• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

こんにちは。 初めて2ちゃんねるにいってみてけっこうカルチャーショックを受けています。 いろいろな情報を見ていると「ウィルス」や「パソコンの機能を麻痺させるブラウザクラッシャー」というのがあるらしいのですがこれって犯罪じゃないんですか? こういうのを取り締まれば本当に安全な最大の掲示板になると素人は考えてしまうのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに面白かったりしますよね。 ただ2chの情報は数字をいじってたりと不正確な物が 多数ある玉石混交ですので、それを楽しむつもりで 付き合っていくのが肝要かと思います。 ウィルスやブラクラは確かに逮捕されるケ-スも 出ていますが、いかんせん数が多いので小物にまで 手が回らないのが現状なのかな。 あと取り締まりを強化するとなにか自由度が犠牲に なるという現実もほんの少しあるのかもしれません。 実際ログを保存しだしたのすら今年からですから。 でも結局は2chの住人の意識が「ウィルスやブラクラが 恐いなら2chに来るな」というものであるのが一番の 理由のように思います。

その他の回答 (6)

• pierre2
回答No.7

2ちゃんねるって ある意味一番インターネットっぽい所のような気がします。 変な“住人”意識みたいなのもあるし、 情報の選択、リンクをクリックするしない、全部の判断と 責任がユーザ任せなんですから。 基本的には、自信が無かったり、分からなかったら 触らぬ神に祟りなしでしょう。 >こういうのを取り締まれば って、誰が(笑 無料の掲示板ですしね。 >こういうのを取り締まれば そういえば www.1ch.tv ってそういうのを目指すって言ってたような(笑 惨憺たる結果になっているようですが、、、

• popesyu
回答No.6

「取り締まる→安全」は理屈として成立するでしょうが、 それによって「最大の掲示板に」というのは論理の飛躍というものでしょう。 取り締まりが厳しくなればなるほど、人は減ると思いますよ。 もちろん安全だからという理由で初心者さんも安心して来れる 掲示板とはなるでしょうが、今の雑多なややアングラちっくな雰囲気を 好んでいる人は来なくなる訳で。 初心者だらけの教えて君ばかりの掲示板になってしまうとねぇ・・・ まぁ清い水には魚は住まないの典型ではないかなとw

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>犯罪じゃないんですか? 犯罪には該当しないでしょう。 というのは.電気通信事業法ではたしか.通信業者の通信機に対して「通信機能を停止させる行為」だけを違法としています。一般消費者は事業法(行政法の一つです)では保護していません(例としては.航空機関係の行政法を使って騒音被害を受けている住民の救済を求める訴えはむこうとする.最高裁判決があったはずです。)。 したがって.「刑法や民法等の強制法」の適応となります。 刑法のどの条項を適応するか.「電気も財産である」としている条項は.電源だけ適応される項目ですから.通信情報には適応されません。 私文書偽造は.「通常使用している文書」であれば適応されません。偽造した文書であっても.業務で使用している限り成立しないのです(一般に公開されている判例ではないので仔細情報は記載しません)。一般にネットで公開されている文書ですから.適応は無理でしょう。 製造物責任法.マイクロソフト社がの賠償責任を負った.なんて話は聞きません(ブラウザ自体にブラウザクラッシャー機能やウイルス類似機能が入っている。Windows Updateでパソコンが動かなくなった方は掃いて捨てるほどいらっしゃいます。過去の質問を捜してください)。特にウイルスが発見されて短時間でウイルスバッチがマイクロソフト社で発表した場合に.マイクロソフト社自体で該当機能を使用していたと考えられます。というのは.Windows95のconconバグのパッチが出たのは.ほとんどの人がWindows98に移行してからですから.3年以上の月日がマイクロソフト社の技能として必要だったのです。 マイクロソフト社関係の責任追及が可能であれば.違法性が出てきますが.ありますか.適当な判例が。私は見つけることができませんでした。 民法で.物件の被害と考えても1日分の復旧費用程度ですから.司法改革における経済原則の導入で小額被害は司法の保護から除外されましたので.まず成立しません。

• stingray
回答No.4

>こういうのを取り締まれば本当に安全な >最大の掲示板になると素人は考えてしまうのですが >どうなのでしょうか? 2chには一つの大原則があります。 それは「全ては利用者が自己責任を負う」。 そこに書いてある情報が正確かどうか, そこへのリンクが安全であるかどうかは, 誰一人保証してくれません。 それを判断するのは全ての,利用者一人一人であり, ほかの誰でもないわけです。 ただ,いずれにしろウィルスもブラクラにも有効な対処法 (ActiveXとJavaスクリプトの無効化等) があるので,結局は「無知は罪」という風潮ができるのでしょうね。

回答No.3

それは自分もすんごく思います。♯2さんが言いましたとうり、あそこに書き込んでる人たちはあるいみ2chに誇りみたいのを持ってますからねえ・・・ ブラクラ、ウイルス引っかかるのが怖いなら来るなとか、そんな感じしますし。 ブラクラなどが怖いのであればブラクラチェッカーという物がありますので使ってみてください。まあ一番いいのは直リンはしないことですね。あるいはあとの人の反応を見るとか。 ほんとあそこが平和になればいい掲示板なんですがね・・・ URLはブラウザチェッカーです。リンクするときにはまず調べてからやるのが無難です。まあ新種のやつとかはでてきませんが・・・ブラウザバスターなるツールも聞いたことがありますから、探してみるのもいいかもしれません^^

参考URL:
http://www.randmax.jp/upload/bkfindsp.php?theUrl=
  • mateki
回答No.1

相手のパソコンを使用不能なほどに壊してしまったら、 器物破損罪になるかもしれませんが、 一時的にフリーズさせて再起動させれば何事もなく使える程度では、何罪にも当たらないのではないでしょうか。