• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

こんにちは。 初めて2ちゃんねるにいってみてけっこうカルチャーショックを受けています。 いろいろな情報を見ていると「ウィルス」や「パソコンの機能を麻痺させるブラウザクラッシャー」というのがあるらしいのですがこれって犯罪じゃないんですか? こういうのを取り締まれば本当に安全な最大の掲示板になると素人は考えてしまうのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに面白かったりしますよね。 ただ2chの情報は数字をいじってたりと不正確な物が 多数ある玉石混交ですので、それを楽しむつもりで 付き合っていくのが肝要かと思います。 ウィルスやブラクラは確かに逮捕されるケ-スも 出ていますが、いかんせん数が多いので小物にまで 手が回らないのが現状なのかな。 あと取り締まりを強化するとなにか自由度が犠牲に なるという現実もほんの少しあるのかもしれません。 実際ログを保存しだしたのすら今年からですから。 でも結局は2chの住人の意識が「ウィルスやブラクラが 恐いなら2chに来るな」というものであるのが一番の 理由のように思います。

その他の回答 (6)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.7

2ちゃんねるって ある意味一番インターネットっぽい所のような気がします。 変な“住人”意識みたいなのもあるし、 情報の選択、リンクをクリックするしない、全部の判断と 責任がユーザ任せなんですから。 基本的には、自信が無かったり、分からなかったら 触らぬ神に祟りなしでしょう。 >こういうのを取り締まれば って、誰が(笑 無料の掲示板ですしね。 >こういうのを取り締まれば そういえば www.1ch.tv ってそういうのを目指すって言ってたような(笑 惨憺たる結果になっているようですが、、、

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

「取り締まる→安全」は理屈として成立するでしょうが、 それによって「最大の掲示板に」というのは論理の飛躍というものでしょう。 取り締まりが厳しくなればなるほど、人は減ると思いますよ。 もちろん安全だからという理由で初心者さんも安心して来れる 掲示板とはなるでしょうが、今の雑多なややアングラちっくな雰囲気を 好んでいる人は来なくなる訳で。 初心者だらけの教えて君ばかりの掲示板になってしまうとねぇ・・・ まぁ清い水には魚は住まないの典型ではないかなとw

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>犯罪じゃないんですか? 犯罪には該当しないでしょう。 というのは.電気通信事業法ではたしか.通信業者の通信機に対して「通信機能を停止させる行為」だけを違法としています。一般消費者は事業法(行政法の一つです)では保護していません(例としては.航空機関係の行政法を使って騒音被害を受けている住民の救済を求める訴えはむこうとする.最高裁判決があったはずです。)。 したがって.「刑法や民法等の強制法」の適応となります。 刑法のどの条項を適応するか.「電気も財産である」としている条項は.電源だけ適応される項目ですから.通信情報には適応されません。 私文書偽造は.「通常使用している文書」であれば適応されません。偽造した文書であっても.業務で使用している限り成立しないのです(一般に公開されている判例ではないので仔細情報は記載しません)。一般にネットで公開されている文書ですから.適応は無理でしょう。 製造物責任法.マイクロソフト社がの賠償責任を負った.なんて話は聞きません(ブラウザ自体にブラウザクラッシャー機能やウイルス類似機能が入っている。Windows Updateでパソコンが動かなくなった方は掃いて捨てるほどいらっしゃいます。過去の質問を捜してください)。特にウイルスが発見されて短時間でウイルスバッチがマイクロソフト社で発表した場合に.マイクロソフト社自体で該当機能を使用していたと考えられます。というのは.Windows95のconconバグのパッチが出たのは.ほとんどの人がWindows98に移行してからですから.3年以上の月日がマイクロソフト社の技能として必要だったのです。 マイクロソフト社関係の責任追及が可能であれば.違法性が出てきますが.ありますか.適当な判例が。私は見つけることができませんでした。 民法で.物件の被害と考えても1日分の復旧費用程度ですから.司法改革における経済原則の導入で小額被害は司法の保護から除外されましたので.まず成立しません。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.4

>こういうのを取り締まれば本当に安全な >最大の掲示板になると素人は考えてしまうのですが >どうなのでしょうか? 2chには一つの大原則があります。 それは「全ては利用者が自己責任を負う」。 そこに書いてある情報が正確かどうか, そこへのリンクが安全であるかどうかは, 誰一人保証してくれません。 それを判断するのは全ての,利用者一人一人であり, ほかの誰でもないわけです。 ただ,いずれにしろウィルスもブラクラにも有効な対処法 (ActiveXとJavaスクリプトの無効化等) があるので,結局は「無知は罪」という風潮ができるのでしょうね。

回答No.3

それは自分もすんごく思います。♯2さんが言いましたとうり、あそこに書き込んでる人たちはあるいみ2chに誇りみたいのを持ってますからねえ・・・ ブラクラ、ウイルス引っかかるのが怖いなら来るなとか、そんな感じしますし。 ブラクラなどが怖いのであればブラクラチェッカーという物がありますので使ってみてください。まあ一番いいのは直リンはしないことですね。あるいはあとの人の反応を見るとか。 ほんとあそこが平和になればいい掲示板なんですがね・・・ URLはブラウザチェッカーです。リンクするときにはまず調べてからやるのが無難です。まあ新種のやつとかはでてきませんが・・・ブラウザバスターなるツールも聞いたことがありますから、探してみるのもいいかもしれません^^

参考URL:
http://www.randmax.jp/upload/bkfindsp.php?theUrl=
  • mateki
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

 相手のパソコンを使用不能なほどに壊してしまったら、 器物破損罪になるかもしれませんが、 一時的にフリーズさせて再起動させれば何事もなく使える程度では、何罪にも当たらないのではないでしょうか。  

関連するQ&A

  • 「2ちゃんねる」の人大杉について

    私はPCにあんまり詳しくないんですが、2ちゃんねるっていう巨大掲示板がある事は前々から知っていました。 もともと掲示板等を見るのは好きな方でYahoo!掲示板はたまに見てるんです。 ただ2ちゃんねるはYahoo!掲示板よりも匿名性が高くブラウザクラッシャー?やウィルスを拾う可能性が高いと聞いていて、今まで見ていませんでした。 が、ちょっとYahoo!掲示板よりももっと本音が書いてある総合掲示板を見たかったのでこの度2ちゃんねるを訪れてみました。 で、興味のあるスレッド?板?をクリックして見ると「もうずっと人大杉」と出て見れませんでした。 ほとんどの項目が人大杉と出ます。 見てる人が多いからこんなメッセージが出るとは理解しました。 そしてそれでも見るには2ちゃんねる専用ブラウザをダウンロードすれば良い、というのも理解しました。 2ちゃんねる専用ブラウザにも色々種類があるみたいですね。 そこで、滅多に見ないので管理しやすい(要らなくなったら削除しやすい、再ダウンロードしやすい)お勧めの2ちゃんねる専用ブラウザを教えて頂けませんか? 出来れば無料でお願いします。 それともう一つ、こっちの質問はどうでもいいんですが、TOPページの著作権侵害中って??汗 京都の人、寿命短すぎとか書いてるんですが、読んでいても意味がわかりません・・。 アレは何ですか?? 下の質問は、ちょっと気になっただけなので、回答なしでもかまいません。

  • ホームページ「2ちゃんねる」の危険性って?

    ある音楽グループの検索で面白い内容の掲示板をたどっていたら(ネットサーフィンって言うのですか)、「2ちゃんねる」というホームページのものでした。面白かったので再度見たいなと"お気に入り"に入れたのですが、今日読んだPC雑誌に「ブラウザクラッシャーにご用心」とあって2ちゃんねるが載っていました。見ただけでも危ないのですか?詳しく簡単に教えてください。

  • 2ちゃんねるブラウザとIEなどのブラウザの違い

    3つの質問があります。 ◆2ちゃんねるの掲示板は、見てるだけでウイルスやスパイウエアに感染することってあるんでしょうか? たまにノートンが反応することがありますが、ほとんどイタズラなんですが、もっと複雑な細工をしたら、(貼り付けてあるリンクを叩かなくても)掲示板を見てるだけで感染はあり得るのでしょうか? ◆あと、2ちゃんねる専用ブラウザは見やすいとあったので、Jane View Doeを使用しているんですが、IE系のブラウザで閲覧している時に、URLの最後は.jpgになっている画像リンクなどを叩くと、トロイの木馬警告などが出て、ノートンやスパイウエアソフトが反応してブロックしてくれますが、どうして.jpgのリンクを叩いてるのに警告などが出るんでしょうか。。。2ちゃんねる専用ブラウザで同じリンクを叩いた場合はどうなるんでしょうか? ◆最後に、2ちゃんねるは専用ブラウザで見るのが安全なんでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 2ちゃんねる 専用ブラウザは規制なしになる?

    大手のプロバイダを使ってるせいか、規制ばかりで2ちゃんねるへ滅多に書き込めません。 専用ブラウザというのがあるようですが、これを使うと規制関係なく書き込めるんでしょうか? 携帯電話は機種情報などを利用することで、巻き添え喰らって規制されることは無くなったそうですが、専用ブラウザはこういう個別情報を与えることで規制回避しているという機能があったりしますか? それともただ掲示板を見やすくするだけで、そういう規制に関わる機能はないのでしょうか?

  • 安全な2ちゃんねるブラウザは

    2ちゃんねるで人大杉のところがあり、そこをみるためには専用ブラウザが必要との事ですが、安全なブラウザを教えて下さい。壷というのは個人情報を盗まれる可能性があるとのことで、ダメだし・・・。 無料で一番、安全そうなやつおねがいします~!

  • 「2ちゃんねる」・「yahoo掲示板」に書き込めない。

    2ちゃんねるに書き込みをしようとすると 「ERROR:referer情報がブラ変です。(ref1)」と出てしまい書き込みができません。 どうすれば書けるようになりますか? あと、yahooの掲示板も一時をさかいにかけなくなってしまい困っています・・・。 「ご使用になっているインターネットセキュリティソフトの機能によりブラウザからの情報を隠していることが、投稿できない原因として考えられます。受け入れ許可サイトとして、Yahoo! 掲示板を追加していただくことで解消できる可能性がありますので、お試しください。」と出ます。 どなたかご存知のかたいましたら教えて下さい。 初歩的な質問だったらごめんなさい。

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるで書き込みをすると情報が漏れるらしいのですが これはウイルスバスターを入れていれば問題はないですか? また、閲覧だけならパソコンの情報は漏れないのでしょうか? あと、その情報によって自分の個人情報もわかっちゃうんですかね…?

  • 2チャンネルで

    ノートン・インターネットセキュリティ2004をパソコンに導入してから、2ちゃんねるの掲示板に書きこむと、ERROR:referer情報がブラ変です。(ref1) の画面が。どうしたら書き込めるようになりますか。よろしくお願いします。

  • 2チャネルで・・・

    2チャンネルってロムってるだけでウイルスに感染したりパソコンを操作されたりするんでしょうか?それとも書き込みをすると情報が抜かれてしまうんでしょうか? OKWEBの質問で、2チャンネルで口論になり、更新ボタンを押したら画面が文字化けしてファイルがダウンロードされそうになったというものがあったので怖いな~と思って気になっています。

  • 2ちゃんねる書き込めない。。

    2ちゃんねるに書き込めません(≧_≦) 何回やっても ERROR:referer情報が変です(ref1)と出ます。 どうしたら書き込めるようになりますか?? 私のパソコンには、ノートンは入ってません。 【avast!4 HomeEdition】という 無料アンチウイルスソフトを使っています。

専門家に質問してみよう