• 締切済み

メール着信時の振動時間を変更できるスマホはない?

現在HTC-03Aを使用しております。 この携帯に限らずスマホ一般にいえることですが、メール着信時の通知時間や振動時間が非常に短く、また変更できないため、たいへん不便に感じています。 そろそろ端末購入サポートの期間も満了となるため、新しいスマホへの機種変更を検討しています。 そこで比較的最近のスマホで、上記のメール着信時の通知時間が変更できる機能を持ったものを探しています。 もしそういった機能を持った携帯端末をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 またマーケットにて、そういったアプリを探してみましたが、gmail notiferというgmail関連のものしか見つけることができませんでした。 メールはsp-modeもしくはmoperaのどちらかを使用したいと考えており、それらに対応したアプリもあれば教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

申し訳ありません。 なんだか私が質問の主旨を読み違えていたようです。 質問の主旨はタイトルにある「メール着信時の振動時間」=バイブの動作時間の延長についてということだったのでしょうか? それが文面の始めには「メール着信時の通知時間や振動時間」とありますので、音であれバイブであれすぐに鳴りやまずメール着信に気づくまで長時間知らせてくれさえすればいいのかと思い、先の回答で「一曲鳴動」のご紹介もさせていただきましたが、これについては「音、音楽」に関する物です。 「バイブ」が長時間となると、私の物でも試してみましたが実現はできませんでした。 この音に関する「60秒」「一曲鳴動」に関してであれば、私のはIS03ですが確認もできました。

nomura555
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私の方こそややこしい書き方していて申し訳ないです。 調べてみたところ、やはりメール着信時の変動時間を変えるスマホは現時点では見つけることはできませんでした。 ガラケーを使うことも含めて検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• s_chiba
回答No.2

スマートフォンは、薄く小さくなる傾向にあります。しかし、外装を壊れやすくすることは出来ません。ならば、内部機構が薄い中に押し込められることのなります。となると、内部機構は薄くなってしまい、それだけ柔くなってしまいます。バイブレータを長く鳴動させると言うことは、それだけ内部に負担をかけることにも繋がります。すなわち、長く鳴動させると、下手をすると内部機構を損傷してしまうことになってしまいます。  次に電気的なことでは、バイブレータはノイズを出します。しかも、大きな電流を流す必要があることから、ノイズは大きくなります。それを取り除かねば電子機器にエラーを発生させることになります。しかし、先ほども述べたように、内部回路を入れるところはかなり薄い場所しかありません。その結果、ノイズは完全には取り除くことが出来ません。それでも電子回路はエラーを発生させないようにしていますが、長く鳴動させればさせるほど、エラーが発生する確率は高くなります。そして、そのエラーが限度を超えると、復旧不可能なエラーが発生し、データが壊れることにも繋がります。  バイブレータは大きな電流を流す必要があると書きました。つまり、電気を食うわけです。さて、内部構造が薄くなっていると書きました。つまり、電池の容量が小さくなっているのです。さて、余りに長く鳴動させることは、電池の消耗を早くさせ、結果、電池が早くなくなることになります。  構造的、電子回路、電池の消耗の3つの見地から見たわけですが、これでもバイブレータを長く鳴動させたいのでしょうか?

nomura555
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 スマホは構造や電池といった仕様から、あえて振動しにくい設定になっているのですね。たいへん勉強になりました。 しかし、私はあくまで携帯はコミニケーションツールであり、スマホにおいてもこのことが最優先されるべきだと思います。ささいなことはメールにてやり取りする現在の風潮のなかで、メールの返信がたびたび翌日になってしまうようでは、やはりコミニケーションに支障が出てくるものと考えています。 「だったらガラケー持てば?」と言われそうですが、スムーズなネット閲覧も捨てたくはないのです。もし、質問にあるスマホをご存知でしたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

• nabe710
回答No.1

メール着信時の通知音、および連動して作動するバイブの鳴動時間が短いとのことですが、どのくらいの時間鳴動していることをご希望なのでしょうか? 「スマホ一般にいえること」とのことですが、一般に他機種は最長どのくらいの時間設定であると認識されていますか? 私のは「時間指定」ですと最高60秒まで設定できますが、この程度では足りないということでしょうか? また私のだけではないはずですが、着信音に何らかの曲を指定し、鳴動時間を「一曲鳴動」と設定すれば曲が終わるまで鳴動し続けるようです。(すみません、設定はできることを確認済みですが、一曲演奏終了まで数分鳴らしっぱなしで待つことはしてみていません。)

nomura555
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 改めて自分の質問を見直してみると、具体的な数値等がなく大変わかりにくいですね。申し訳ないです。以下で補足させて頂きます。 ■どのくらいの時間鳴動していることをご希望なのでしょうか? およそ30秒くらい振動してほしいと思っております。私のスマホではおよそ5秒程度で振動が終わってしまい、卓上にあるならともかく、ポケットの中ではまず気づくことがありません。 ■「スマホ一般にいえること」とのことですが、一般に他機種は最長どのくらいの時間設定であると認識されていますか? どこのスマホも5秒程度だと思っておりました。ドコモショップや掲示板等で以前に質問させて頂きましたが、同様の不満が多く見受けられましたし、店員さんにも「スマホはそういったかゆいところに手が届く機能は少なく、変更する機能はない」との回答をもらったためです。 ■また私のだけではないはずですが、着信音に何らかの曲を指定し、鳴動時間を「一曲鳴動」と設定すれば曲が終わるまで鳴動し続けるようです。 私も自分で長めの着信音を作成し検証してみましたが、音楽は鳴り続けるものの、振動はやはり5秒でとまってしまいました。 nabe710さんの携帯では成り続けるとのことですので、これは私の携帯だけなのかもしれません。 また参考までにnabe710さんがお使いのスマホ機種も教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。