• 締切済み

借地の立ち退きについて

友人の実家がクリーニング店を30年以上営んでいた土地が父親の兄のもので、すでにその伯父は他界しており借地権の契約など口約束のみで、使用料は伯母に払っています。 最近になって、伯父の子供が、その土地を使いたいということで立ち退きを要求してきたのですが、 1.更地にすること。 2.クリーニング屋をしていて、土地に薬品が滲みて地が汚染されてるので、地盤検査をして土の入れ替え?を要求。 と言われたそうです。 友人の父親は、身内でゴタゴタしたくないし払うものを払って縁を切ればいいのでは・・・と諦め気味なのですが、この要求に友人は、 1.言われたとおりにしたら、いくら位かかるのか? 2.すべての流れに、(家屋の取り壊し、土の入れ替え、今後のかかわりをなくす)など、誓約書など   を作ったほうが良いのか? 3.専門の相談窓口はあるのか? など、悩んでいます。友人の父親が先日胃がんの手術をして、色々弱っているところへ持ち込まれた話で、色んな費用はかけられないが、やむ終えないものなのか・・・ 神奈川県で、無料相談窓口があれば良いのですが。 また聞きな話で弁護士に相談すればよいのはわかりますが、知恵をください。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.2

仮に その土地が所有者が使用する必要性があるのなら 返還する事ですが いずれにしても 立ち退き料は請求出来ますよ 代替地を探して欲しいとも言えますよ 今は使用者の権利は守られています

aritarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね!使用者の権利をもう少し勉強するようにします。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

地域の裁判所、弁護士会館、等での無料相談はありますよ。 そもそも、立ち退き自体、話合いですからね。 何もかも言いなりになる必要はないと思いますよ。 というか・・酷い話ですよね。 その前に、お店をどうするか?移転先とか決まっているのか? 移転が決まらなければ、退去には応じられませんよね。 この場合は・・言いなりにはしない方が良いと思いますよ・・・。 >1.言われたとおりにしたら、いくら位かかるのか? これは・・とりあえず考えない方が・・・ 地域、業者によって様々です。 *百万の単位になるでしょうね・・・。 店の取り壊し撤去、土壌検査、入れ替え・・・ 店を移転してあとは放っておいてもいいくらいですよ。 2、は相談窓口で・・・

aritarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに出て行くから勝手にしてくれと言いたいくらいのようです。店は病気を機会に閉店したので、新居の心配ですね。年内に出て行けと言われたそうです。