• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サイトURLのwww.は必要か?否か?)

サイトURLのwww.は必要か?否か?

このQ&Aのポイント
  • サイトURLのwww.は必要か否かについて考えてみましょう。近年、www無しのサイトが増えており、入力の手間や覚えやすさの面でメリットがあるとされています。
  • www無しのサイトは、スマートフォンやインターネットテレビなどのデバイスにおいて入力がしやすくなります。また、PCデバイスでも入力の手間を省くことができ、覚えやすくする効果も期待できます。
  • www無しのURLに統一することには、.htaccessでの設定やGoogle検索結果の表示指示などが含まれます。問題がなければ、www無しのURLに統一することを検討してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

あなたのサーバーがabc.comで、HTTPサーバーが動作すれば、WWWはなくて良いでしょう。 abc.comでは、HTTPサーバーが動かないなら関係ない話です。  私は、とても大きなサイトの場合は、www1.abc.comとかで別のコンピューターなり、別のHTTPDを起動させることもあるので、一概には言えません。他にftp://ftp.abc.comではFTPDをとかどのようなサブドメインを使うかは、ドメイン管理者が決めて、DNSを指定してやればよい。  以上のことと関連しますが、http://www.abc.comhttp://abc.com で別のデータを配信することも出来ます。そのため、同じデータが提供される場合は、いずれかに固定して方が検索エンジンは別のインデックスをつけてしまうので、統一したほうが良いです。たとえばgoogleでしたら、 使用するドメイン(www の有無) - ウェブマスター ツール ヘルプ ( http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=44231 ) >Web黎明期から数年前まではwww.有りが多かったですが、ここ数年はwww.無しのサイトが めっきり多くなってきました。  これは、私と少し認識が違う。ウェブサイトを解説して十数年になりますが、当初はABC.COMでサーバーが設定してあることが多く、WWWをつけてもアクセスできる状態だったはずです。  ところが企業などでデータ量が膨大になると、ひとつのサーバーでは無理なので、WWW.ABC.COMやWWW1.ABC.COM、WWW2.ABC.COMと増やしていき始めた。昔は、WWWが付こうと付くまいと同じものを提供していたので、ワールドワイドウェブサービスと言う意味でWWWをつけていた。FTPで提供するときはFTP.ABC.COM、メールはMAIL.ABC.COM・・・・。  携帯電話など文字入力が難しい端末のために、少しでも簡略化しようとすると、WWWを知り除いたものをアドレスとする・・これが大きな原因かと。  firefoxの場合は、もっと楽でURL欄に、http://abcとするだけで、勝手にhttp://www.abc.com/として探してくれたりとか・・  

touchy
質問者

お礼

ORUKA1951さま、先日からお世話になっております。 素晴らしすぎる回答・解説で感心しております。 ウェブマスターツールのこともその通りですし、Web黎明期からの話もORUKA1951さまの方が正しいのだと思いました。 私はwww.有り・無しどちらでも同じサイトが開くという意味で書いたのではなく、www.有りでアクセスされてもwww.無しにリダイレクトされる、というサイトがめっきり増えてきたような気がしたのでそれを書きました。 大企業サイトなど特に、www.だけでは足らず、www1.とかwww2.とかありますね。あれはデータ量が膨大になってきたから増やしていったわけですか。勉強になります。 本当に感謝申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

>そうですね、www.のところはサブドメインのところですからね。 >「DNSの設定に問題がなければ」 >というのは何でしょうか。DNSの設定でwww.が何か関係あるのですか? >細かいレコードの設定ができるのは知っていますが、それとこれに何の関係があるのかわかりませんでした。 >www.有りとwww.無しをリダイレクトさせてどちらかに統一させるには、htaccessでおこなってきたのでDNSの設定は何もしたことありませんでしたが www.goo.ne.jpやgoo.ne.jpがどのホストに繋がるかはDNSサーバーの設定によるものです。(DNSサーバーは主にBINDとよばれるソフトが使われます) レンタルサーバー等を使われているのだとすると意識しないかもしれません。 goo.ne.jpにリダイレクトできるのであれば、goo.ne.jpが既にDNSで設定されているということです。 逆にDNSで設定されていないドメインwww100.goo.ne.jpにはリダイレクトしても接続できないと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/034.html

touchy
質問者

お礼

sha-girlさま、お答えいただいて誠にありがとうございます。 なるほど、DNSサーバで登録しているかどうか、ということですね。レコード設定のことだと推察いたします。サーバ会社の方でレコード設定をおこなっているのでwww.のレコードがWebサイトを示すことが前提となっているだけで、もしもサーバ会社でwww.をレコード設定していなければ、そもそもwww.有りでアクセスしても表示されない、リダイレクトもされない、ということだと理解しました。 感謝申し上げます

touchy
質問者

補足

お二人様共にベストアンサーにしたいのに、それができない仕組みではがゆい気持ちです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

www無しとwwwありで同じサイトに接続する設定が一般的になってきただけで、 DNSサーバーの設定によっては例えばwww.goo.ne.jpとgoo.ne.jpを別サイトに接続させる事が可能です。 DNSの設定に問題がなければ、www無しで問題ないはずです。

touchy
質問者

お礼

そうですね、www.のところはサブドメインのところですからね。 「DNSの設定に問題がなければ」 というのは何でしょうか。DNSの設定でwww.が何か関係あるのですか? 細かいレコードの設定ができるのは知っていますが、それとこれに何の関係があるのかわかりませんでした。 www.有りとwww.無しをリダイレクトさせてどちらかに統一させるには、htaccessでおこなってきたのでDNSの設定は何もしたことありませんでしたが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • htaccessのURL置換

    現在、Googleでは、以下のようにサイトが登録されています。 http://xxx.abc.co.jp/ これを、以下のように変更したいと思います。 http://abc.co.jp/xxx/ htaccessにどのように記載したら古いURLを抹消し、新しいURL登録に置き換えることができるのでしょうか。

  • サブドメイン(www)のURLについて

    基本的な質問すいません。www付きサブドメインのhttp://www.aaa.comは無効にしていても影響ありませんか?今は手打ちでURL入れる人はいないと思うので、入力時に間違うようなケースはないと思います。 他に無効にしておくことで不利益なことはありますか? 301で転送しようとしたらうまくいかずエラーになったので、めんどうなので使わなくてもいいのならその方がシンプルではないかと思いました。 わざわざwww付きのURLを作って設定して、さらにwwwなしのURLに統一させる設定をするという手間をかけるメリットはありますか?最初からwww無し1つだけにしておけばそんなことする必要ないのではと思いました。

  • ハッスルサーバーでの301リダイレクト設定について

    ハッスルサーバーにてサイトを運営している者です。 http://www.abc.com/ と http://abc.com/ どちらのページも閲覧できてしまう為、これを 「www」有りに統一したく、「.htaccess」を使用して 301リダイレクトを試みておりますが、実際に「.htaccess」を アップロードすると、www有り無し両方とも500サーバーエラーと なってしまいます。 記述は下記に習いました↓ RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hogehoge¥.com ←注意:左記のエンマークは半角にして下さい。 RewriteRule (.*) http://www.hogehoge.com/$1 [R=301,L] ご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • URLの正規化がうまくできません。

    只今、URLの正規化を行っておりまして、「www有り無し」はhtaccessを使用し、うまくいったのですが「index.html有り無し」が何度やってもうまくいきません。 そこで、自分のサイト内のリンクを全て、相対パスから絶対URLへと修正したのですが、まだ正規化ができてません・・・現在サイトは50ページぐらいのものなので見逃してはないと思うのですがもしどこかに相対パスが残っているのであれば、それを調べる方法はあるのでしょうか? また、他に原因がある可能性があるのでしょうか? この件で3日程、悩んでおります。 是非、どなたかお答え頂けましたら助かります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .htaccessを使用したURLの書き換え。

    .htaccessを使用したURLの書き換え方法について、ロリポップの手順を読んでその通りにしたのですが上手く行きません。どなたかご存知の方がおられましたら、助けていただけないでしょうか。お願い致します。 はじめまして。インターネットに関しては超初心者の者です。 今頃になって気付いたのですが、私が作ったwebサイトがwww有りでは表示され、www無しでは表示されません。 全てを統一させたいので、ネットで見つけた「301リダイレクト」という方法でwww無しの方に統一させたいのですが、何度やっても上手く行きません。。。(泣) ムームドメインで独自ドメインを作ってロリポップでアップしているのですが、 ロリポップの公式のwebサイト→http://lolipop.jp/manual/hp/htaccess-08/で説明されているように設定しているつもりなのですが、なにが間違っているのでしょうか? お分かりの方がおられましたら教えて下さい。お願いします。 現在の状況は。。。 macのテキストエディットを使って1.htaccess.txt等の名前でファイルを作る。 ~~~~~~~~~~~~~ RewriteEngine On RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.hogemoge\.com RewriteRule ^(.*) http://hogemoge.com/$1 [R=301,L] ~~~~~~~~~~~~~ と作る。 (*質問* この時のテキストエンコードは(Shiftjis)でいいのでしょうか?ここで間違っている様な気もしているのです。) 2.ロリポップのFTPサーバのルートにアップする (*質問2*ルートサーバというのは何も指定しない時の「/」のフォルダでいいのでしょうか?) 3.アップ後にファイル名を「.htaccess」に変更する (*質問3*この時のテキストエンコーディングの指定はどのようにしたら良いのでしょうか?) 4.『.htaccess』のパーミッション(属性)を『604』に変更します。 という手順で何度もやり直しているのですが、全然上手く行きません。 また他のページでよんだのですが、 『ロリポップのサブドメインも、独自ドメインに統一しておいた方がいいので、 5行目の「▲▲▲」と「lolipop」のところは、ご自分のものに変更して下さい。』 ↓ Options +FollowSymLinks RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.kanngosi\.com RewriteRule ^(.*)$ http://kanngosi.com/$1 [R=301,L] RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(▲▲▲\.lolipop\.jp)(:80)? RewriteRule ^(.*)$ http://kanngosi.com/$1 [R=301,L] このようにした方が良いのでしょうか? 全く解らずに本当に困ってしまっています。 助けて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • www付き・なしのURLの統一について

    当方、テンプレート式のレンタルサーバーをお借りしてショッピングサイトをやっております。 検索サイト等でhttp://○○○.jp/とhttp://www.○○○.jp/の2つのアドレスで表示されるのですが、www付きのものに統一させたいと思っております。 そこでこちらのページに辿り着いたのですが↓ http://blog.su-jine.net/archives/2004/07/www_url.html 当方初心者のため.htaccessというのが何なのかがよく理解できません。 ネット上でもいろいろ調べてみたのですがいまいちよく解らないのです。「.htaccessが使えれば」というのはどういうことなのでしょうか? 何をどう調べればよいか解らなくて困っております。 すみませんがお解かりになられる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

  • URLの正規化について

    サイトのURLを「wwwなし」「index.htmlなし」の『http://thai-kosiki.net/』に統一したいと思い、 .htaccessファイルを作りサーバーのルートディレクトリにアップロードしました。 『http://thai-kosiki.net/index.html』と入力すると、自動的にURLが『http://thai-kosiki.net/』に置き換わるのですが、『http://www.thai-kosiki.net/』や『http://www.thai-kosiki.net/index.html』と入力すると「このウェブページにアクセスできません」と出てきます。 これは「wwwなし」にチャント正規化できていないと言うことなのでしょうか? .htaccessファイルの内容は以下です。 <Files ~ "^\.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> Options -Indexes RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.thai-kosiki\.net)(:80)? [NC] RewriteRule ^(.*) http://thai-kosiki.net/$1 [R=301,L] order deny,allow Options FollowSymLinks RewriteEngine on RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html RewriteRule ^(.*)index.html$ http://thai-kosiki.net//$1 [R=301,L] アドレスにwwwを付けても自動的に『http://thai-kosiki.net/』に置き換わるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • .htaccessでURLのwwwの有無を制御する方法

    URLをwww無しで統一したく、.htaccessでwwwを付けてアクセスした際に強制的にwww無しになるよう設定をしています。 .htaccessの内容は以下の通りです。 ------------------------------------------------------------ RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.hogehoge\.net)(:80)? RewriteRule ^(.*) ​http://hogehoge.net/$1​ [R=301,L] ------------------------------------------------------------ こちらの内容で問題無く理想の動きをしてくれているのですが、検索をして調べていると、少しの差ではありますが以下のように違う書き方をしている方もいるようで、動きも変わりません。 ------------------------------------------------------------ RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.hogehoge\.net$ RewriteRule ^(.*)$ ​http://hogehoge.net/$1​ [R=301,L] ------------------------------------------------------------ 他にも色々な書き方がありましたが、ここでは割愛しています。 厳密にはどのような書き方が正しいのでしょうか。 正しい書き方があるのであればご教示願います。 .htaccess関連の質問は色々なカテゴリに分散されており、今回“ハードウェア(サーバー)”や“Linux系OS”等と悩み、“その他(プログラミング)”のカテゴリへ質問をさせて頂きました。 より良いカテゴリがあるようでしたらご指摘願います。

  • 同じURLで携帯とPCサイトへ振り分けたい。

    同じURLで携帯とPCサイトへ振り分けたい。 現在PC用のサイトを持っていますが、 加えて携帯用サイトを作成したいと思っています。 ここで質問ですが、PC用と同じURLで 携帯からのアクセスは携帯用サイトにアクセスするという 方法があれば、教えていただけでしょうか。 ドメイン所有、基本制限なしのWebサーバ仕様しております。 UserAgentや.htaccess等で切り分けるということは なんとなくわかるのですが、実際どういったファイルを作成し、 どのようなことに注意すればよいか教えていただけないでしょうか。 携帯サイト作成に ケータイサイト制作王3 を購入しております。 たとえばこのソフトでindex.htmlを作成した場合、 これはどこにUpすれば良いのでしょうか。 (もともとのindex.htmlはhtdocs/配下にあります。)

  • 301リダイレクトを使用してURLwww有り、index.html無しで統一したい。

    お世話になります。 現在、サイトを1つ持っているのですが(仮にabcde.comとします)、SEO的な観点からこのサイトへのアクセスを最終的に【http://www.abcde.com/】に統一したいと思っています。 1)http://abcde.com/ 2)http://abcde.com/index.html 3)http://www.abcde.com/index.html 上記の1)からwww有りへの転送は以下のソースでhtaccessを使用して出来ました。 ******************************************** Options +FollowSymLinks RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^abcde\.com RewriteRule ^(.*)$ http://www.abcde.com/$1 [R=301,L] ******************************************** 2)3)に関しましてからindex.html無しへの転送が、出来ませんでした。。。 301リダイレクトを使用してURLにwww有り、index.html無しで統一したいのですが、アドバイスいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML