• ベストアンサー

池袋の危険度

池袋はやっぱり危険ですか? 高校一年生の男子が一人で歩いてると危ないでしょうか? 僕は小柄な体格なので実際は中学二年生くらいに見えるかもしれません やっぱりかなり心配です それに田舎者なのでもっと不安になります あと、危ない時間帯や場所など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

私は高校生ではありませんが、最近、毎週のように池袋に行っています。 高校生にとっては、渋谷の方が「危険」なイメージがあります。あくまで「イメージ」で、根拠はありませんが…。 キャッチセールスはどこにでもいます。渋谷にも新宿にも上野にも高田馬場にもいます。 でも、相手さえしなければ、「危険」ではありません。キャッチセールスが「危険」だったら、ドコにも行けません。 まるで存在しないかのように、無視して通り過ぎれば、何の危険もありません。 もしウッカリ相手をしてしまったとしても、「コイツ、キャッチだな」と思った時点で「あ、急いでますンで」とか何とか適当に言って、サッと離れればいいだけです。相手はどうせキャッチですから、失礼でもなんでもありません。 キャッチに限らず、勝手に話しかけて来る相手は、無視しても問題ありません(モチロン、警察官とかは別ですが)。 不安だったら、最初は「話しかけて来る人は全員無視!」ぐらいのつもりいて構いません。 もしかすると、道を尋ねただけのオバチャンに冷たくしてしまう結果になってしまうかもしれませんが、質問者様も不安なのですから、仕方ありません。危険な目に遭うよりマシです。 場所については、駅前デパートや大型ショッピングビル、大型電気店周辺や大通りなら、全く問題ありません。 サンシャインへの通りも問題ありません。混雑がイヤだなと思って一本裏道に入っても、別に危険などありません。 時間帯は、昼間なら全く問題ありません。デパート等が営業している夜8時、9時頃までなら普通に気をつけていれば問題ないでしょう。それ以降は、高校生なら関係ないでしょう。 池袋には予備校もあり、埼玉県の奥地から1時間近く電車に乗って講習や模擬試験にやって来るようなマジメな高校生たちも多数歩いています。 一般的な「繁華街」と同じように気をつければ、池袋が特別に危険だということはありません。 もっとも、歴史的・風水的・霊的?な面については、存じませんが…。

Hiropom1038
質問者

お礼

ありがとうございました もう怖いので全員敵だと思って無視します とくにキャッチの人は

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

池袋は、デパートとサンシャインであれば、とても安全です。 ただ、駅ビルのパルコの前あたりでは、必ずキャッチセールスに声をかけられます。 また、北口あたりは中国人が、あたらしい中華街をつくっていますが、まだ落ち着かないトラブルの多い場所です。 駅から離れるとサラリーマン向けの歓楽街も多く、とにかくデパートから出ないほうが良いです。 サンシャインだつて、刑務所の跡地なんですから。 だからといって、いまだに影響があるわけではありませんが、歓楽街だの、キャッチセールスだの、こどもにとっては、あまり良い者には出会いません。

Hiropom1038
質問者

お礼

ありがとうございました 北口には近づかないようにしようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 池袋の治安

    来月、1人で池袋へ行くことになった田舎の者ですが、東京ということでやはり治安のほうが気になります。 危険な場所や時間帯、気をつけておくべきこと、危ない人の見分け方、からまれない方法等ありましたら教えてください。お願いします。

  • 高校生がアメフトって危険ですか?

    息子がこの春から高校入学でアメリカンフットボール部に入りたいといいます。 主人も私もこれにはびっくりするくらい息子は体は線が細く痩せ型です。 (161cm 44kg、ちなみに両親とも小柄遺伝子、涙) 運動神経はあるほうだと思いますが、体力や持久力には乏しいほうで、なにより小柄で 華奢なのでケガをしないか心配です。 大学生ならまだしも高校生ならば体格の差もかなり 1年から3年生まで混在となると危険ではないでしょうか? 本人の意思を通してやりたいのですが、 普通のケガならともかく大怪我につながるのではないのかしらと心配です。 アメフトのことを全く私どもはしらないのでイメージのみでしか知りません。 どんな体系の人のポジションもあるとか、 逆に首が鍛えて太くならなければ自殺行為に等しいとか、 高校生が頚椎骨折で死亡事故があったとか 心配な情報を目にしたことがあるのと全くのイメージのみで反対するのもどうかと思います。 ですのでぜひどうなのかお教えいただけたらと思います。

  • 池袋で遊ぶなら・・・・・。

    高2の男子です。 塾の友達と塾の前に池袋でデートすることになりました。2時間30分くらいしかないんですが、どこかお勧めの場所はないですか?? カラオケじゃない所で お願いします

  • 渋谷、原宿、池袋、新宿辺りの修学旅行スポット

    5月の月末に東京に修学旅行へ行く中学3年男子です。 それで、班別研修(自由時間)が5時間あります。 同じ班の女の子は、渋谷で買い物をしたいと言っています。 そこで、『渋谷、原宿、池袋、新宿』辺りで男子も楽しめるオススメの場所はありますか? 教えてください。 あと、オススメの場所のHPも載せていただけると幸いです。

  • 危険なのでしょうか?

    高校3年の男子です。 身長163、体重42くらいしかありません。です。 手や太ももなどの血管の筋が浮き出てて危険なのか知りたいです。 またこれは痩せすぎですよね? 教えてください。

  • 池袋で遊べる場所

    池袋で友達数人と遊び&飲みに行く計画を立てています。 飲む場所は決まったのですが、その前にみんなとわいわい遊べて、 カラオケとかボーリングとかの月並みなことじゃなくて、Webで予約ができる もしくは待たずに入れて、できれば少し座ったりして話すこともできる場所を 探しています。 ちなみに予算は1人2000円前後、17時位から2時間程度、集まるのは21歳~30歳で 中には1組のカップルも混じっています。 池袋東口方面でどこかいい場所はありませんでしょうか? また、そういう場所を探せるタウン情報検索ページなど、ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

  • 平日、池袋へ女子1人で買い物。

    平日、池袋へ女子1人で買い物。 明日高校が休みなので池袋で買い物しようと思っています。 ああいうガヤガヤしたところは苦手なのですが、 すごく大好きな洋服屋があるのでどうしても行きたいです。 なので、あまりガヤガヤしていない時間帯に行きたいのですが… 平日の午前中の池袋はどんな様子ですか? 女子高生(もちろん私服です)1人で買い物していて 浮いていませんか?こういうの初めてで…

  • 危険?

    危険? 私は高校2年生です。 私は彼氏が出来たことがありません。 好きな人も長い間できなかったんですが、最近好きな人ができたんです。しかし彼女がいることがわかりました。 しかも最近部活も何もかもが上手くいきません。 彼氏が欲しいです。 さみしいです。心が満たされません。 私は中学の時からメル友がいます。会ったことのない20代の男性です。 会いたいです。 やっぱり会うのは危険ですか?

  • 池袋に近く東京で女性が安心して住める場所は・・?

    池袋、新宿に通いやすく住みやすい地区はどこがオススメですか? 私は三十代半ばにして、生まれて初めて東京に住むことになったド田舎者です。 住居を決めるにあたり皆様のアドバイスをいただきたいと思っています。 長文になりますが何卒よろしくお願い致します。 私自身は池袋勤務になります。 男なので治安などに関してはそこまで気にしなくても良いのですが、 結婚を考えている彼女と一緒に暮らす予定のため通勤の便だけではなく、 治安面などでできるだけ安心して暮らせる地区に住みたいと思っています。 彼女に関してはまだ決まっている訳ではないのですが、 できれば好きなアパレルブランドがある新宿・渋谷で働きたいと考えているようです。その他にも別の業種で考えは聞いておりますが。いずれにしてもあまり早い時間に終える仕事ではないので、住む場所での安全面に関しては考慮して決めたいと考えています。 以下が条件になります。 ・彼女の就職先が決まっている訳ではないので、 通勤の便はとりあえず池袋をメインに考え、できれば新宿などにも通いやすい場所。 ・女性が夜遅めに一人で帰宅することも考慮し、安心して住める場所。 ・東京に慣れるまでは駅徒歩圏内で7万円以下の1K程度に住もうかと考えています。 ・池袋への通勤の便は考慮に入れつつも、女性ができるだけ安心して住める場所を優先して考えたいです。 ・できればその沿線の電車の痴漢対策などもお教えいただければと思います。 条件は以上になりますが、 彼女は現在までフリーターをしており、しっかりとした社会経験も無く、 ほんわかした雰囲気で見た目にもしっかりした女性という感じではありません。 それに加え年齢もまだかなり若く世間知らずなためか、よく強引なナンパ (手を引っ張って連れて行かれそうになるなど)などにもあうような感じです・・・ 田舎者の考えだと思いますが、私が学生時代に大阪に住んでいた頃、 当時の彼女が夜バイトからの帰宅中に黒いバンから降りてきた数名にさらわれかけた経験などがあり、東京だとさらに不安・・・という考えすぎな面もありますが、 用心はして損はないと思いますのでご教授いただければと思います。 ちなみに自分で調べている感じでは、西武池袋線の椎名町や東長崎あたりが よさそうかな~と思ったりしています。池袋へも自転車でも行けるようですし。 このあたりは女性も安心できる場所ですかね? 特に女性からの経験をふまえてのご意見など大歓迎です。 乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します!

  • 危険物取扱者について

    僕は今、中学3年生なんですが、危険物取扱者の乙4の 資格をとりたいのですが、中学生の受験者って少ない のでしょうか?周りが大人や高校生ばかりで自分だけが 浮く?のがいやなんですが、実際どうなんでしょう? あと、過去に逮捕歴等があると受験はできないので しょうか? 服装は私服でいいんでしょうか?あと、 受験申し込みの書類は郵送とかしてもらえるのでしょうか?たくさんわからないことがあるのですが、どうか知っている方やわかる範囲でも教えてもらえましたら、うれしいです。僕は馬鹿なので、若いうちにたくさん資格をとりたいのです。どうか、よろしくお願いします!