• ベストアンサー

シマノのこういうフロントディレイラーありますか?

シマノのフロントディレイラーで以下の仕様のものはあるでしょうか。 ・フロントはダブル、リアは9速対応 ・対応トップギアが48Tにも対応 ・バンド径が34.9mm よろしくお願いします。

noname#145200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ロード用ならばコンパクトクランクに対応した物を付ければ問題ない筈です。 現在でも入手できる9S/ダブル/φ34.9ものを挙げておきます。 FD-4500-BL http://www.worldcycle.co.jp/item/23392.html FD-3400-BL http://www.worldcycle.co.jp/item/23411.html 単品SPECを見ますと対応トップギヤ50T~と書いてありますが、シマノの互換表ではコンパクトクランク(~最大50T)にも対応していることが分かりますし、単品の表にアンマッチがあるか安全側に振った表示にしているのでは?と思います。 実際、フロントのキャパシティが適性なら何も問題はありませんし、そのような市販車は普通にあります。 先の方も言うように直付FD+バンドアタッチの選択もありです。 http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/4-46-y57y91100/ また、最新モデルの10速φ34.9でも特に大きな不具合無く使えることは良く知られています。

質問者

お礼

48T、10速でも事実上問題なく使用できることを教えていただき安心しました。 Tiagraを用意します。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.3

厳密に言えばロード用では48Tトップ対応はないのではないかと思います。しかし、メーカー出荷の状態でクランクはスギノの48Tで他はティアグラ9速のツーリングバイクが昔我が家にありました。 バンド付けならば取り付け位置を多少下げることで48Tにも対応できるのではないでしょうか。確かにフロントの変速は、スパッと決まらなかったように思いますが、実用上それほど不都合は感じませんでした。 バンド径が34.9mmのものは現在でも販売されています。自転車屋さんに相談なさったら如何かと思います。

質問者

お礼

スギノの48Tでもさほど支障がなく実質使えると教えていただきましてとても安心しました。 Tiagaraを用意したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

シマノのロード・フラットバー用コンポーネントには、 ダブル・トリプル共に最小50Tからとなっています。 また、新商品のシクロクロス用のは46Tとなっています。 よって、厳密にいうと「なし」って事になりますね。 あと、バンドのクランプ径も31.8mmなんで、34.9mmで 使用する場合は、直付けタイプに、バンドアダプタで となります。 マウンテンバイク用でしたら、回答者1様のとおり、普通に あります。

質問者

お礼

情報が少なくてすみませんでした。 規格上はなしということですね。 Tiagraで実質対応可能と他のかたからも教えていただいたのでTiagraにします。 ご回答ありがとうございます。

• ka2_abe
回答No.1

MTB用だと普通の仕様ですね DEORE・ALTUSなどのスポーツ入門FDが全て該当します。 ロードでも、フラットバー用でもいくらでも在る 10s用でも問題なく引けます。 ただし。 FDはMTB用・ロード用・フラットバー用で全て引き量と移動量が違いますので 「何のシフターで何のクランクを動かすのか」 「フレームのシートチューブ角は何度なのか」 この情報がないと、FDは選べませんよ?

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 ロードバイクです。FD以外はコンポはSORAです。 また、将来的に48/34T(スギノ)を付けられるだろうかと思い質問させていただきました。