内容を見ると、質問者さんの仰るとおりに なってしまいます。 すみません。混乱させました。 公告日の代表社名となります。 (株主総会後の取締役会で決まった代表者です)

eleki
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の解釈が間違っていたようですね。 新代表での開示をしたいと思います。

• gutoku2
回答No.1

株主総会で変更後の代表者名としてください。 http://www.kanpo-ad.com/tezyun1.html (上記URL作成時の注意事項参照)

eleki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、上記URLの「作成時の注意事項」には、 「■住所・社名・代表者名が株主総会で変更になった場合は、変更後の「住所・社名・代表者名」を記載することになります。」と書かれていますね。 株主総会で代表者の選任決議をせず、株主総会後の取締役会で代表者を選任した場合は、交代前の代表者になるということですね。 ありがとうございました。