• ベストアンサー

池袋の危険度

池袋はやっぱり危険ですか? 高校一年生の男子が一人で歩いてると危ないでしょうか? 僕は小柄な体格なので実際は中学二年生くらいに見えるかもしれません やっぱりかなり心配です それに田舎者なのでもっと不安になります あと、危ない時間帯や場所など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.2

私は高校生ではありませんが、最近、毎週のように池袋に行っています。 高校生にとっては、渋谷の方が「危険」なイメージがあります。あくまで「イメージ」で、根拠はありませんが…。 キャッチセールスはどこにでもいます。渋谷にも新宿にも上野にも高田馬場にもいます。 でも、相手さえしなければ、「危険」ではありません。キャッチセールスが「危険」だったら、ドコにも行けません。 まるで存在しないかのように、無視して通り過ぎれば、何の危険もありません。 もしウッカリ相手をしてしまったとしても、「コイツ、キャッチだな」と思った時点で「あ、急いでますンで」とか何とか適当に言って、サッと離れればいいだけです。相手はどうせキャッチですから、失礼でもなんでもありません。 キャッチに限らず、勝手に話しかけて来る相手は、無視しても問題ありません(モチロン、警察官とかは別ですが)。 不安だったら、最初は「話しかけて来る人は全員無視!」ぐらいのつもりいて構いません。 もしかすると、道を尋ねただけのオバチャンに冷たくしてしまう結果になってしまうかもしれませんが、質問者様も不安なのですから、仕方ありません。危険な目に遭うよりマシです。 場所については、駅前デパートや大型ショッピングビル、大型電気店周辺や大通りなら、全く問題ありません。 サンシャインへの通りも問題ありません。混雑がイヤだなと思って一本裏道に入っても、別に危険などありません。 時間帯は、昼間なら全く問題ありません。デパート等が営業している夜8時、9時頃までなら普通に気をつけていれば問題ないでしょう。それ以降は、高校生なら関係ないでしょう。 池袋には予備校もあり、埼玉県の奥地から1時間近く電車に乗って講習や模擬試験にやって来るようなマジメな高校生たちも多数歩いています。 一般的な「繁華街」と同じように気をつければ、池袋が特別に危険だということはありません。 もっとも、歴史的・風水的・霊的?な面については、存じませんが…。

Hiropom1038
質問者

お礼

ありがとうございました もう怖いので全員敵だと思って無視します とくにキャッチの人は

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

池袋は、デパートとサンシャインであれば、とても安全です。 ただ、駅ビルのパルコの前あたりでは、必ずキャッチセールスに声をかけられます。 また、北口あたりは中国人が、あたらしい中華街をつくっていますが、まだ落ち着かないトラブルの多い場所です。 駅から離れるとサラリーマン向けの歓楽街も多く、とにかくデパートから出ないほうが良いです。 サンシャインだつて、刑務所の跡地なんですから。 だからといって、いまだに影響があるわけではありませんが、歓楽街だの、キャッチセールスだの、こどもにとっては、あまり良い者には出会いません。

Hiropom1038
質問者

お礼

ありがとうございました 北口には近づかないようにしようと思います