• 締切済み

亡くなった私の母について

私は今大学3年ハタチ、女です。 去年実の母がある日突然 心臓発作で亡くしました。 その母のことなのですが、 生前母は父(旦那)のことを激しく嫌っていました。 理由は毎日決まった時間に帰ってくるから。 たまには飲んで帰ってきてほしいんだそうです。 私は大学に入ってから 家を出ていたので 帰省中気が付いたのですが 母は朝寝ており、父は自分で朝ご飯を作って 仕事に出ていました。 それにローカル番組なのですが、 夫への愚痴特集という番組の企画の取材に答え、 テレビに出演するほど 父のことを嫌っていました。 大学2年のとき、父の転勤が決まり、 単身赴任が決まり、激しくよろこんでいました。 私自身は父のことは嫌いではないです。 だって、家を支えていて 私のたっかい学費などを 払ってくれているので、 とても感謝しています。 でも母は父のことが大嫌いでした。 私はもちろん夫婦生活など経験していないので 分からないのですが、 土日も出かけない、 飲みにも行かない、 決まった時間に帰ってくるのはそんなに うっとおしいものなのですか? 私としては毎日飲み歩いて酔っ払って帰ってくるよりすごくマシで真面目だな、と思います。

みんなの回答

回答No.6

No5です。 亡くなられた方はみな“仏様”になられたわけですから悪口は言えないのですが、“相性”が合わなかったのでしょうね。価値観の相違とでも言うか・・・。 これはもうどうしょうも無いことですよね。嫌いなものを好きになれと言われても、女性は一度“もうダメ”ってなると、“箸の上げ下げ”も見たくなくなる・・・。 余計な詮索かもしれないですが、お父様はまだお若いですよね。(貴女がまだ20歳なので)再婚と言うことも有り得る事ですよね。 第二の人生、良き伴侶とご縁が有ったらいいですね。(相性の良い方と。) そんな気がしてなりません。 余計なお節介をしてしまいましたが、お母様のご供養、二人でされてくださいね。 きっと見守ってくださいますよ。 そして、これからのご自身の人生も大いに謳歌してください。 そんな風に想いました。私も去年の2月に母を亡くしているので寂しいですね・・・。 乗り越えていかなきゃいけないですね。 失礼が有りましたらごめんなさい。

回答No.5

最初に、お亡くなりになられましたお母様のご冥福をお祈りいたします。 拝読する限り、とても好いお父様だと思います。 『結婚』された、と言うことはお互いに“惹かれあう”ところがあったからですよね。 >理由は毎日決まった時間に帰ってくるから。 >単身赴任が決まり、激しくよろこんでいました。 なんだか心が痛む想いがします・・・。(・・・少し悲しい。) 世間一般の多くは、“その逆”で口喧嘩になったり、“赴任”と言われたら仕方がない。一緒に行くわけにも行かないし・・・と諦め、心を決めることでしょうね。 お亡くなりになられた方の悪口は言いたくはないですが、“我がままで大人になりきれてない”少し世間知らずの面がおありだったのでしょうね・・・。 妻が泣かされる“ワースト・ワン”は家庭を省みないではないでしょうか。そして浮気、不倫、・・・etc 自己中で、家の中の事はすべて妻任せ・・・自分が働いたお金は自分の好きな様に使う・・・といった旦那さんも多くいます。 (家計などよそに自分の趣味ごとに費やすと言うことです。) そんな“おバカ旦那”に比べたら、いや、比べものにならない程立派なお方だと尊敬に値するお父様だと思います。 >・・・家を支えていて 私のたっかい学費などを 払ってくれているので、 とても感謝しています。 そのとおりだと思いますよ。ちゃんとそうした事もお考えになっていたのですよね。 >土日も出かけない、 飲みにも行かない、 決まった時間に帰ってくるのはそんなに うっとおしいものなのですか? 生前にそうであったなら、ご自分でアイディアを駆使し、月に一度くらいは二人で外食を楽しんだり、毎週末とは言わないまでも近場で構わないから、ハイキングを楽しんだり、お買い物を手伝ってもらったりとすれば良かったですよね。 ・・・ただ、決まった時間に帰ってくる、としたものの捉え方が違っていたのではと思われます。 (亡くなられた方を悪く言うつもりはないです。念のために。) >私としては毎日飲み歩いて酔っ払って帰ってくるよりすごくマシで真面目だな、と思います。 全くそのとおりだと思います。正解だとおもいます。そんな風に理解のある娘さんを持ったお父様は幸せ者だと思います。・・・言われるように『感謝』ですよね。 お母様のご供養と共にお父様の力になって挙げてください。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生前母は父の友達にはなれない、ふたりでどこかへ行くのも嫌だ、と言ってました。

回答No.4

 質問内容を読む限りではお父さんは遊びを知らない生真面目な方のように思います。  お母さんは遊びを知らない生真面目な性格に息が詰まりそうな感じではなかったのではないでしょうか。  しかし、亡くなられるまで別れずに一緒に過ごしていたということは「大嫌い」という訳ではなく、「羽目を外さない程度に遊びに出てほしい」という思いが「嫌い」という表現になったように思います。  私の亡き父は真面目なほうでしたが、たまに酒やビールを飲むし、頻繁ではなくたまにですが休みの日にはパチンコに行って勝ったら景品を持ち帰っていました。(お菓子が多かった)  「真面目に仕事をして定時になったら家に帰り、休みの日にはずっと家にいる」という生活だったら私なら「何が楽しいんだ」と思ってしまいます。  たまにはどこかへ遊びに行ったりする娯楽性も必要ですよ。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、父は遊びを知らないのかもしれません。

noname#142019
noname#142019
回答No.3

娘さんが大学生ということは お母様はまだお若かったんでしょうね。 お悔やみ申し上げます。 お母様はお父様のことが100%嫌いだったんでしょうか? そこは長年連れ添った夫婦のことですから、 やはり何パーセントかは愛情もあったというのが 本当のところではないか・・と思ったりもしますが。 さて、夫が決まった時間に帰ってくるのは うっとおしいかどうか・・ですね。 わたしの夫は毎晩決まった時間に帰ってきますよ。 仕事柄残業と言うものがないので。 大体8時30分から45分の間です。(笑) わたしは決まった時間に帰ってきてくれるほうがいいですね。 そのほうが夕食の用意やお風呂の準備など、 予定立てて出来ますから。 もし自分が出掛ける用事があっても「何時までに戻れば大丈夫」と わかりますし。 夫婦仲は特別良くもなく、悪くもなく?という感じだと思います。 夫のことは好きは好きですが、 やっぱり結婚すると、 本当に色々なことがあります。 わたし自身、結婚前付き合っていた頃は 「こんなに気の合うひとは世界にひとりしかいない」 「このひとと結婚出来るなんて本当に幸せ」なんて思っていましたが、 今は時々「結婚相手を間違えたかも」なんて思う事もあるんです。 本気で離婚したいとか 芯から嫌いになることはないんですけどね。 質問者様のお母様がお父様のことをどんな理由で嫌っていたのか わかりませんが、 お母様なりにお父様を嫌う「正当な理由」があったんでしょうね。 どんなに真面目でこれといって欠点のないような相手でも。 長い月日を一緒に過ごして、 些細な気持ちのすれ違いが積み重なって 夫婦の間に溝を作る事はあるんだと・・。 また嫌いになると、 そのひとがすることがイチイチ気に障るということはありますよ。 わたしも夫のことが本当に嫌いになったら 「毎日決まって時間に帰ってくるなよ・・うっとおしい・・」と思うようになるのかも。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は真面目過ぎたのかもしれませんね。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

夫婦のことはたとえ子供でもわかりません。 真面目なら良いという事でもありませんから。 長年一緒にいるからこそ、嫌いになったら箸の上げ下げさえ嫌になる、そういう事もあります。 もうお亡くなりになってしまったのなら、お母様に確かめようもありませんね。 生真面目で面白みのない人だとでも感じていたのでしょうか。 私の父も、酒もタバコも女もギャンブルもやらない真面目な父でした。 でも母も私も父が嫌いでした。 コミュニケーションが成り立たず家族の気持ちがわからない人だったからです。 父と母は熟年離婚しました。 理解しあえない人と四六時中一緒にいるのはつらいものですよ。 毎日定時に帰ってこられたら憂鬱にもなるでしょう。 お父様ばかりが悪かったとも思えませんが夫婦の会話はあまりなかったのではないですか?

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうかもしれません。

  • zu-min7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

自分も大学生ですが、それはお母様が変わった人なんだと思います。 自分の家では、逆に帰りが遅い方が心配したりして好ましく思っていないです。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに母は少し個性的というか変わった人でした。

関連するQ&A

  • 母の夢を見ません

    母が昨年暮れに亡くなりました。 入院していましたが、最後は家でと言うより家にかえれば 奇跡が起こるのではないかとも思いました。 私は家に母を連れた帰りました。 3日後、母は亡くなりました。 これで良かったと思う気持ちと病院にいればもう少し生きられたかなと思います。 毎日母がいる時から今も毎日、ありがとうと言っています。 言う事はありがとうしかありません。 幸せでした。今私は1人暮らしです。 看護師・先生等は「家に帰れて良かったですよ。おかあさんは幸せでしたよ。」と言われます。 ヘルパーさんは、「夢をみますか。」と言われるので見ないと言うと 「やっぱり。介護をしっかりやった人は夢を見ないと言われます。きっとやり切ったからなんでしょうか。」あまりしていない人は夢を見ると言うのです。 私は、出来ることはやったと思います。でも、もっと生きてほしかった。 いてくれるだけで良かった。その反面、楽になってくれたのだと思います。 母には、ありがとう。もういいよ。よく頑張ってくれたね。とも伝えました。 でも、夢に出て来てほしい。母は生前、元気な時に「毎日行くよ。」そう言ってたのに。 叔母が夢に出てきたと言います。なぜ私には姿を見せてくれないのでしょう。

  • 母が許せない私はおかしいですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私は今二十歳で高校生の妹が1人います。 母は私が中学生ぐらいのときからうつ病です。父は全力で母を支えていました。それでも年々母はひどくなっていき、リストカット、自殺未遂までまだ中学生の妹の前でもするようになりました。それでも父は母があまりにも調子が悪いときは仕事を休んでまで母の面倒をみていました。そんな毎日についに耐えれなくなったのか、父が浮気。私はパソコンの履歴からそれを知りました。母はパソコンを使えません。妹と2人で父の携帯をチェックしましたが(いけないことですよね)、父の携帯にはそういったものはありませんでした。とりあえず、母に知られることはないと安心しました。父は浮気こそしていましたが、母を支える姿に変わりはありませんでした。それから私達姉妹は母がそのことに気づいて友達に相談とかしていないか頻繁に母の携帯をチェックしました。そしたら今度は、母の浮気を発見。相手はパート先の人、ネットで知り合った人など私達が知ってるだけでも今までに3人の相手がいます。しかも母は隠す気があるのかないのが、私達の目の前で電話までしだす次第。私達はもう勝手にしろと怒りを通りこして呆れてしまいました。 そんな状態が続き、ついに去年の夏、母がでていきました。私は大学生で下宿しており、そのことは母がでていく一週間前に妹からのメールで知りました。妹に聞いた話だと、母は6月ぐらいから本格的に家をでていきたいと言い続け、他に恋人がいると父にも打ち明け、相手の人(新幹線で4時間かかるぐらい遠くに住んでます)のところにも父の許可をもらって泊まりにいき、指にはその人とのペアリングまでつけていたそうです。そして8月に入っていきなり今月末にでていくと勝手に言いだし本当に出ていったそうです。パパは最後まで反対し土下座までして止めましたが、母の決意は固く、離婚はしないという条件でしぶしぶ許したそうです。 私が9月に実家に帰ったとき、私宛の母からの手紙を読みました。「勝手にでていってごめん、でもあなた達はいつまでも私の血の繋がった唯一の子どもだから。何か辛いことがあったらすぐ飛んでいくから」と書いてありました。 そして今年1月、母が会いたいと言ってきました。妹と2人で約束した場所にいくと、母の彼氏も一緒でした。4人で食事をし、4人で母の母(私のおばあちゃん)のところへ挨拶に行きました。私達の目の前でおばあちゃんに彼氏を紹介し、おばあちゃんに何か言われても母は今幸せだと。その彼氏はというと、なぜかリラックスして寝転がってテレビをみている。意味がわかりませんでした。そして母たちと別れ、家に帰りました。 私は母が許せません。母親というのは、きっと子どものことを一番に考えるべきじゃありませんか?それなのに、自分は他に恋人ができたからと家を捨てる。うつ病だからちゃんとした判断ができないとか、うつ病だから寂しさに耐えられないとか、そういう問題じゃないと思うんです。うつ病である前に、母親です。ましてや、妹はまだ高校生です。今から進路の問題とかあるし、女の子のことは余計に母親が相談に乗らなくちゃいけない。私の成人式にも、顔をみせるどころかメールさえくれませんでした。正月に会ったときだって、彼氏を連れてくる必要はありましたか?無駄に馴れ馴れしく話しかけてくる、私達の名前も勝手に呼び捨て、子どもの前で2人はイチャイチャ。妹を2人の元に連れていきたいのも見え見えでした。 おばあちゃんの家もそう。挨拶なら勝手に2人でやってほしかった。去年まで家族で行ってたのに。本当に手紙にかいてあったように思ってくれてるなんて全く思えません。お腹を痛めて命懸けで生んだのに、どうして子どもを捨てれるんですか?そんなものなんですか?もっと大変な家庭だってたくさんあるのに、こんなことで怒るのは私が子どもだからでしょうか?毎日このことが頭から離れず、私もついにうつ病になりました。私も母のようになってしまうのかと思うと、将来結婚したくないです。 長文失礼しました。

  • 誰か母を助けてください!!!

    長文になってしまいましたが、助けてください! 私の母は今、更年期で困っています。 そんな時にというかそんな時だからでしょうか。 父の行動がおかしいのです。 母が言うには、父は会社の既婚女性と電話を毎日しているそうです。 その既婚女性にはまだ2歳くらいの小さい子供がいます。 そしてうちは大学生の息子に会社員の私。 更年期になる前は携帯なんて持っていても電源を切っていて殆ど使っていなかった父。 いつも基本料金だけでした。それが今では+4000円くらい。 それって通話料が増えているということ。 それから外車に乗り換えたり、電話が毎日かかってくる度に家の外へ行き車で電話したり。。。 一人でフラフラでかけたり。。。 でも着信があるのは何故かフラフラしているときだけ。 会っているとしたら電話なんてしませんよね? そして母は決心し、携帯を見てしまいました。 すると、名前は偽名で登録されていて、その人に毎日電話していました。 しかも偽名から、その人の2歳の子供の名前だと気づき。。。 父は、経営者。その人は部下。 母は父にその事を告げました。 そしたら逆ギレ!! 母は以前から昔の恩師とメールをしていました。 それは何の関係もなくただの恩師。 その事を「お前だってメールしてるじゃん」って。 母が「電話しないで」って言っても「電話なんてしてない。たまに相談に乗ってるだけ」って。 だから「それが本当なら通話明細とってよ」って言っても「お前がメールするのやめたら」とか言い出し。。。 これってどうなんでしょうか。。。 父は白でしょうか黒でしょうか。 本当に相談に乗っているだけなのでしょうか。。。 これからどうしたらいいのでしょうか。 母は別れるのは生活があるのでイヤなみたいで。。。 母が別れても良いと言っているなら家族がバラバラになる覚悟で私も出て行けるのですが。。。それもできません。 母は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 誰か助けてください!!!

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 母を殴ってしまった

    大学進学の事で母と揉めて殴ってしまいました。わたしの家は貧乏で、東京の大学に行くことができません。それでも母は「わたしがバイトを増やして仕送り頑張るから東京に行きなさい」と言います。父は「地元の大学へ行け」の一点張りで、意見すると怒られます。なので優しい母の言葉が逆に辛くて、死んでしまいたくなります。今日もケンカしてついに母を殴ってしまいました。私は最低な娘です。母は数年前に病気をしているのでこれ以上無理して働かないでほしいです。私はこれからどうすればいいのでしょう。最近はその事で悩んでしまって授業中にも泣き出しそうになってしまいます。奨学金を使っても東京の大学に行くには足りないと父に言われました。早く諦めて心を入れ替える方法があったら教えてください。とても辛いのです。分かりづらい文章でごめんなさい。

  • 母に出て行けと言われました。

    発端は、遊ぶためのお金を貰い、 遊んだ後、残金を返した時 何に使ったんかを聞かれ、答えたが レシートがなく正確に金額が出せなかったため、誤差が生じた。 1118円何に使ったのか思い出せなかった。 だから、怒られました。 絶対思い出せ!!と言われました。でも思い出せなかったので、 自分の今持っている全財産、約1500円を渡して、今これくらいしかもっていない、これで足りない分は勘弁して と言うと ダメだと言われました。 そして出ていけと言われました。 とりあえず2階に上がり、逃げました。 しかし、やっぱりダメだと思い、母の所に戻りました。 そして、また怒られました。 二時間ぐらい怒られる中で、何に使ったのかを思いだし、言ったが もう遅い と言われ、早く出ていけと言われました。 私は今高3で、大学に進学予定です。 大学に行くためには、せめて入学金と初めの授業料を母に払って貰わなくてはなりません。 今は出ていけません。 だから上記の理由は言わずに、母にごめんなさい。家においてください。と言いました。 しかし、もう死ね お前が死んだ後に私も死ぬ と言われ、鉄の棒で私を殺そうとしました。 私は、もう死んでもいいやと思い、目をつぶりました。 しかし、やっぱり殺さず、殴りませんでした。鉄の棒では。 その代わり、早く出ていけ、クズが、汚れた血め、あいつの子供だからだ、などといいながら 殴ったり、叩いたり、髪を引っ張ったり、首を軽く絞めたり、爪を立てて耳を引っ張ったりしました。 そのせいで、耳から少し血がでました。足にも痣ができました。頭も痛いです。 汚れた血と言うのは、 母は離婚をしていて、今私と二人で暮らしているのですが、 私は父と会ったことがないのですが、父はとても酷い人だったらしく、一回警察に捕まった事もあるそうです。母にも凄く暴力をふるったそうです。 母はその酷い父の血が私に入っているから、汚れた血め と言うのです。 しかし、その父に会ったことは一度もないので、一度も父に育ててもらってません。 話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、 私は、どうすれば良いでしょうか? 普段の母は、とても面白く、優しい人です。 しかし、怒ると平気で半日ぐらいは、ずっと怒鳴ってます。 止めようがありません。 毎回毎回、こんな感じで怒られるので、泣くのも疲れましたし、必死に許しを請うのも疲れました。 50回ぐらい土下座して、やっと許すか、交換条件を出してくるかです。 しかし今回は、何回家においてほしい と言っても、もう聞き入れてくれません。 母は、私を恨むがいい、施設でも何処でも行ってしまえ や、明日まだ家にいたら、お前の物すべて外に出してやる。顔も見たくない と言います。脅しには聞こえません。 しかし、今出ていく訳にはいきません。 施設に行って、大学に行けるわけがありません。だから、最低でも高校までは面倒を見てもらい、大学の入学金などを払って貰わなくてはなりません。 どうすればいいでしょうか。しがみついて、泣きながら頼むしかないのでしょうか。 何ていいながら、母に謝ればいいのでしょうか。 ごめんなさい。これからはきちんとします。生活態度を改めます。もっと母に感謝を表します。だから、家に置いてください。お願いします。 でいいのでしょうか。 どうすれば母に許して貰えるでしょうか?

  • 母との関係で悩んでいます

    私、20歳の女子大学生です。42歳になる母のことで悩んでいます。 私が10歳の時、父が事故で亡くなり、その後は母が独りで私を育ててくれました。母は、いつも働き、質素に生活して、私に全てをかけていました。母には本当に感謝しています。 大学生になってBFができたので、家に連れてきて母に紹介し、それから時々家に来て、3人で楽しい時間を持ってきました。彼は大学のサークルの先輩で27歳の素敵な人です。 1週間前に、皆で夕食するために彼の方が先に家に行っていることになりましたが、私が予定より少し早く帰って居間へ行こうとすると部屋の中から母の声が漏れ出していました。その声がなんであるかは分かりましたので、足音を忍ばせて外に出て、外で時間をつぶしてから電話をして家に帰りました。その間中、めまいと吐き気が続き、やっと家に辿り着きました。母と彼は何もなかったように私を迎えましたが、私は具合が悪いと言って、寝ました。 それ以来、2人に会うのが苦痛ですし、まともに目を見えません。怒りで心が狂いそうです。 このことを母に言って、止めてほしいと言うべきだとも思います。が、もう彼のことはあきらめ、女手一人で私を育てくれ、その間、男関係も無かった母に、彼との時間を過ごしてもらった方がよいかなどと悩んでいます。 混乱する頭で書いたので、おかしいでしょうが、どう考えたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 母の病気と私の将来

    母が双極性障害です。20歳学生、女です。 少しだけ吐き出させてください。時間があればで結構ですので、皆様の価値観でアドバイスなど下さると嬉しいです。 母は9年程前から双極性障害、昔で言う躁鬱病で年に2~4回、毎回1カ月程度、寝込んでしまいます。寝込んでいる間は家事も出来ないので、私が家事と犬の世話をしています。父が休みの日は手伝ってくれますが不定期なお休みの為、2週間程お休みがないこともしばしばあります。母が寝込んだからといって、お休みを取ってくれることもあるのですが、なかなか長期でお休みはとれず、休んでも1、2日です。 今現在も母は寝込んでいます。今学校が長期休みなので私は家事をしていても、忙しくないのですが、学校があるときに寝込まれてしまうと、忙しくなってしまって、私の体や精神的にも影響が出てきてしまいます。私は幼い頃アトピーと喘息があり、忙しいと蕁麻疹や喘息の発作が出てしまいます。また、少し嫌なことがあると授業中ぶっ通しで泣き続けてしまうこともあります。 母が元気になると私も普通に生活できます(少し涙もろいけど)。 母は急に寝込んでしまう為、私はアルバイトもできません。寝込んだ時には、私が外出しようとすると引き止めたりはしないのですが、心細そう(不機嫌?)にするのでなかなか外出もできません。母が言うにはたまにお薬を飲むのを忘れてしまうそうです(ピルケースに整理して入れてはあるのですが)。ですが、いつも私が家にいるわけではないので、常に飲んだか確認するのも難しいです。 一人暮らしの大学生はきっと、家事もアルバイトもして、学校にも行ってと両立できているのだから、私が体調と精神的に弱いだけなのかなとも思いますが、将来も不安でいつも考え込んでしまいます。 私が社会に出て、父も退職すれば、父が面倒見てくれるかな、とも思いますが何だか心配です。病状が良くなるかも知れませんが、最悪、悪くなれば私が仕事を辞めてということもあるかも知れません。まだ考えるのは早いかも知れませんが、なんだか毎日もやもやとしてしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありません。家にいる時間が長いので考えこんでしまいました。

  • 母が亡くなり父との同居

    昨年、母を亡くしました。私はそれまで一人暮らしをしてました。 ははの看病もあり実家に戻ってきました。母がなくなり、私も鬱病になり実家で静養してますが、わたしが病院などで、家を空けたりすると、父からメールで何処に居るんだと必ず入ります。 私が、友人と食事が出来るようになったので、外食に行くと、昨日は何処に行ってたんだ、友達は男か女か?と聞いてきます。 私が、家を出ると必ず父がメールで何処に居るんだといわれるのがストレスです。 私が、スカートをはいて出かける格好をしてると、いつまでそんな格好をしてるんだ着替えろといいます。 母が生前そうでした。洋服や、色々やきもち焼きでした。 母が亡くなり、私が鬱病になり家に居るようになってから、父は私を母の存在に被せているのか、とても私は、監視されてるようでこれからの人生が怖いです。 私が、少しづつ仕事を始めるといっても、ご飯はお父さんが食べさせるから、お父さんが生きてるうちは仕事しなくてもいいといいます。父は私が外にでていくと寂しいからそんなことを言うのだと思います。でもこのままだと、私は結婚も出来ないし、好きな洋服も着れません。父の好みの服装をしなくては怒られるだろうし、仕事してもちちの仕事の休みの日は休んでくれと昔よく言ってました。 それは、買い物などいくのに、車がないといけないところに住んでるのですが、父は、酒を飲んでから買い物に行こうと必ず言います。だから父は車を運転しません。 私はこのままちちに監視されながら生きていかなければいけないのでしょうか? 考えすぎでしょうか?

  • 亡くなった母の郵便物

    現在私は結婚して実家を出ています。母はもう4年前に亡くなっているのですが、最近父に母の名義のカードで借金をされました。そのカードは新しくなったとかで最近実家に送られてきてしまったのです(解約をしていなかった)。 そのカードはもう私が回収してきたのですが、もし今後他にも母が生前契約していた信販会社のカードがあって、また実家に送られてきたら・・・と不安です。他に母が契約していたカードはないと父は言っているのですが、信用できません。 そこで、それを調べられる方法ってないものでしょうか?もしくはそういう方法がなければ、郵便局に言って亡き母宛の郵便物を私の家に転送してもらうことって可能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう